スポーツ科学科


スポーツ科学科


スポーツ科学科は,知徳体の調和のとれた豊かな人間性を身につけるとともに,本県の競技力向上,スポーツ振興を図るため,スポーツや健康に関する専門的教育を実施する本県初の学科です。

めざせ ! スポーツスペシャリスト
~世界に羽ばたくトップアスリート~


県内初の体育科


スポーツ科学科 1学年60名


科目の特色


3
年間で体育専門科目31単位を実施



部活動との連携 


専攻実技種目と同じ部活動に所属

女子サッカー,野球,バスケット,陸上(男女),柔道(男女),ウエイトリフティング,剣道(男),女子ラグビー


大学や競技団体との連携や近隣スポーツ施設の利用


鳴門教育大学との高大連携、一般財団法人徳島県スポーツ振興財団,大塚スポーツパーク

 


 

スポーツ科学科

トピックス >> 記事詳細

2019/04/16

スポーツⅤ(山野) 

| by:Web管理者1

4月10日からスポーツ科学科3年生が、一宇村と美馬市でスポーツⅤの活動を行いました。10日は一宇村の巨樹めぐり、午後からは活動場所を四国三郎の郷に移して、地元NPO法人アメンボウの協力により、カヌー、野外炊飯、竹灯籠づくりなどをおこないました。
スポーツⅤ(山野)は、日常生活の場から離れた大自然の中で,環境に配慮した組織的な集団活動などを通して,自然の障害や困難に対して相互に協力して対処しながら,冒険的な活動をしたり,競技を行ったりすることを行う体験活動です。

 その目的は単独行動や危険が伴う場合があることを想定した安全行動をつねに優先し。教員、指導員、案内人の指示に従い行動をとるなど自然の中での安全行動を身につけるとこと、そして、野外活動を楽しむために主体的に活動にかかわるとともに、課題の共有や他者への配慮することでだけでなく、他者に伝える力を養うことも目的としています。


 


18:49