学校生活

UZUkou Event 
12345
2020/04/09new

令和二年度入学式

| by:Web管理者1

4月8日(水)午後から入学式が行われました。感染予防対策を行い式典をいつもより短くして実施しました。

 
撫養グラウンドの桜      入学式

 
 校長入学許可         新入生代表宣誓

          式 辞

 徳島県立鳴門渦潮高等学校のスポーツ科学科60名,総合学科140名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を教職員並びに在校生とともに,心から祝福し歓迎いたします。
 本校は徳島県立鳴門第一高等学校と鳴門市立鳴門工業高等学校の2校が再編・統合し,平成24年に四国で唯一のスポーツ科学科,県内で一番多い系列を持つ総合学科を設置する高等学校として開校しました。本校の校訓「自主・至誠・躍進」の「自主」は,鳴門第一高等学校から,「至誠」は鳴門工業高校から受け継ぎ,自分の可能性を信じて前進・躍進していくようにと「躍進」を加えました。両校の歴史と伝統を継承し,2つの学科の特色を生かし,特色ある教育活動を推進しています。
 今,新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大し,日本においても感染の影響で,先が見えない不安な状況にあります。こうした見晴らしが悪く,視界が低下した状況の中で,皆さんは,自分の置かれている位置を自覚し,座標軸を見定め,どのような目標に向かって進むべきかを考え,目標の実現のために主体的に行動していく力を身に付けなければなりません。また,どんな困難な状況も乗り越えて行く強靱な体力と精神力を備えていかなければなりません。
 皆さんは,高校入試の受験勉強では,家族の励ましを受けながら,頑張ったと思います。時には,心が揺れたり,負けそうになったりしたこともあるかも知れませんが,しっかりやろうと気持ちを切り替え,努力し,自分の蕾を育てながら,いくつかのハードルを越え,鳴門渦潮高校に合格という花を,見事に咲かせることが出来たのではないでしょうか。
そして今日からは,鳴門渦潮高校の生徒として胸を張り,この希望みなぎる学び舎で,本校の教職員,先輩,新たな友人と共に,沢山のことを学ぶことが出来るようになります。
皆さんの努力でさらに成長し,鳴門渦潮高校で次の目標や夢という新たな蕾を生みだすことになります。中学時代に身に付けた力に,本校で学ぶ力を加えて,これから咲かせる花の蕾を大きく育ててください。どんな彩りで,すばらしい花を咲かせるかは,みなさんの心と行動次第であり,果敢な挑戦をした数に比例します。どうか美しい花を,たくさん咲かせてください。
 結びになりますが,保護者のみなさま,お子様のご入学を心からお祝い申し上げます。私どもは,これからお子様の長い人生の中で,最も心と身体を鍛え,情熱を燃やすべき 青春である三年間,お預かりすることになります。 中には,家庭を離れ,寮での新たな生活を始めなければならないお子様もおられます。私ども職員一同,保護者のみなさまの御期待に沿うべく,お子様の教育に全力を尽くし,努力いたす所存であります。本校の教育活動の充実のために,御理解,御支援,御協力をいただきますことを心よりお願い申し上げますとともに,新入生の皆さんが,今日の喜びを忘れず心身ともに健康で,有意義な学校生活を送ることを祈念し,入学式の式辞といたします。

               徳島県立鳴門渦潮高等学校長 藤井 敬久 


            祝    辞
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの新しい門出を心からお祝いいたします。あわせて保護者の皆さまにもこころよりお慶び申し上げます。
   新入生の皆さんは、今日から高校生となり、新しい生活がスタートします。3年間、鳴門渦潮高等学校で新しい友人をつくり、勉強や部活動を通してたくさんの事を学び経験します。   
 今は不安と戸惑いばかりかもしれませんが、高校生活で出会う多くの友との出会いを大切にして下さい。人は多くの人と出会い成長していきます。感謝の気持ちを忘れず自分を信じ、とどまることなく歩んでください。
 保護者のみなさまにとってこの3年間はお子様が大きく成長する時期です。そして「親離れ、子離れ」の時期でもあります。高校生活の3年間は社会人として巣立つ前の子ども達に人生の先輩として、ひとりの人として生き方や価値観を伝えていける最後の時期です。
 ご家庭での時間を大切にし、子ども達と向かい合って下さい。
 また、これから子ども達が学校生活で充実した生活が送れるようにPTA活動にご理解とご協力、そしてご参加をお願い申し上げます。

 最後になりましたが、新入生の皆さんのご健勝と今後のご活躍を心よりお祈り申し上げご祝辞とさせていただきます。
 ご入学、誠におめでとうございます。

                     PTA会長 古林 由美


08:28
2020/04/06new

マスクを手縫いで作ろう!

| by:Web管理者1
徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会がマスクの作り方を徳島県のホームページに掲載しています。参考にしてください。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/tb/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5035843
動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=MrnKej1P2_g
マスクを手縫いで作ろう! ~自宅学習用教材(徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会)~  
15:52
2020/03/01

令和元年度 徳島県立鳴門渦潮高等学校第八回卒業証書授与式

| by:Web管理者1
令和2年3月1日(日)10時から 鳴門渦潮高校体育館第八回徳島県立鳴門渦潮高等学校卒業式が行われました。今年度はコロナウィルス感染対策として3年生と保護者、教職員のみで実施いたしました。



20:40
2019/12/20

課題研究発表会・インターンシップ報告会開催

| by:Web管理者1
 令和元年12月18日鳴門市文化会館にて3年生の課題研究と2年生のインターンシップ報告会が行われました。


08:28
2019/12/16

人権啓発動画表彰式

| by:Web管理者1
若者発!人権啓発映像コンテンツ発信事業において渦潮高校ノーサードチームが表彰されました。(優秀賞)

09:49
12345