カテゴリ選択で各部活の活動記録が選択できます。

 

文化部

活動記録 >> 記事詳細

2018/08/24

全国高等学校総合文化祭に参加して

| by:R.kinouchi
 8月7日(火)~9日(木),長野県松本市で開催された『2018信州総文祭(第42回全国高等学校総合文化祭)』に,書道部3年生の麻植元明君が参加しました。展示作品もイベントも,それを運営下さっていた長野県のスタッフの皆さんも,たいへん素晴らしく感動することばかりでした。

 展示会場の松本市美術館では,各県から選出された優秀作品が一同に展示されており,じっくり鑑賞することができて大変勉強になりました。麻植君は今回,紺紙金泥の細字作品を出品しましたが,展示作品を鑑賞して,大字作品にも取り組んでみたいと意気込みを新たにしていました。

 交流会では,水引を使った制作や,コースターに揮毫をし,グループのみんなと交換するなど交流を深めました。

 最終日には,大東文化大学 斎藤克美先生らによる作品講評会がありました。漢字・仮名・漢字仮名交じりなどの部門ごとに,制作した生徒の感想も交えながら作品講評下いました。さらに出品者300名全員への講評もあって,麻植君の作品『臨 集字聖教序』は,「全体構成や字形を工夫し,緩急・抑揚の変化を捉えた努力作」と評していただきました。
 鳴門渦潮高校としても初めての参加でしたが,一層の精進を誓い,今後の作品制作に活かすことのできる貴重な経験となりました。
11:16