産業社会と人間 >> 記事詳細

2016/06/27

第1回 「職業人に学ぶ」講座 の開催

| by:Web管理者1
第1回 「職業人に学ぶ」講座 の開催(産業社会と人間)
「やればできる!」
◆講師 株式会社 松島組 代表取締役 松島清照 氏
◆目的 徳島県内のさまざまな分野で活躍する職業人を招聘し、1年次の生徒たちに、その人の生き方、生き様を学ばせ、将来の職業生活に必要な基本的能力や態度、望ましい勤労観、職業観を育成するために講座を開催する。本講座は、平成28年度 文部科学省指定「起業体験推進事業」の一環、また徳島県倫理法人会との連携事業として開催する。
◆視点 ①生徒・教職員に対するキャリア教育・道徳教育・人権教育・起業教育の一環
      ②生徒の言語能力、コミュニケーション能力の育成  ③自尊感情の育成
◆日時 5月25日(水)5,6限目
◆対象 1年次総合学科生170名
◆場所 渦潮ホール
・松島組は、吉野川市鴨島町にある会社で、講師の松島清照さんは、持ち前の豊富なアイデアと実行力を発揮して、事業だけでなく地域貢献事業やボランティアも積極的に携わり、2006年より吉野川市鴨島公民館の指定管理者として地域に愛され、清流[江川]の定期的な清掃活動を行っている。
 
・講演後は、松島さんとの質問時間をもうけ、有意義な意見交換会を行った。生徒の感想は次の通り。

○興味のある資格を取りたい。○出来ると思って何事にも挑戦したい。○素直の法則を学んだ。○頼まれごとは試されごと。○人生は何のためにあるのかが深く印象に残った。○良い言葉グセ、笑顔グセ、肯定思考グセを生活に生かしたい。○やればできるを心に刻みたい。○何のためにを常に考えたい。○誰と出会うかによってスイッチは入る。など。
11:34