Q&A

Q1.「単位」とは何ですか?

 一週間に実施する授業の時間数を単位といいます。たとえば、「数学Ⅰ」は1週間に3時間の授業があるので ”3単位” となります。

Q2.「単位制」とは何ですか?

 必要だと定められている単位数を修得すれば卒業が認められるという制度のことです。

Q3.「クラス編成」はどうなりますか?

 系列に関係なくクラス編成を行います。体育祭や学校行事ではクラス単位で参加します。また、特に学習に力を入れたい生徒のために、1クラスだけ3年次において英数クラスを編成します。

Q4.入学後すぐに系列や選択科目を決めるのは難しくありませんか?

 1年次の「産業社会と人間」という科目で、それぞれの系列や科目の選択について学習します。この中でまず自分を理解し、将来何をするか、どんな仕事がしたいかなどの学習を深めていきます。

Q5.一講座は何人になりますか?

 少人数できめ細やかな指導ができるように、一講座25人前後を目安とする予定です。受講希望者が極端に少ない場合は、開講できないこともあります。

Q6.総合学科は就職や進学に有利なのですか?

 自分の進路目標に応じた授業選択ができるわけですから、効果的な学習ができ、どの系列からも就職・進学が可能になります。就職に関しては、就職に有利な資格取得も可能で、企業見学・職場体験も行いますので、自分にふさわしい職業を見つけることができます。進学に関しては、普通科と同じ入試はもちろん、修得した単位によっては経済・商学や工学などの学部の推薦入試を受験することも可能で、多彩な制度を活用したいろいろなチャレンジができます。