産業社会と人間 >> 記事詳細

2016/09/20

第4回 「職業人に学ぶ」講座 の開催

| by:Web管理者1
第4回 「職業人に学ぶ」講座 の開催
「徳島の特産品をIT活用でアジア戦略」
◆目的 徳島県内のさまざまな分野で活躍する職業人を招聘し、1年次の生徒たちに、その人の生き方、生き様を学ばせ、将来の職業生活に必要な基本的能力や態度、望ましい勤労観、職業観を育成するために講座を開催する。本講座は、平成28年度 文部科学省指定「起業体験推進事業」の一環として開催する。
◆視点 ①生徒・教職員に対するキャリア教育・道徳教育・人権教育・起業教育の一環
      ②生徒の言語能力、コミュニケーション能力の育成  ③自尊感情の育成
◆日時 9月7日(水)5,6限目[産業社会と人間]の授業
◆対象 1年次生徒<総合学科生>170名
◆場所 渦潮ホール
◆講師 徳島県情報産業協会会長 外山 邦夫(株式会社 サンエックス情報システム代表取締役)
◆タイトル 「徳島の特産品をIT活用でアジア戦略」
   

◆起業教育の一環として、徳島県情報産業協会会長の外山邦夫さんをお呼びして講演会を開催した。外山さんは、徳島の代表的な農産品を主に台湾や中国の大連で紹介したり、販路を作る活動を展開している。その試食会での模様などを、スライドを交えながら分かりやすく説明していただいた。まとめとして、自身の故郷や日本について深く知ることの大切さ、相手国を知る学習の大切さ、ひとづくりの大切さを話していただいた。講演後は、質疑応答の時間で意見が白熱した。IT企業への夢を語る生徒もいた。
08:31