掲示板

ウエイトリフテイング

〈ウエイトリフティング部〉四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会結果

ウエイトリフティング部です。

令和6年1月20日・21日に

徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で開催された

四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に6名が出場しました。

男子73kg級・81kg級で優勝お祝い

男子96kg級・女子59kg級で2位に入賞しました。お祝い

今回の大会で全国選抜大会の標準記録を3名が突破しました。

この大会は、標準記録を突破した上位12名程度が出場する大会です。

今回自己ベストが出た生徒・出なかった生徒・試合に出場できなかった生徒など

色々な思いがあると思います。

結果に到達するための過程を大切に、日々の練習をして欲しいと思います。

長い冬季の鍛錬期が始まります。厳しい練習もありますが乗り越え、春にいい記録を出して欲しいです。

春にいい記録を報告できるように努力していきます。

温かいご支援よろしくお願い致します。お知らせ

〈ウエイトリフティング部〉11月~2月の大会結果

ウエイトリフティング部です。

11月~2月までにおこなわれた大会の結果です。

令和4年11月2日 in北海道

第14回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会

女子55kg級 4位お祝い

女子59kg級 6位お祝い

 

令和4年11月13日 in徳島科学技術高校

秋季大会

女子55kg級 女子59kg級 女子64kg級 1位合格

男子67kg級 男子81kg級 男子89kg級 1位合格

 

令和4年12月17日 in徳島科学技術高校

女子49kg級 女子59kg級 女子64kg級 1位合格

男子67kg級 男子81kg級 男子96kg級 1位合格

 

令和5年1月14日 15日 in新居浜市市民体育館

女子49kg級 女子64kg級 1位合格

男子67kg級 男子81kg級 1位合格

 

第43回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会 in四日市市総合体育館

女子49kg級 女子59kg級 男子81kg級 出場決定王冠

 

令和四年度第38回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 in金沢市総合体育館

女子49kg級 女子59kg級 男子67kg級 男子81kg級 出場決定王冠

 

生徒たちは各大会で自分の力を100%発揮してくれています。

県高校記録・四国高校記録なども数多く出ました。

3月は2つ全国大会に出場します。1kgでも自己ベストがでるよう練習を頑張っていきます。

令和5年も皆さんにいい報告ができるよう,頑張りますので応援よろしくお願い致します。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部をよろしくお願い致します。お知らせ

〈ウエイトリフティング部〉全国高等学校総合体育大会

ウエイトリフティング部です。

 

令和4年8月4日~8日まで愛媛県新居浜市で開催された

「燃え上がれ我らの闘志 四国の大地へ」

躍動の青い力 四国総体 2022 

全国高等学校総合体育大会に6名が出場しました。お知らせ

生徒たちそれぞれの目標を胸に全力を尽くしてきました。

なかなか思うような結果にならず涙した生徒もいましたが

この悔しさを次の場面で生かすことができるようにしてもらいたいです。

ウエイトリフティングという競技をするなかで

それぞれがストーリーを持った競技人生を過ごしてもらいたいと思います。お知らせ

コロナ禍の中,大会を運営してくださった方々ありがとうございました。

多くの方々に支えられて競技していることに感謝し練習を頑張っていきたいと思います。

 

結果は下記の通りです。

男子55kg 6位 9位

男子81kg 5位

女子55kg スナッチ5位

女子59kg 7位

 応援ありがとうございました。王冠

〈ウエイトリフティング部〉全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会

令和4年7月23日 石川県金沢市の医王山スポーツセンターで開催された

全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会に本校から2名の生徒が出場しました。

 

結果は

55kg級 4位 お祝い

59kg級 6位 お祝い

という結果を残すことができました。

全国総体前にいい流れを作ることができたと思います。

コロナ禍の中,運営をしていただいた方々ありがとうございました。

多くの人に支えられていいることに感謝し,その恩返しは結果で返していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。お知らせ

 

 

〈ウエイトリフティング部〉四国総体

令和4年6月18・19日に徳島科学技術高校WL場で四国総体が開催されました。

本校からは11名の生徒が出場しました!!!お知らせ

男子 2階級 優勝

女子 1階級 優勝

女子 団体 3位

今回,審判・補助員をしてくださった方々,ありがとうございました。

四国内のライバルたちと切磋琢磨し,今後も自己ベストを更新してもらいたいと思います。

 

全国総体に出場する生徒が確定しました。

本校からは

男子 4名

女子 2名 が出場することになりました!!!!!お祝い

全国総体は愛媛県で開催されます。

出場する生徒が入賞することができるように練習を頑張っていきます。

今後も応援よろしくお願いします。

〈ウエイトリフティング部〉徳島県総体

令和4年6月4日に徳島科学技術高校WL場で徳島県総体が開催されました。

 

女子 2階級

男子 3階級 で 優勝 しました!!!お祝い

男子団体 優勝

女子団体 準優勝

 

また多くの生徒が入賞・自己ベストを更新し,素晴らしい活躍をしてくれました。花丸

日々の練習の成果が十二分に発揮された試合になりました。

四国総体には,11名出場が確定しました。

審判・補助員の方々ありがとうございました。

皆様の支えがあり今回の結果を残すことができました。

今後も応援よろしくお願いします。お知らせ

 

〈ウエイトリフティング部〉板野高校・香川中央高校合同練習会

ウエイトリフティング部です。

5月3日(火)に,板野高校ウエイトリフティング場で

板野高校ウエイトリフティング部・香川中央高校ウエイトリフティング部と合同練習会を行いました。

今回は各校の女子選手17名が集まり合同練習会を行いました。!

スナッチ・ジャーク・スクワットのMAXを挙げる練習を行い,

多くの生徒が自己ベストを更新することができました。

 

ウエイトリフティング・オリンピック代表の三宅宏実さんはこう言いました。

「人間ってこうマンネリ化しちゃったりすると挑戦っていうことを忘れちゃったりするので。

 なんでもいいので一日の中で目標だったりとか挑戦して,挑戦者であることを忘れないで,

 向上心を高めながらトライしたいなとずっと思います。」

毎日同じ練習場で練習していると,マンネリ化してきます。

環境を変え,新しい刺激をもらうことで,今まで気づかなかった気づきを見つけることができると思います。キラキラ

私たちが強くなるためには全国に多くの仲間を作り,いろいろな情報を交換することが近道だと考えます。

大きなコミュニティで活躍する人間になれるよう,技術だけではなく,人間力も向上させていきます。

 

6月4日の総体まで,残り1ヶ月になりました。

今,私たちは何をするべきか考え,今日もシャフトを握ります。

今後も,鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部を応援よろしくお願いします。お知らせ

 

※撮影時のみマスクを外しています。

 

 

 

〈ウエイトリフティング部〉香川中央高校合同練習会

ウエイトリフティング部です。

4月30日(土)に鳴門渦潮高校ウエイトリフティング場で,

香川中央高校ウエイトリフティング部と合同練習会を行いました。

 

香川中央高校ウエイトリフティング部は全国優勝をしている生徒が多数いる強豪校です。キラキラ

今回は男女9名が鳴門渦潮高校にきてくださいました。バス

 

スナッチ・ジャーク・スクワットのMAXを中心としたメニューを行いました。

 

ことわざに「井の中の蛙大海を知らず」というのがあります。

昨年はなかなか合同練習会ができず,部員たちだけで練習することがほとんどでした。

今回,合同練習会を行ったことで今までの狭い世界から広い世界に飛び出すことができたと思います。

生徒たちには広い視野を持ち,大きな舞台で活躍してもらいたいと思います。

今年度の全国総体は,四国開催です。同じ四国のライバルであり,仲間です。

8月また会場で会うことができるように,さらなる成長をしていきたいと思います。了解

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部を応援よろしくお願いします。お知らせ

※撮影時のみ,マスクを外しています。

〈ウエイトリフティング部〉令和4年度オリンピック・国体選手育成事業

ウエイトリフティング部です。

令和4年4月18日に令和4年度オリンピック・国体選手育成事業認定証授与式が

徳島グランヴィリオホテルで行われました。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から1年生の

月岡 志道 と 月岡 志龍 が認定されました。お祝い

今年度は,インターハイが四国 愛媛で開催され,国体が栃木県で開催されます。

その舞台に立ち,活躍してくれることを期待しています。

私たち鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部は皆様に支えられ活動することができています。

今後も温かい声援よろしくお願いします。お知らせ

〈ウエイトリフティング部〉入学式

ウエイトリフティング部です。

令和4年4月8日に入学式が行われました。

ウエイトリフティング部はスポーツ科学科5名が入学・入部しました。お祝い

生徒たちは3年間でいろいろな経験することで心身ともに成長してもらいたいと思います。王冠

今年度は四国インターハイも行われます。

1年生から出場し,全国の舞台で活躍してくれることを期待しています。お知らせ

 

マザー・テレサはいいました。

「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ,挑戦することを望んでいることよ。」

失敗を恐れず,様々なことに挑戦してください。

そのサポートは,私たち顧問,2・3年生がサポートします。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部新チームとしての活動がスタートします。

多くの方々に支えられ,活動することができています。

今後も応援よろしくお願いします。

 

 

〈ウエイトリフティング部〉全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和4年3月26日に金沢市総合体育館で行われた

令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から3名が出場しました。

女子55kg級に出場した,岡田さんが3位に入賞することができました。

種目別では,スナッチが3位・クリーン&ジャーク2位という結果でした。

初めての全国の舞台で好成績を残すことができたのは,多くの方々の応援があったからだと思います。

生徒たちは努力していたことが,全国で通用するという自信を身につけることができたと思います。

「応援される選手になる」,そのためには今ウエイトリフティングができることに感謝し

今日もバーベルに向き合っていくことが大切だと思いました。

来年度のインターハイは四国・愛媛県での開催です。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から多くの選手が出場し,入賞することができるように頑張ります。

 

キャプテン翼・大空翼はこう言いました。

「ボールは友達」

この言葉の裏には,仲間は苦しいときも支えてくれる。

そのためには仲間もボールも大切に接しようという意味があると思います。

私たちは,「バーベルが友達」

バーベルはいつも重く,雑に扱うとすぐに裏切ります。

だからこそ,常に練習では丁寧に扱い挙げることが大切です。

大きな思いは,重いおもりを動かす力があります。

部員全員がそれぞれの思いを胸に,春休みも頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

今回,大会を運営してくださった審判・補助員の皆さんありがとうございました。

 

結果は下記の通りです。

 

男子55kg級

萬里 勇昇 トータル 174kg 8位

中原 悠仁 トータル 166kg 11位

 

女子55kg級

岡田 葵  トータル 147kg 3位花丸お祝い

(スナッチ 64kg 3位花丸 クリーン&ジャーク 83kg 2位花丸)

 

 

 

 

〈ウエイトリフティング部〉鳴門市役所 表敬訪問

3月11日に,柔道部・卓球部と鳴門市役所へ表敬訪問にいってきました。

 

ウエイトリフティング部は令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が

令和4年3月25日に石川県金沢市で開催される予定です。

本校ウエイトリフティング部からは,3名の選手が出場します。

 

泉 みちひこ 鳴門市長

潮崎 憲司 鳴門市副議長 から激励の言葉をいただきました。

今競技ができることに感謝し,自分というライバルに勝てるように頑張ってきたいと思います。

鳴門市・徳島県の代表として,最高の試技ができるように

残りの練習の日々を過ごしていきたいと思います。

 

今回は,貴重な機会を用意していただきありがとうございます。

全国の舞台で,鳴門渦潮高校・鳴門市をアピールできるように頑張ってきます。

暖かいご声援,ご指導よろしくお願いします。

 

〈ウエイトリフティング部〉全国選抜大会

ウエイトリフティング部です。

3月25日から開催される,全国選抜大会の横断幕を作成していただきました。

新型コロナウイルスの影響で,制限はありますが

今,ウエイトリフティングを競技できることに感謝し,日々努力していきたいと思います。

 

back numberの水平線にこのような歌詞があります。

 

「自分の背中は見えないのだから恥ずかしがらずに人に尋ねるといい

 心は誰にもみえないのだから見えるものよりも大事にするといい」

 

この歌詞の裏には,自分の背中は体の一部ではありますが自分では見ることができません。

しかし,様々な制限の中,出場する生徒たちが努力し続けていることは,

自分自身より,周りの仲間は気づいています。

ともに練習してきた仲間たちは,その過程を理解し応援してくれていると思います。

自分の心の中は誰にも見えません。

全国大会に向けて,不安・楽しみ・緊張,いろいろな思いが生まれます。

心の中で溢れる熱い気持ちを感じてもらい,その経験は,大切にしてほしいと思います。

 

全国選抜大会が開催されることに感謝し,今日もバーベルを挙げます。

皆様の暖かいご声援よろしくお願いします。

 

 

《ウエイトリフティング部》全国選抜大会出場決定

ウエイトリフティング部です。

3月25日から28日まで石川県の金沢市総合体育館で行われる,

令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から3名出場決定しました。お祝い

男子55kg級の,萬里 勇昇(2年)(ランキング7位) 中原悠仁(2年)(ランキング8位)

女子55kg級の,岡田 葵 (1年)(ランキング4位)  の3名です。お知らせ

一人一人が全力を尽くし,自己ベストを更新することができるように頑張っていきたいと思います。

 

キン肉マンは言いました。

「大切なのは練習によって自分にみあったパワーをやしなっていくことなんだ。」

コロナ禍でいろいろな制限がありますが,今できることを全力で取り組んでいきたいと思います。了解

 

さらにもう一言,キン肉マンは言いました。

「火事場のクソ力は相手のパワーを逆用する技だから相手のパワーが大きいほど効果的だ。」

大舞台で,全国のライバル達と競うことで,大きな力を発揮し表彰台にあがることができるように頑張ります。お知らせ

 

今,ウエイトリフティング部は冬場に`スクワットを+15kg`チームの目標として取り組んでいます。

基礎的な体力を向上させることで,種目の記録の向上に繋げていきたいと思います。

 

皆様の応援が私たちの力になります。今後も温かいご声援宜しくお願いします。お知らせ

 

 

 

《ウエイトリフティング部》四国選抜大会代替大会

ウエイトリフティング部です。

1月22日(土)に板野高校ウエイトリフティング場で

令和3年度第22回四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会代替記録会が開催されました。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部からは,6名の生徒が出場しました。お知らせ

岡田さんがスナッチ64kg,トータル142kgで県記録を更新しました。花丸

末吉さんがスナッチ58kgで県高校記録を更新しました。花丸

 

アンパンマンは言いました。

「僕の強さは、僕だけのものじゃないんだよ。

 仲間がいるから、みんなが応援してくれるから、僕は強くなれるんだ」了解

 

今回,コロナ禍の中,開催していただいた

ウエイトリフティング協会・審判・補助員の方々ありがとうございました。

今,ウエイトリフティングをできることに感謝し目の前のバーを全力で挙げていきたいです。

皆さんの応援が,私たちの力になります。

今後も,鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部を宜しくお願いします。

次の試合は,岡田さんが2月4日に岡山県で開催される全日本ジュニアに出場します。

しっかりと調整し,最高の状態で試合に望みます。星

 

中原 悠仁 S 0kg   J 80kg    T 0kg

萬里 勇昇 S 70kg J 88kg    T 158kg

清水 温心 S 85kg J 100kg     T 185kg

福池 真洸 S 87kg J 108kg  T 195kg

岡田 葵  S 64kg J 78kg    T 142kg    スナッチ・トータル県記録お祝い

末吉 菜衣 S 58kg J 65kg    T 123kg    スナッチ県高校記録お祝い

 

 

 

《ウエイトリフティング部》全日本ジュニア選手権出場決定

ウエイトリフティング部です。

2月4日から6日に,倉敷運動公園ウエイトリフティング場で開催される

令和3年度 第42回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部の,岡田 葵さんが出場決定しました。お祝い

この大会は,標準記録を突破した選手8名が選考され参加が認められる大会です。

岡田さんは,1年生で競技を4月から始めたので,初めての全国大会の出場になります。

緊張や不安もあると思いますが

ウエイトリフティングの試合ができることに感謝し,大舞台を楽しんでもらいたいと思います。お知らせ

練習中,常にバーを握る前に結果を先に考えるな。判断が鈍る。といっています。

まだまだ1年生の伸び盛りです。チャレンジャーとして,挑戦してもらいたいと思います。

 

1月22日・23日に四国選抜大会が徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で開催予定です。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部からは6名の生徒が出場します。

多くの人に支えられ,競技できることに感謝し,試合を楽しんでもらいたいと思います。

応援宜しくお願いします。キラキラ

 

 

 

《ウエイトリフティング部》1月の活動

ウエイトリフティング部です。

1月7日に,洲本実業高校ウエイトリフティング場で

洲本実業高校ウエイトリフティング部,顧問の山口先生に技術指導を行ってもらいました。

いろいろな練習方法を知ることで,技術力の向上に繋がると考えます。

どのような練習も基礎・基本がしっかりした上でやる大切さを再確認しました。

基礎・基本ができているから,応用に繋げる事ができます。

その過程を大切にすることで,怪我なく,成長していけると感じました。

強くなるために,多くの知識を身につけていきたいと思います。

まずは,目と耳を鍛え多くの事を吸収する力を高めていきます。お知らせ

洲本実業高校,山口先生ありがとうございました。

今回の経験を今後の練習に生かしていきます。

 

次は,1月22日・23日の四国選抜大会が開催予定です。

6名の生徒が出場します。自己ベストを更新することができるように頑張ります。

応援宜しくお願いします。

《ウエイトリフティング部》今年も宜しくお願い致します。

ウエイトリフティング部です。

昨年は多くの方々に支えられ,生徒達は好記録を出すことができました。

皆様のサポートがあったからこそだと思います。ありがとうございます。

今後も鳴門渦潮高等学校ウエイトリフティング部に,温かいご声援と,ご指導,宜しくお願いします。

 

新年は1月4日より,練習を開始しました。お知らせ

・挨拶をする

・ルールを守る

・素直な心

 

これは,鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部の部訓です。

当たり前のような事ですが,継続することが難しいです。

今活動できていることは当たり前ではありません。

多くの人に支えられ,感謝をしていく必要があります。

その恩返しをするためには,練習中だけではなく,日常生活から規則正しく過ごしていきたいと思います。

常に,周りの見本になるアスリートになることができるように,頑張っていきたいと思います。重要

 

次は,1月22日・23日に四国選抜大会が,開催予定です。

本校からは,6名が出場します。全員が自己ベストを更新し,入賞できるように頑張ります。お知らせ

 

皆様の応援が,私たちの力になります。今後も応援宜しくお願い致します。3ツ星

 

 

 

《ウエイトリフティング部》12月の活動

ウエイトリフティング部です。

12月28日に徳島科学技術高校ウエイトリフティング部と合同練習を行いました。

中央大学監督で徳島県出身の 三木 功司先生が指導してくださいました。

三木先生は,当時のスナッチの世界記録保持者で117.5kgを記録しています。

三木先生は強くなる秘訣は,練習場をきれいに,道具を大切に使うことが大切だといっていました。

ウエイトリフティングは,道具を使用するスポーツです。

私たちだけでは競技は成立しません。

場所・道具・審判・補助員・仲間など,多くに支えられ競技をしている事を,再確認する事ができました。

井の中の蛙大海を知らず ということわざがあります。

合同練習を行うことで,広い世界を知ることができ,いつもとは違う考えを持つことができると思います。

多くの事を学び,時には悩んで苦しい事もあるかも知れませんが,私たちには仲間がいます。

皆様の応援・サポートを力に変え,頑張っていきます。

私たちが,戦いたい舞台は,全国大会です。

来年のインターハイは,四国・愛媛県で開催予定です。

その舞台に一人でも多くの生徒が出場することができるように,頑張っていきたいと思います。

 

今回,合同練習を行ってくださった,徳島科学技術高校ウエイトリフティング部の皆さん,

ご指導いただいた,三木先生,本当にありがとうございました。

1月22日・23日に四国選抜大会が開催予定です。

そこで,成長した姿をみせることができるように,今日もバーベルを挙げていきます。

 

《ウエイトリフティング部》新人大会結果報告

12月18日(土)に,徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で,

徳島県高等学校ウエイトリフティング新人大会が開催されました。

今大会までの記録で,四国選抜大会(令和4年1月22日・23日 徳島科学技術高校WL場)の出場が決定します。

本校ウエイトリフティング部からは,男子4名・女子2名が出場が決定しました。お祝い

今大会で,岡田さんが自身の持つ県高校記録花丸(スナッチ・ジャーク・トータル),

県記録(スナッチ・トータル)花丸を更新することができました。

今回の記録で,全国選抜大会・全日本ジュニア選手権の標準記録を突破することができました。

中原さん・末吉さんも,全国選抜大会の標準記録を突破しました。

今大会を振り返ると秋季大会より思わない結果になった生徒もいると思います。

しかし,結果を見てみると第③試技で,自己ベストに挑戦している生徒が,ほとんどでした。

 

「もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、

 恐い道を歩かねばなりません。そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。」

このような瀬戸内寂聴さんの言葉があります。

 

今まで練習してきた自分を信じ,挑戦することで自己ベストに繋がってくると思います。

挑戦することが恐い時もあると思いますが,仲間がいます。

多くの人に支えられ,バーベルを挙げることができていると思い出してほしいと思います。お知らせ

 

今大会を,運営していただいた審判・補助員の方々ありがとうございました。

皆様のおかげで,今回の結果になったと思います。今後もサポート・応援宜しくお願いします。

 

結果は下記の通りです。

中原 悠仁 S 77kg  J 93kg 全国選抜大会標準突破 四国選抜大会出場花丸

富銅 柚次 S 67kg  J 83kg

米澤 空悟 S 75kg  J 80kg

福池 真洸 S 84kg  J 102kg  四国選抜大会出場花丸 

岡田 葵  S 62kg  J 78kg 県記録(S)県高校記録(S・J) 全国選抜大会標準記録突破 四国選抜大会出場花丸

末吉 菜衣 S 53kg  J 66kg 全国選抜大会標準記録突破 四国選抜大会出場花丸 

清水 温心 S 80kg  J 100kg  四国選抜大会出場花丸

長尾 匠真 S 65kg  J 73kg

《ウエイトリフティング部》12月の活動

ウエイトリフティング部です。星

先日行われた腰痛予防の講座の第2弾が開催されました。

今回は,インナーマッスルを強化するための体幹トレーニングを行ってもらいました。

普段の練習で,鍛えることができますが,今回のようにインナーマッスルに注目しトレーニングを行うことで

筋肉と会話をして,自分の身体を知り,更なる競技力の向上に繋がると思います。了解

何事も,知ろうと思って耳を傾けないと知識は入ってきません。

新しい事を常に学び続け,心も体も大きくなることで,自信を身につけ,競技力・人間力を高めてもらいたいです。

 

ウエイトリフティングを競技することは「人生のトレーニング」という言葉を聞いたことがあります。

ウエイトリフティングは,記録が目に見えて分かる競技です。

大会で結果を出した。記録を更新した。など,3年間でこれだけ伸びたという実績が残ります。

その頑張った過程は,今後の人生の大きな糧になると考えます。

生徒達が社会に出たとき,どんなことがあっても諦めずに頑張れる強い心の育成にも努めていきたいと思います。

 

多くの方々に支えられ活動していることに感謝し,今日もバーベルを挙げていきたいと思います。お知らせ

 

 

 

 

11月の活動

ウエイトリフティング部です。お知らせ

12月18日に,徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で開催される新人大会に出場します。

今大会までの記録で,四国大会に出場ができるかが決まります。

一人でも多くの生徒が出場できるように,日々練習に励んでいきたいと思います。

先日,トレーナーさんに腰痛予防のストレッチ講座を行ってもらいました。

技術力の向上のためには,身体の鍛錬だけではなく,「目と耳を鍛えろ」といっています。

多くの知識を知ることで,自分の身体に合った練習法を見つけることができると思います。

ストレッチ講座の風景です。 

 

秋季大会後から,新しい練習を始めました。

*タイや引き*です了解

ウエイトリフティングは,道具を使用する種目です。

道具を上手に使用するためには,まず自分の身体を使いこなすことが,必要です。

タイヤを使用することで,身体の動き出しが難しくなります。

そこで,タイヤがないときのように,身体を動かすパワーをつける練習になってきます。

ダッシュに負荷をつけることで,下半身の裏側の筋肉を鍛えることができます。了解

まだまだ,ウエイトリフティングを始めたばかりの生徒達です。

基礎的な体力をしっかりと身につけ,大きく強く逞しいアスリートになってくれる事を,期待しています。

新人大会まで約3週間,自分たちができることをしっかりと行い、

応援してくださる皆さんにいい結果を報告できるように頑張ります。応援宜しくお願いします。お知らせ

 

お知らせ重要

毎週土曜日9時から,ウエイトリフティング教室を行っています。

興味のある方は是非,鳴門渦潮高等学校ウエイトリフティング場をのぞいてみてくださいニヒヒ

 

秋季大会

11月3日に徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で、秋季大会が開催されました。

本校からは11名の生徒が出場しました。

3名が全国高校選抜の標準記録を突破しました。

1年生の岡田さんがスナッチで60kgの県高校新お祝い、クリーン&ジャークで73kgの県高校タイお祝い

トータルで県高校新お祝いを達成することができました。花丸

今大会で、出場した多くの生徒が、自己ベストを更新することができました。

新チームになってから、常に「練習から試合のように」を意識して行っています。

試合中、自分が挑戦する重量に恐怖を感じることもあります。

しかし、普段の練習から、記録に挑戦し、失敗したときにどうするのか、考えることで

試合中そういう場面に陥ったときに、自分で対処することができているなと、感じることができました。

自分を信じて試技に挑むことで、試合で成功することができた生徒も多くいました。

生徒達は「奇跡は信じる人に訪れる」といっています。

自分を信じ、努力し続けた生徒達は、本当に素晴らしいと思います。

次は12月に、新人大会が開催予定です。

今回の結果に、満足することなく、練習を頑張っていきたいと思います。

大会を運営していただいた、審判、補助員の方々ありがとうございました。

また、応援に駆けつけてくださった、保護者の方々ありがとうございました。

多くの方々に支えられて、私たちは競技することができます。

応援してくださる方々に、記録で恩返しができるよう、シャフトを握っていきます。

今、ウエイトリフティングをできることに感謝し、練習していきます。応援宜しくお願いします。

 

結果は下記の通りです。

中原 悠仁  S 74kg  J 90kg  T 164kg  全国選抜大会標準記録突破お祝い

福池 真洸  S 82kg  J 97kg  T 179kg

米澤 空悟  S 70kg  J 80kg  T 150kg

富銅 柚次  S 65kg  J 85kg  T 150kg

中野 龍   S 55kg  J 80kg  T 135kg

清水 温心  S 80kg  J 90kg  T 170kg

福島 仁   S 58kg  J 76kg  T 134kg

長尾 匠真  S 58kg  J 70kg  T 128kg

岡田 葵   S 60kg  J 73kg  T 133kg  全国選抜大会標準記録突破お祝い

末吉 菜衣  S 48kg  J 65kg  T 113kg  全国選抜大会標準記録突破お祝い

 

 

10月の活動

ウエイトリフティング部です。

11月3日に、徳島科学技術高校で

徳島県ウエイトリフティング秋季大会兼全国高校選抜大会県内選考会が開催予定です。

生徒達は自己ベストを更新、

全国高校選抜標準記録を突破するため、日々練習に取り組んでいます。

しかし、練習だけを頑張るのでは、記録の向上は見込めないと考えます。

日常生活から、常にアスリートらしく、ルールを守り、相手のことを考える思いやりを持ち、

みんなに、頼られ、応援される人間になることで、

大事な場面で、最大限の力が発揮できると考えます。

ウエイトリフティング競技は、個人競技ですが

技術力、集中力、忍耐力等が必要になりますが、

それに加えて、応援の力が大切になってきます。

バーを握るときは、不安や恐怖がつきものです。

その気持ちが芽生えたときに、多くの人の応援がすべてを吹き飛ばし

試技に向かうことができると考えます。

多くの人たちに、頼られ、応援される人間になるため

日常生活から、目配り、気配り、心配りを徹底していきたいと思います。

皆様の応援が、私たちの力になります。

ウエイトリフティングが、今できることに感謝し、大きな想い(重い)を挙げていきます。

今後も、ウエイトリフティング部を、応援宜しくお願いします。

10月25日の練習から、試合に向けた調整練習に、入っています。

試合後に、いい報告ができるように頑張ります。

 

9月の活動

ウエイトリフティング部です。夏休みが終了し、1ヶ月が経とうとしています。

生徒達は、限られた時間の中で工夫し活動を続けています。

練習はウエイトリフティング場でだけ行うのではなく、自宅でもできることがたくさんあると考えています。

生徒達は、1人1台のタブレット端末を支給されています。

そのタブレットで動画を撮影し、自宅でフォームの確認を行っています。

各自、疑問に思ったことは、翌日質問に来て、技術の向上に努めています。

世界中のウエイトリフティング選手の映像と比較をし、イメージトレーニング等も行っています。

今、ウエイトリフティングをできることに感謝し、日々の活動を行っていきたいと思います。

9月20日から、このメニューで行っています。

一人一人が目標を持ち、日々の練習を頑張っていきます。応援宜しくお願いします。

 

夏休みの活動③

生徒たちはそれぞれの目標を持ち、この夏休みを過ごしてきました。

部員全員が、夏休みがスタートしたときより、心も体も一回り大きくなったと感じます。

日々の練習の中で「生徒が成長した」と感じる場面がありました。

技術が向上してきた生徒たちが、互いにアドバイスを出し合い、

新しい事をみんなで共有し、修正できているか確認する場面をみました。

スポーツには「する、みる、支える、知る」4つの局面があります。

生徒たちはこの4つを行い、さらに動画で撮るという事にも挑戦しています。

みんなで強くなろう。という気持ちが形になってきているなと思いました。

先日、自己新記録に、挑戦している生徒がいました。

そのときに、生徒たちは自分の練習の手を止め、全員で応援を始めました。

挑戦した生徒は、自己新記録を更新し、生徒たち全員で喜んでいました。

ウエイトリフティングには様々な力が必要ですが、

応援の力が大きなパワーを発揮すると、さらに実感しました。

生徒たちは、毎日シャフトを握り、努力し、挑戦しています。

その姿を、私たち顧問は毎日みてきました。

生徒たちが頑張る姿に、元気や勇気をもらっていたのは生徒たちだけでなく

私たち顧問も、元気や勇気をもらていたのだと、この夏休みに強く思いました。

新学期がスタートします。次の目標をたて、努力していってもらいたいと思います。

皆様の応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

第46回四国ウエイトリフティング競技選手権大会

8月21日・22日に徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で

第46回四国ウエイトリフティング競技選手権大会が開催され、本校からは6名が出場しました。

成年の部では本校OBや顧問の川島も出場しました。

今回試合運営をしてくださった、4県の審判、高校生の補助員、ありがとうございました。

多くの支えがあり、出場した生徒たちは、自分たちの出せる力を発揮したと思います。

生徒たちは試合中に:順位にこだわりたい:という言葉がよく出ました。

ウエイトリフティングは、ただ重い重量を挙げるだけでは勝てません。

同じ重量でも先に挙げた方が勝ち、トータル重量で上回るために2回の重量変更のタイミングなど

体の調子がよくても駆け引きに負けてしまうと、順位がついてこない事もあります。

セコンドの状況判断力も、身につけていく必要があると感じました。

努力と応援が合わさることで更なる力の発揮に繋がるため、技術力だけでなく

仲間を思いやる人間力の向上も行いたいと思います。

最大のライバルは自分です。日々の努力の積み重ねを大切にし、

自分に勝ったとき、順位もついてくると思います。

まだまだ暑い日も続きますが、体調管理をしっかり行い、練習をしていきます。

生徒それぞれが様々な思い(重い)を背負い努力していきます。応援宜しくお願いします。

 

試合結果は以下の通りです。

2年  主将  中原 悠仁  S 71kg  J 88kg

2年      萬里 勇昇  S 68kg  J 83kg

1年      岡田 葵   S 52kg  J 65kg

3年      西山 侑菜  S 56kg  J 67kg

3年      増井 胡桃  S   0kg  J 70kg

3年      小林 竜精  S 85kg  J 110kg

 

 

 

 

令和3年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

8月10日~13日に福井県で開催された

*輝け君の汗と涙 北信越総体2021*

:走れ北信越の大地を とべ北信越の大空へ:

令和3年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に、生徒5名が出場しました。

生徒たちは自分というライバルに勝つため、努力をしてきました。

全国総体では思うような結果がでなかった、やりきった、それぞれの思いはあるかも知れません。

しかし、この日のために生徒たちが頑張って努力をしてきた姿は素晴らしいもので

その姿に多くの部員や、私たち顧問も、もっと頑張らないと、と奮い立たされていました。

多くの方々の支えがあり、私たちは競技をすることができています。

その支えをバーベルに乗せ、今後も挙げ続けていきたいと思います。

今回運営をしていただいた方々、ありがとうございました。

来年度の全国総体は四国開催です。本校からも多くの生徒が出場することができるように

日々努力していきたいと思います。

もう夏休みの後半戦です。最高で、最強の夏休みにするために

生徒たちは日々の積み重ねを大切にしてもらい、私たち顧問は全力でサポートをしていきたいと思います。

まだまだ、暑い日々が続きますが健康観察を、しっかりと行い頑張ります。

皆さんの応援が私たちの最大の力になります。応援宜しくお願いします。

 

全国総体の結果は以下の通りです。

主将  西山 侑菜  S 53kg  J 68kg

副主将 柏木 拓人  S 76kg  J 100kg

    増井 胡桃  S 54kg  J 71kg

    小林 竜精  S 85kg  J 110kg

    中原 悠仁  S 71kg  J 83kg

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの活動②

生徒たちは夏休み、それぞれの目標を持ち、頑張っています。

目標の中には・・・

:暑さに負けない。:

:自分を知る。:

:1日1日を大切に過ごす。:

:具体的な記録を超える。:など、それぞれの目標に向かって取り組んでいます。

オリンピックには、「より速く、より高く、より強く」という言葉がありますが、

ただ勝てばいいと言うだけの意味では意味ではないと思います。

オリンピックに参加するために、素直な心を持ち、純粋に努力することが大切なのではないのかと考えます。

生徒たちも勉強や部活動を頑張る過程を楽しんでもらいたいと思います。

次の試合は、21日・22日に徳島科学技術高校で四国選手権が開催される予定です。

本校からは6名が参加します。(男子3名・女子3名)

生徒たちは日々努力をしています。その頑張りが結果に出るように

私たち顧問も全力でサポートしたいと考えています。

皆さんの応援が生徒たちの力になります。応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

夏休みの活動

夏休みが開始して1週間が経過します。生徒たちは、練習と勉強の両立で充実した毎日を送っています。

オリンピックも開催し、スポーツがもたらす感動や選手が持っている情熱を感じ

私たちも目標に向けて頑張らないと、という強い気持ちが大きくなっています。

全国総体出場の懸垂幕を掲げていただきました。

オリンピックで話題になったピクトグラムです。

ウエイトリフティングの名前を知っていても

どんな競技なのかわらないという人も、このピクトグラムをみていただくことで

ウエイトリフティングを知るきっかけになっていただけたらと思います。

多くの人に支えられ活動ができていることに感謝し、毎日の練習を頑張っていきたいと思います。

生徒たちは、8月9日~12日福井県で行われる全国総体に出場します。

出場する5名が自分というライバルに勝ち、全力で楽しんでこれるように、残りの日々を過ごしていきます。

8月21日~22日には四国選手権大会が徳島県で開催予定です。

本校からは6名の生徒が選ばれました。

全国総体から連戦になる生徒もいますが自分の持つ力を発揮してくれたらと思います。

感染症・熱中症対策を徹底し活動していきます。応援宜しくお願いします。

徳島県ウエイトリフティング強化大会

令和3年7月18日(日)に徳島県ウエイトリフティング競技強化大会が

徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で行われました。

本校からは11名の生徒が出場しました。

結果は,女子3階級で優勝,4位が1名

男子は,3位が2名,4位が2名,5位が1名でした。

生徒それぞれが今ある力を発揮することができたと思います。

自己記録とは破るためにあるものです。

現状に満足するのではなく,常に自分というライバルと競い合い,己に勝っていきたいと思います。

本大会は4部制で長い試合運営になりました。

長時間,試合の運営を行ってくださった,大会関係者の皆様,有り難うございました。

記録の挑戦のために,多くの人たちに支えられていることを,再確認しました。

次は8月9日から福井県で行われるインターハイに5名の生徒が出場します。

さらに努力し自己ベストが出せるように頑張ってきます。応援宜しくお願いします。

ウエイトリフティング部の夏休みの活動は(9:00~12:00)でウエイトリフティング場で行います。

更なる記録向上のため,一生懸命バーベルと向かい合います。

最高で,最強の夏休みにします。応援宜しくお願いします。

 

 

四国総体結果

6月19日・20日に香川県の多度津高校ウエイトリフティング場で行われた四国総体に

男子5名(4階級)・女子4名(2階級)が出場しました。

今大会と県総体の結果で全国総体の出場権が決定するため,生徒も自分の全力を尽くそうと頑張ってきました。

(全国総体は徳島県から男子7名・女子2名が出場できます。)

生徒たちは,たくさんの応援を受け,持てる力の100%を出し切ってきたと思います。

ウエイトリフティングの魅力は会場全体が一体となり選手を応援することです。

その結果,本校からは全国総体に男子3名(3階級)・女子2名(2階級)が決定しました。

また団体戦では男子7位・女子4位という結果でした。

今大会で生徒たちはいろいろな思いを感じて,帰ってきたと思います。

その思いを重いバーベルに乗せ,さらに努力していきたいと思います。

大会を開催し,運営をしていただいた方々,有り難うございました。

生徒たちの次の試合は7月19日に行われる,徳島県強化記録会です。

生徒たちがそれぞれの目標を持ち,頑張っていきます。

応援宜しくお願いします。

結果は下記の通りです。

男子

個人 3位 1名 5位 1名 6位 1名

団体7位

女子

個人 2位 1名 4位 2名 8位 1名

団体4位

 

 

 

 

四国総体の抱負

いよいよ、四国総体が土曜日から始まります。

今年度は、香川県での開催です。

全国総体の出場権を獲得するため、全力で頑張ってきます。

出場選手の抱負コメントです。下記をご覧ください。

 

西山 3年 主将

S58kg J73kgを目標に頑張ってきます。

大会が開催されることに感謝して精一杯してくるので応援宜しくお願いします。

 

柏木 3年 副主将

気を引き締めて四国総体に挑みたいと思います。

 

増井 3年

頑張ります。応援お願いします。県総体よりいい結果を出します。

 

小林 3年

新記録をとり、入賞してきます。

 

海野 3年

Don't think Feel.  悔いの残らないように頑張ります。

 

中原 2年

練習の力を全部出して、チーム全員で団体優勝したいと思います。

 

萬里 2年

自分の力をぶつけていきます。

 

岡田 1年

MAXを超えられるように頑張ります。応援宜しくお願いします。

 

末吉 1年

頑張ります。前の大会よりもっといい結果を出せるように頑張ります。

 

四国総体は男女ともに団体戦があります。

それぞれが全力を出し、自己ベストを出すことができるように全力を尽くしてきます。

最大のライバルは、自分です。自分というライバルに勝ち、笑顔で帰ってこれるようにします。

応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

四国高校総体

6月19日・20日に香川県の多度津高校ウエイトリフティング場で行われる

四国高校総体ウエイトリフティング競技に9名(男子5名・女子4名)が出場します。

四国総体も無観客試合で行われますが,皆様の応援が出場選手の力になります。

一人でも多くの生徒が,全国大会の出場権が獲得することができるように頑張ってきます。

応援宜しくお願いします。

日程予定は下記の通りです。

6月19日   

      13:00  第1部 男子55kg級(7名)・女子55kg級(11名)検量

      14:15  開会式

      15:00  第1部競技開始 

6月20日

       8:00  第2部 男子61kg級(11名)・女子45・49kg級(8名)検量

      10:00  第2部 競技開始 12:05競技終了予定

      10:35  第3部 男子67・73kg級(11名)・女子59kg級(6名)検量

      12:35  第3部 競技開始 14:30競技終了予定

      12:40  第4部 男子81kg級~(9名)・女子64kg級~(6名)検量

      14:40  第4部 競技開始 

 

表彰伝達が行われました

6月15日(火)に徳島県高校総体の表彰伝達が行われました。

3年生3名がウエイトリフティング部の代表として表彰されました。

県高校総体では4階級で優勝しています。

今週末に香川県で行われる四国総体が楽しみです。

全国大会の出場権獲得のため,全力を尽くしてきます。

応援宜しくお願いします。

徳島県高校総体の結果

 

第61回徳島県高校総体ウエイトリフティング競技が

6月5日(土)に徳島科学技術高校で行われました。

本校からは男子12名・女子5名が出場しました。

男子団体で準優勝しました。

女子は,主将の西山さんが優秀選手賞を頂きました。

コロナ禍の中大会運営をしていただいた,審判や補助員方々

有り難うございました。

次は6月19・20日の四国総体です。

本校からは男子5名・女子4名が出場します。

多くの生徒が全国総体に出場できるように頑張ってきます。

応援宜しくお願いします。

総体の結果は以下の通りです。

男子団体準優勝  女子優秀選手賞 西山侑菜

男子1位 2名   女子1位 2名

  2位 1名   女子2位 1名

  3位 2名