カテゴリ選択で各部活の活動記録が選択できます。

 

文化部

活動記録
123
2018/10/07

渦高祭

| by:R.kinouchi
10月7日に第7回渦高祭(文化祭)が開催されました。
書道部は,オープニングセレモニーで書道パフォーマンスをし,渦高祭テーマ『平成最後の渦高祭    一期一会 この瞬間をともに』と揮毫しました。


作品展示では,全紙や半切に臨書した作品を飾ることができました。



ひとりひとりの技術を磨き,仲間とともに切磋琢磨して,これからも頑張りますので,今後とも渦潮高校書道部をよろしくお願いします!

16:26
2018/08/24

全国高等学校総合文化祭に参加して

| by:R.kinouchi
 8月7日(火)~9日(木),長野県松本市で開催された『2018信州総文祭(第42回全国高等学校総合文化祭)』に,書道部3年生の麻植元明君が参加しました。展示作品もイベントも,それを運営下さっていた長野県のスタッフの皆さんも,たいへん素晴らしく感動することばかりでした。

 展示会場の松本市美術館では,各県から選出された優秀作品が一同に展示されており,じっくり鑑賞することができて大変勉強になりました。麻植君は今回,紺紙金泥の細字作品を出品しましたが,展示作品を鑑賞して,大字作品にも取り組んでみたいと意気込みを新たにしていました。

 交流会では,水引を使った制作や,コースターに揮毫をし,グループのみんなと交換するなど交流を深めました。

 最終日には,大東文化大学 斎藤克美先生らによる作品講評会がありました。漢字・仮名・漢字仮名交じりなどの部門ごとに,制作した生徒の感想も交えながら作品講評下いました。さらに出品者300名全員への講評もあって,麻植君の作品『臨 集字聖教序』は,「全体構成や字形を工夫し,緩急・抑揚の変化を捉えた努力作」と評していただきました。
 鳴門渦潮高校としても初めての参加でしたが,一層の精進を誓い,今後の作品制作に活かすことのできる貴重な経験となりました。
11:16
2018/07/27

池谷駅標柱揮毫

| by:R.kinouchi
鳴門市大麻町にあるJR池谷駅内に建てられた,高さ約230㎝・横幅約50㎝の標柱の四面に揮毫しました。JR池谷駅は,地元の方々が花を植えられたり掃除されたりして,美しい環境が保たれている駅です。そんな池谷駅がある町の良さを発信できるよう思いを込めて,本校のイラスト部のみなさんと共に制作させていただき,立派な標柱を完成させることができました。大変暑い中,JR職員の方々や地元の方々の多大なご協力をいただき,素晴らしい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。




08:57 | 書道部
2018/07/19

全国大会壮行会

| by:R.kinouchi
 全国大会出場選手壮行会があり,激励の書道パフォーマンスを行いました。本格的な書道パフォーマンスは初めてだったのでとても緊張しましたが,笑顔で楽しく臨むことができました。全国大会に出場するのは9部30名!選手の皆さんがいつもの力を発揮して躍進されることを祈り,「飛翔 進め君らしく」と揮毫しました。
 我が書道部の3年生も,全国高等学校総合文化祭長野大会に参加しますので,後日参加報告いたします。


午後には,介護老人保健施設「陽だまり苑」へ行き,書道交流をさせていただきました。たくさんの方にご参加いただき,楽しいひとときを過ごすことができました。


17:56
2018/06/01

第32回徳島県書道展

| by:R.kinouchi
 30,31日に県書道展審査が行われました。本校からは6名の部員が初挑戦し,全員が入賞・入選を果たすことができました!日頃より応援くださっている方々のおかげと感謝しております。次の挑戦に向けて努めて参りますので,鳴門渦潮高校書道部を今後ともよろしくお願いいたします。

 第32回徳島県書道展
  ・開催日 前期=6月2日(土)~5日(火) 9時~17時(最終日~16時)
       後期=6月7日(木)~10日(土) 9時~17時(最終日~16時)
  ・会場  あわぎんホール 展示室

    公募《二科推薦賞》
     漢字  3年 岩田 真依
            寺前 都ぐみ
            麻植 元明
         2年 松田 野乃香
    公募《入選》
     漢字  3年 沖野 彩音
         2年 三石  光

07:11 | 書道部
123