日誌

生徒会だより
2014/01/21

課題研究発表会(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第10回 生徒会日誌  課題研究発表会

 

1月17日(金)、課題研究発表会が行われました。

1,2年生と先生方の前で3年生が一年間取り組んできた研究内容を発表しました。

発表は全部で9班で、それぞれが次の研究内容について、順に発表しました。

  1 リレーシーケンス基盤制作(31HR

  2 CAMM実習(31HR

  3 ホームページの製作(31HR)  

  4 シーケンス制御実習テキストの製作(31HR)  

  5 動画編集(31HR

  6 LED製作(31HR・32HR

  7 資格取得(32HR

  8 動画編集(32HR

  9 ホームページの製作(32HR


 それぞれの班の発表は、バラエティに富んでいて観ていた生徒や先生方に素晴らしいと言っていただきました。

 また、発表内容のよかったと思う班に投票してもらい、その結果は次の通りでした。

  1位  動画編集(32HR) 

  2位 LED製作(31HR、32HR)
  3位 動画編集(31HR)


 今年で工業類の課題研究は最後となります。

13年間続いた工業類情報理数コースの課題研究発表会ですが、今回が最後となりました。工業らしさを出すことができ、とても良かったと思います。


     

   写真は発表の様子です。

 

 
10:57
2014/01/14

第9回生徒会日誌(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第九回生徒会日誌  二学期球技大会

冬休みも明けた1月、まだまだ寒さは厳しいですが、それでも来年度に向けてみんないろいろな準備を始めています。

今回の生徒会日誌は球技大会についてです。撫養キャンパスと合同でやりたいという意見もありましたが実現することができず残念でした。

球技大会の内容はサッカーとバスケットボールです。

一日目にバスケットボール、二日目にサッカーを行いました。

バスケットボールでは21HRのBチームが優勝。準優勝は31HRのAチームです。

 写真1                 写真2

    

サッカーでは21HRのAチームが優勝。準優勝同じく21HRのBチームです。

 写真3                 写真4

         

  

    

生徒会では滞ることなく円滑に試合を進めるために、トーナメント表を大きく印刷し掲示したり、得点板の係りをしたりしました。

 


10:47
2013/12/05

生徒会役員引継ぎ(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第8回生徒会日誌 生徒会役員引継ぎ 

だんだんと寒くなり、鍋料理の美味しい季節となりました。
さて、新生徒会の認証式と旧生徒会から新生徒会への引継ぎ式が行われました。

認証式は、大津キャンパスの校長室で行われました。
校長先生からは激励の言葉もかけて頂きました。



引継ぎ式では旧生徒会長 小田くんが旧生徒会を代表してお礼のあいさつをしました。
その後、新生徒会長の加藤くんが就任のあいさつをしました。

小田くんは

「皆様の協力のお陰で無事に役割を終えることができました。本当にありがとうございました。」
とお礼の挨拶を述べました。


加藤くんは
「いろいろ教えてもらいながら、一生懸命がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。」
と就任の挨拶を述べました。


旧生徒会が先輩から同じように受け継いだすばらしい伝統を新生徒会に受け継いでもらい、新生徒会ではさらに素晴らしい伝統を作り上げていって欲しいです。

三年生が先輩として過ごす時間はあと少しですが、少しでも協力していけたらと思います。

 


11:41
2013/11/28

生徒会清掃活動(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第7回生徒会日誌 生徒会清掃活動
 
先日、学校行事で学校周辺の地域清掃をしましたので、今回は生徒会で普段清掃されていない校内の清掃活動をしました。
生憎の雨模様でしたが、小雨だったので傘をさしながら清掃活動を行いました。朝の8時10分に学校に集合して行いました。

             

紙やビニール類などのゴミが落ちていました。
校内のゴミは生徒達が出しているものなので一人一人がきちんと注意していかなければならないと思います。
ゴミを落とした人はもちろん、そこを通る人が気づいて拾えば校内のゴミはなくなると思うので、そうなっていってほしいと思います。



10:33
2013/11/21

課題研究について3(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第6回生徒会日誌

前回に引き続き、3年生の課題研究について紹介したいと思います。
CAM
CAM班はCAMの使い方を学び、キーホルダーの作成を行います。

まずパソコンに画像を取り込み、それを線だけのような画像に変更し、そのデータを工作機械に入力してアクリル板を切削していきます。

そして、切削したアクリル板を加工してキーホルダーを完成させます。

完成したキーホルダーは文化の森で行われる徳島県高校生産業教育展にて配布する予定です。

                  写真      


リレーシーケンス

リレーシーケンス班はリレーシーケンス回路盤の作成を行います。

今までは回路盤は大型の物が5台しか無く、2人で1台を扱わなければならず、実習を円滑に行うことができませんでした。

しかし、この班が使いやすい小型の回路盤を作成すれば回路盤は合計で10台になり。来年から情報通信系列に入ってくる生徒たちは実習を円滑に行うことができます。


 
                 写真     
 

 




10:06
2013/11/14

課題研究について2 (大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第5回生徒会日誌

今回も課題研究についての日誌です。

今回は、「動画編集」と「LEDイルミネーションの製作」についてです。動画編集は、ビデオカメラで撮影したさまざまな動画をパソコンに取り込み、音楽をつけたり、編集をするというものです。クラスの思い出ビデオを作っています。

完成した作品がとても楽しみです。

写真1

   

続いてLEDイルミネーションの製作。
この課題研究は、LEDを用いてイルミネーションを作るというものです。できた作品は、校内に設置し光らせる計画のようです。

 

写真

     

これらのほかにもいくつか課題研究があるので次号の生徒会日誌で取り上げたいと思います。



 


09:52
2013/11/07

課題研究について1(大津キャンパス)

| by:大津生徒会

第4回生徒会日誌

三年生は今、課題研究をしています。

今回はホームページ製作実習についてです。

ホームページ製作実習ではホームページビルダーというソフトを使っています。

最初はホームページビルダーの使い方を学ぶために練習用のホームページ「CAT TOWN」を作りました。

CAT TOWNは猫についての様々な情報を紹介するホームページです

最初はページの作り方を学んでトップページを作り、猫に関する情報を紹介するために、猫の玩具のページや猫についての日記のページなども作りました。

また、それらのページを行き帰りできるようにリンクをつける方法について学び、設定しました。

練習用で作成した「CAT TOWN」です。

1月には、課題研究の発表があり、ホームページ製作実習班は各自、自分たちが考えたホームページをつくり発表します。

発表会が終われば、その内容についての日誌も書きたいと思います。


 


09:24
2013/10/28

生徒会日誌 大津キャンパス(人権を考える日)

| by:大津生徒会

第3回 生徒会日誌 ~人権を考える日~

  木々の葉も少しずつ色づき始め、秋の深まり感じるこの頃、三年生では、続々と進路が決まり、残りの学校生活で何をするかを模索する人が増えてきました。

発売されたゲームを友達と楽しむ者、就職に当たって必要になる資格の勉強をする者など様々です。

  さて、大津キャンパスでは毎月、生徒たちに人権について考えてもらうための「人権を考える日」というものがあります。

今回は、10月24日に「結婚差別」というテーマで人権委員会によって放送された内容について紹介します。
 

  結婚差別は、今すぐには僕たちには関係のないと思うかもしれない話ですが、いずれ訪れるかもしれないことです。

  内容は、中学校3年生になる女の子が学校の人権学習や自分の家庭を通して結婚差別について深く考えるようになるというものです。

彼女は話の中で、自分の親が差別意識を持っていることを述べ、さらに「『心から幸せといえる結婚をして欲しい』といってくれるように、親や周囲の人たちに自分が学んだことを語り、説得していきたいと思います。 そしてそれが叶ったとき、私自身も私の家族や周囲の人々も説得でき。本当の幸せをつかみとることができるのだと思います。」と自らの強い思いを述べていました。

  中学生がこれほど強く意思を持ち行動ができるのであれば、私たち高校生は今までの学習を通し、学校全体で差別問題の解決に取り組まなくてはいけないのではないかと考えました。


  この話以外にも私たちは「人権を考える日」を通して様々な視点から人権について考え、意見を交換し、人権問題についての知識を深めています。

放送の様子

 

 

 

 

 


12:07
2013/10/10

生徒会日誌 大津キャンパス(文化祭企画)

| by:大津生徒会

第2回 生徒会日誌  ~文化祭企画~

9月28日(土)に鳴門渦潮高校の文化祭がありました。

各クラスで考えた模擬店や舞台でのパフォーマンスは大変盛り上がりました。

模擬店は、開店早々に完売するほどの売れ行きで、舞台でのパフォーマンスは見に来てくださった保護者の方々にも好評のようでした。

  私たち大津キャンパス生徒会は文化祭を盛り上げるために第一回コスプレ大会を企画しました。

各クラスの準備がある中、多くの生徒たちが参加し、アイディア溢れるコスプレで会場を盛り上げてくれました。


  採点は両キャンパスの先生方にしていただき、上位3チームを決めました。

採点の結果は

1位 31HR   テーマ「エロティック」

2位 31HR   テーマ「秩序と混沌」

3位 304HR  テーマ「スーパマリオファミリー」                    

でした。

写真1(優勝)                  写真2(二位)        写真3(三位) 
 


  コスプレ大会は私たちの予想以上の盛り上がりをみせてくれて、思い切ってコスプレ大会を企画してよかったと思いました。

  私たち三年生が生徒会として活動できる時間も残り少なくなりましたが、残された学校生活を生徒会役員として役目を果たし、また後輩たちが、私たちが先輩から受け継いだ挨拶運動や清掃活動のような伝統をさらによいものにしていって欲しいと思います。





10:51
2013/07/03

生徒会 朝の挨拶運動

| by:大津生徒会

私たち大津キャンパス生徒会は毎月の初めの4日間、大津キャンパスの正門前で

朝の挨拶運動をしています。

 登校してくる生徒から地域住民の方など色々な人に挨拶をしています。



7月に入り、だんだんと気温も上がり、暑い日が続きます。

その中で私たちは大津キャンパスの自慢である元気さを活かし生徒たちの代表として活動しています。

7月からは求人を持ってきてくださる企業の方もいらっしゃるので大津キャンパスの元気さをアピールできればと思います。



15:48