掲示板

学校生活

総合学科2年次修学旅行3日目

本日は修学旅行3日目でした。

午前中は昨日に引き続き、スキー・スノーボード研修でした。

昨日から天気にも恵まれ、すばらしい環境のなか、研修を終えることができました。

 

午後からは札幌で自主研修です。

各班で札幌のまちをめぐり、見聞を深めました。

 

明日はいよいよ最終日です。

 サケのふるさと千歳水族館を訪れ、その後徳島に帰ります。

総合学科2年次修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

本日は、ホテルで朝食の後、スキー・スノーボード研修でした!

スキー・スノーボードは初めてという生徒が大半の中、インストラクターの方の指導をうけながら、一生懸命活動し、多くの生徒が上達しました!

その後、小樽に移動し、自主研修そして夕食のを堪能しました。

 

 

明日は3日目

午前は本日に引き続きスキー・スノーボード研修を行い、午後は札幌自主研修です!

総合学科2年次修学旅行初日

総合学科126名、徳島空港から羽田を経由し、北海道の地に降り立ちました。

一面雪景色の北海道にテンションを上げながら、ウポポイ民族共生象徴空間で伝統芸能を鑑賞し、その後サッポロビール園にて、ジンギスカンを堪能しました。

  

明日はスキー研修です!

怪我のないよう、がんばってきます!

ガス溶接技能講習

総合学科2年次の情報通信系列(工業科目を学ぶ系列)の生徒が、1月22日、23日の2日間、ガス溶接技能講習を受講しました。

2日目の実技で初めての溶接や溶断をしました。バーナーの熱さを感じながら、多くの経験が出来ました。

課題研究発表会

12月21日(木)に、課題研究発表会が行われました。

3年生のクラス代表者6名と、2年生の学年代表者1名が、すばらしい発表をしてくれました。

 

発表タイトル

「日本と韓国」「日本のコロナウイルスがもってきたもの」「戦争について」「笑顔でいることの効果」「深海について」「ドラゴンクエストの魅力」「徳島のアニメの聖地」

 

 

 

税に関する作文に対する感謝状

令和5年11月11日に,租税教室などで毎年お世話になっている鳴門税務署様より,本校の日頃の租税に関する高い意識や税に関する作文の応募について,評価いただき感謝状をいただきました。

また,今年度は以下の2名が鳴門税務署長賞をいただきました。今後とも税金に高い関心を持ちながら,実社会のしくみや課題についてテーマを設定し,研究を続けたいと思います

 

税務署長賞を受けた者

1212 小西 志功(左生徒)

1304 植田 夏帆(右生徒)

オープンスクールが開かれました

11月3日(金・祝)に本校にてオープンスクールが開かれました。 

 

保護者の方や中学生, 関係者の方を中心に, たくさんの方々に来校していただきました。 

 

授業の様子や部活動の様子などを見学されました。 来ていただいた方々, ありがとうございました。 

受付 学校紹介ビデオ

 受付の様子        多目的ホールにて学校紹介動画を流していました。 

授業(生活支援技術) 授業(情報)

  授業(生活支援技術)       授業(情報)

部活動見学(卓球部) 部活動見学(硬式野球部)

 部活動見学(卓球部)       部活動見学(硬式野球部)

ドイツ・リューネブルグ市少年使節団来校

鳴門市と姉妹都市であるリューネブルグ市の中高生が鳴門渦潮高校に来校し,授業や部活動を通して交流を深めました。

本校ならではのスポーツを通して剣道,柔道,サッカー,バスケットを生徒と一緒に体験したり,書道や防災クラブの防災食をつくるなどたくさんの授業に参加し,交流を深めました。

  

  

体育祭

2023体育祭

10月11日(水)鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場にて体育祭が開催されました。

第12回目を迎える体育祭、当日は天気にも恵まれ、各クラスごとに作成したクラスTシャツを着用し、それぞれの個性が出た素晴らしい体育祭になりました。

数年間はコロナ禍で生徒が思うような競技が出来ておりませんでしたが、今年は「体育祭らしい競技」をたくさん行うことが出来素晴らしい体育祭となりました。

本当に、生徒が協力的でいい顔をして体育祭を終えることが出来ました。「渦潮サイコー」と感じた一日でした。

●開会式

球技大会③

2023/07/13

3年生球技大会が行われました。

今まで以上に、雰囲気が良く、試合する人、応援する人、運営に協力してくれる人と本当に気持ちよくサッカーを楽しむことができました。

さすが3年生だなと非常に感心しました。

連日の疲れもあり審判運営もしてますが、プラスな声かけや協力してくれる姿に助けられました。

 

また、2学期の球技大会が楽しみです。

 

進路のため!

競技のため!

青春のため!

高校生活ラストスパート頑張ってくださいピース

優勝王冠36HR

第2位 34HR

 

女子は激戦の末、下記の結果でした。

優勝王冠34HR

第2位 33HR

男子の運営に携わってますので、女子の写真がなく申し訳ないです。

 

球技大会②

2023/7/12 球技大会②

2年生の球技大会が行われました。

暑い中、盛り上がりました

決勝戦

23HR

 

25HR王冠

 

女子は、

24HR王冠

25HR

でした!!!

 

明日は、ラスト3年生です。

インターハイ壮行会

2023/7/11(火)

インターハイ壮行会と表彰伝達が行われました。

本校からインターハイに出場するのは下記の通りです。

⚫︎女子サッカー

⚫︎柔道(個人)

⚫︎陸上競技

⚫︎ウエイトリフティング

⚫︎弓道(個人、団体)

今年は北海道での開催となるインターハイ!

学校の名を背負い、今まで積み上げてきた努力を自信に変え、長くアツい夏にしてください晴れ

don't think! feeeel!

考えるな!感じろ!!!

球技大会①

2023/7/10 球技大会①

1年生の球技大会が行われました。

暑い中、盛り上がりましたピース

決勝戦

14HR王冠

16HR

女子

15HR王冠

16HR

女子についていなかったため、写真がありません。申し訳ありません。

四国総体壮行会

6/12(火)5.6限に四国総体壮行会と表彰伝達が行われました。

本校から四国総体に出場するのは下記の通りです。

⚫︎女子サッカー

⚫︎柔道(個人、団体)

⚫︎陸上競技

⚫︎剣道(個人、団体)

⚫︎ウエイトリフティング

⚫︎男子バスケ

⚫︎弓道(個人、団体)

⚫︎女子バレー

⚫︎水泳

⚫︎卓球(個人)

四国総体でインターハイが決まる部活もあります。今まで努力してきたことを思う存分発揮してきてください!

don't think! feel!

 

鳴門渦潮に幸あれ!

徳島県総体壮行会

5月30日(火)6限目に徳島県総体壮行会が行われました。

4年ぶりに盛大に行うことができ、とても楽しい時間となりました。

校長先生からは、3年生にとっての集大成。今まで努力したことを十分発揮して欲しい。そして「Don't think! Feel!」(考えるな!感じろ!)という激励の言葉をいただきました。

 

選手入場

 

 

校長先生の激励の言葉

 

各部:決意の言葉

 

有志による応援

 

選手宣誓 (バスケ部主将)

 

お礼の言葉(バレー部主将)

 

鳴門渦潮高校の健闘をお祈りしています!

 

渦潮に幸あれ!!!

第1回生徒総会

令和5年度生徒総会が本日5限目に行われました。

今回の議事は

①予算案

②年間行事計画

③専門委員会年間活動計画

でした。

スムーズな進行ができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

スポーツ科学科(キャンプ実習)

4/17(月),4/18(火)で3年生スポーツ科学科キャンプに行ってきました。

@美濃田の淵キャンプ場

A:フォレストアドベンチャー

 祖谷かずら橋

       

 

B:吉野川ラフティング

    

2日間天候に恵まれとても楽しみましたハート

キャンプも終わり、残すはラスト部活動です。総体に向け、夏大に向け熱く頑張ってほしいです。

泣いても笑ってもラスト!

頑張れ3年生!!!

  

令和4年度3学期終業式

令和5年3月24日(金)全校そろって3年ぶりの終業式が行われました。

金本校長から今年度最後の講話が行われました。

 

 

 

終業式終了後,離任式が行われました。

離任式では10名の先生方に挨拶いただきました。

大変お世話になりました。

スポーツ科学科(スキー実習④)

昨晩は自主研修を行いました。

ラーメン、寿司、スープカレー、ハンバーガー等好みのものを食べた後デザートも食べたり、服買ったり等楽しみました。

スキー実習4日目雪

天候の影響で、小樽観光を断念して直行で千歳空港から帰ってきました。

羽田空港でフリータイムがあったので、各自ランチをして楽しみました。

 

無事、全員元気に徳島到着しました。

仲間と楽しみ、実習で学び、充実した3泊4日の旅となりました。

たくさんの人のおかげで、この旅が出来ていることを忘れず、また最高学年になりますのでスポーツで次は先頭になり引っ張っていけるスポーツ科学科になってほしいですピース

スポーツ科学科(スキー実習③)

スキー実習3日目

実習は最終日です。

天気は晴れ

最高気温-3℃、最低気温-17℃

3日間の実習の中で、サイコーの快晴です。現地のインストラクターの方も、最近の中で1番いい天気と言ってました。

それくらい、天気に恵まれ成長し楽しんでいますピース

ルスツリゾートスキー場 Mtイゾラ山頂(標高994m)まで行き、中級コースを最高の景色のもとで滑りましたー!

 

 

15:00まで、実習し閉校式を行いました。

未経験の人が多かったですが、きっちり滑れるように仕上げて下さりました。

インストラクターの皆様、ありがとうございましたハート

普段出来ないウィンタースポーツを思う存分楽しみ、2時間の移動は爆睡し、札幌ではお待ちかねの自主研修です。

スポーツ科学科(スキー実習②)

スキー実習2日目。

全員元気に過ごしております花丸

 

7:30朝食

 

 

本日は最高気温-4℃、最低気温-13℃

太陽も照り、いい天気です晴れ

9:00〜15:00まで各班に分かれ実習活動雪‼︎

                                      

  

 

 

休憩をはさみ17:00から夕食です。

 

本日ラスト18:00〜20:00実習ですひらめき

 

 

自分でターンやストップが出来るようになり、確実に成長しています!

明日は、15:00まで実習を行い札幌に移動です。

 

スポーツ科学科(スキー実習①)

本日からスポーツ科学科2年生59名によるスポーツⅥ(スキー実習)がスタートしました。

徳島空港→羽田空港→千歳空港飛行機

そして、『北海道ルスツリゾート』に到着しましたバス

到着後すぐに更衣を済ませ開校式でした。

 

そこからは、班ごとに分かれて1時間実習を行いました。

途中で夕食をはさみ、、、

ラスト1時間半滑りました雪

リフトにも無事乗ることができ、ぐんぐん成長しています。

 

天候にも恵まれ、美味しいご飯をいっぱい食べ、温泉に入り、、、普段出来ないウィンタースポーツに苦戦しながら成長し、いいスタートですピース

 

各コテージでゆっくり休み明日に備えます。

課題研究発表会

12月22日(木)課題研究発表会が開催されました。

発表者はMicrosoftTeamsを利用してプレゼンを全教室に配信しました。

 

2022年 ロシアのウクライナ侵攻 32HR 中西 健心
五大栄養素について       36HR 三木孝太郎
感情をコントロールするには ~アンガーマネジメントを学ぶ~ 34HR 岡本 陸​
スポーツメーカーについて​                31HR中村 秀希
性別の色分けについて​~男の子=青、女の子=赤・ピンクのイメージはいつから~33HR 我原愛惟理
日本と海外のちがい 35HR 久米 鴻大
人権学習について​【スダチの苗木】 26HR 鍜治 詩恩​

球技大会③

球技大会最終日3年生です。

今日は天候に恵まれました晴れ

【女子】

優勝32HR王冠

準優勝35HR

【男子】

優勝36HR王冠

準優勝35HR

決勝戦は、延長までいきPKでの決着となりました!

 

 

令和4年度生徒会役員選挙

令和4年12月8日に生徒会役員選挙が行われました。

(写真 生徒選挙管理役員のみなさん)

立候補者は次のとおりです。

生徒会長立候補者 21HR「辻川 彩音」さん

生徒副会長立候補者 21HR「渡辺 崇仁」さん

生徒副会長立候補者 23HR「土肥 綾乃」さん

立候補者はそれぞれオンラインで演説をおこないWEBにて信任投票を行いました。

 

 

演説を行う生徒役員立候補者

教室で演説を聞く生徒

結果、信任多数でそれぞれ3人の候補者が信任されました。

 

 

創立10周年記念式典

令和4年11年14日(月)本校鳴門渦潮高校にて創立10周年記念式典が行われました。式典はクラス代表生徒、教職員、来賓が渦潮ホールに集まり開催し、生徒はクラスでのオンラインにて参加しました。

現在の鳴門渦潮高校の発展は、10年という歳月をとおして、鳴門渦潮高校に関係してくださった多くの教職員や地域関係者の皆様が、本校を愛し、誇りに思い、大切に支え育ててくださったおかげです。多くの関係者の皆様のご尽力に対し深く感謝するとともに、本校の10年の歴史と発展に対し全教職員、全生徒で共にお祝いさせていただきたく、創立10周年記念式典を開催させていただきました。式典には、ご来賓の徳島県知事 飯泉嘉門様、徳島県教育長 榊 浩一様 鳴門市長 泉 理彦 様 鳴潮会会長 川田 修 様 はじめ歴代の校長、鳴門高校、鳴門市内中学校の校長にもご臨席いただきました。

生徒は、感染対策の観点からクラスの代表者が渦潮ホールに集合し、クラスではオンラインで式典での参加としました。式典の様子を掲載しますので、どうぞご覧ください。

開会   

校長挨拶 

知事挨拶 

教育長挨拶

鳴門市長 

川田会長 

来賓の皆様

 

 

生徒代表謝辞

 

式典後記念講演が行われました。

「学ぶこと・考えること・いきること」ふとんのタカハシ 代表取締役社長 高橋 武良 氏

要約

理念は企業だけでなく個人にも必要であり、大切にするものを決めて大切にしながら変わっていくことが重要。

そのためには、考え続けていくことが重要である。

 

【2年次】修学旅行〜最終日

修学旅行最終日の本日は、ノーザンホースパークへ行きました。

ノーザンテースト・キングカメハメハ・ディープインパクト等、歴代有名競走馬の魂に触れながら、パーク内の空気感を満喫しました。


3泊4日の旅行中、旅行団は大きな怪我・病気もなく無事行程を終えることができました。

この修学旅行で学んだことを、これからの学校生活そして人生に生かせるよう、今後も精進していきたいと思います。

【2年次】修学旅行〜3日目

本日、午前中は選択研修オプションとして以下の4班に分かれて活動しました。

①千歳水族館・北海道箱根牧場(62名)

②洞爺湖遊覧船・昭和新山クマ牧場(8名)

③小樽運河自主研修(14名)

④札幌場外市場・白い恋人パーク(29名)


午後からは札幌市内自主研修ということで、班ごとにそれぞれ計画を立てて活動しました。

 
北海道の空気感を思う存分に満喫し、今日も無事3日目を終えようとしています。

【2年次】修学旅行〜2日目

本日午前中の活動は体験学習(選択制)ということで、各班に分かれそれぞれ以下の体験をしました。

①空知川ラフティング体験(31名)

②ウィンタースポーツ体験(アイススケート・アイスホッケー)(45名)

③ジェルキャンドル作り&マイ箸作り(18名)

④アイスクリーム制作+牧場散策(酪農簡易体験)(19名)

どの体験に参加した生徒も全力で楽しみながら活動しており、若さ溢れる高校生らしさを感じながら同じ時間を共有しました。

 

また、新型コロナウィルス感染対策強化のため、午後からの旅程を一部変更しましたが、どのような状況下でも、今この瞬間をしっかりと精一杯満喫する生徒のみんなに元気をもらい、2日目の北海道の夜は今日も無事に終わろうとしています。

【2年次】修学旅行〜1日目

7:45鳴門渦潮高校出発。

11:55大阪伊丹空港発13:40千歳空港着。

 
千歳空港からバスで約1時間の距離にあるウポポイ民俗共生象徴空間で各々のひと時を過ごしました。

途中、小雨に見舞われましたが、雨が上がった後に虹も見ることができ、冷たい風が吹くなか少し温かい気持ちになりました。

 
「ウポポイ」とは「ウポポ」が「唄う」で「イ」は「みんなで」という意味らしいです。

公園内には去年開館したというミュージアムやアイヌの人々の生活を体験できるコーナー等があり、ゆったりと歴史に触れ楽しむことができました。

北の大地の幻想的な雰囲気に包まれ、今夜は良い夢が見られそうです。

体育祭

10月12日(水)、鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場で体育祭を行いました。

今年も昨年と同様、非公開でプログラムを短縮して行うことになりましたが、熱意にあふれた競技やダンスが披露され、笑顔あふれた素晴らしい体育祭になりました。

 

表彰伝達

本日、表彰伝達が行われました。

本校からは、国体に陸上部、ビーチバレーが出場いたします。

(陸上部 村田くん)

(ビーチバレー 松岡さん・鏡さん)

 

インターハイ高校生活動

四国は1つ!四県一斉PRデー インターハイ応援活動

今夏は四国四県で24年ぶりに全国高校総合体育大会(インターハイ)が開かれます。その開幕30日前に当たる23日、四国四県一斉PRデーの行事が各地で行われ、開催機運を盛り上げるイベントを本校でも実施しました。

 

前日に出場選手動画を作成し、この日に合わせ 全校放送による紹介を行い、動画を生徒タブレットに配信しました。

   

 

 

 

四国総体 壮行会

本日徳島県総体表彰伝達、四国総体壮行会が6時間目に行われました。

 

本校からは、

陸上競技部、女子サッカー部、男子バスケットボール部、柔道部、剣道部、ウエイトラフティング部、弓道部、卓球部、総合部(体操、水泳)

が出場します。

応援よろしくお願い致します。

徳島県高校総体 壮行会

5/31 5時間目

徳島県総体壮行会が行われました。

 

各部の決意表明と顧問の先生から熱い言葉の動画を各教室で視聴しました。

 

本校からは

陸上競技部、水泳部、体操部、卓球部、バスケットボール部(男女)、バレーボール部(女)、サッカー部(男女)、ラグビー部(女)、柔道部、剣道部、弓道部、ウエイトリフティング部、バドミントン部、テニス部、硬式野球部

が出場いたします。

 

応援よろしくお願い致します。

修学旅行

延期となっておりました修学旅行を実施しました。

2年生の秋に予定であった修学旅行(総合学科)を3年生の4月19日から北海道方面へ

修学旅行に出発しました。

  

予定通り 徳島を早朝に出発し、無事北海道に到着!

その後 研修と食事を行いました。