本校の教育

本校の教育

令和4年度

●校 訓

 

 

 

 

 

●教育方針・目標

1.本県教育の基本方針「徳島教育大綱」
  「未知の世界に果敢に挑戦する,夢と志あふれる『人財』の育成」
  
2.本校の教育目標
  教育基本法の趣旨に則り、個人の尊厳と人権を尊重するとともに、校訓「自主・至誠・躍進」の精神のもと、社会の変化に主体的・創造的に対応できる能力を身につけた、心豊かなたくましい人材を育成する。

3.本校の経営方針

(1)GIGAスクール構想を実現し、一人ひとりの個性や可能性、創造性を最大限伸ばす教育の推進、進路指導の充実を図る。
(2)すべての教育活動を通じて人権尊重の精神を養い、相手の立場に立って行動できる優しさや、豊かな人間性の育成を図る。
(3)キャリア教育の充実を図り、勤労意欲を高めるとともに、規範意識を身につけた生徒の育成を図る。
(4)スポーツ科学科と総合学科の特性を活かし、食育の意識を向上させるとともに、ボランティア活動、文化動、スポーツ活動、国際交流を推進し、地域に貢献できる生徒の育成を図る。
(5)地域に信頼される学校として、教職員の資質の向上と開かれた学校づくりに努める。
(6)業務改善やワークバランスの推進に努め,職務効率を高めるとともに,働きやすい職場づくりを推進する。                 

4.本年度の重点目標

(1)生徒指導の充実
 ① 他人を思いやる優しさや豊かな人間性の育成に努める。
 ② 社会のルールや校則を厳守させ、規範意識の向上を図る。
 ③ 生徒理解を深め、個に応じた生徒指導に努める。

(2)環境教育・安全教育の推進
 ① 生命を尊重し、心身の健康と、安全・感染症予防・防災意識の高揚をはかり、自他の安全を守る能力を育成する。

 ② 校内の美化に努め、情操豊かな学校環境づくりに努める。
 ③ 防災・減災教育を推進し、地域防災の即戦力及び将来の担い手を育成する。

(3)特別活動の推進
 ① ホームルーム活動・生徒会活動や学校行事を活性化させ、自主性や実践的な態度を育成する。
 ② 部活動を推進し、スポーツ活動において質の高い専門教育を行い、競技力の向上を図るとともに、スポーツ振興に寄与する人材を育成する。
 ③ ボランティア活動を積極的に行い、豊かな人間性を育てる。

(4)学習指導の充実
 ① 基礎的・基本的な事項の指導を徹底し、基礎学力の向上定着を図る。
 ② 幅広い選択科目を設定し、生徒一人ひとりの興味・関心・進路に応じた履修指導を推進する。
 ③ 生徒の学習意欲を引き出す指導体制・指導方法の工夫・改善を図る。

 ④生徒一人一台端末を整備し、運用を円滑に進め、学習活動の充実を図る。

(5)進路指導の徹底
 ① 生徒一人ひとりの学力や適性などを的確に把握し、個に応じたきめ細やかな指導を徹底する。
 ② スポーツ科学科・総合学科の特性を考慮したキャリア教育を推進する。
 ③ 進路設計や進路選択に必要な情報提供を組織的・計画的に行い、生徒一人ひとりの勤労観・職業観の育成を図る。

(6)人権教育の推進
 ① 学校の教育活動を通して人権尊重の教育・道徳教育を展開する。 
 ② 地域や家庭と連携した人権教育を推進する。
 ③ 自主活動の活発化に努める。

(7)読書活動の推進
 ① 生徒の自主的な読書活動を推進する。
 ② 新聞を活用した学習活動を推進する。
 ③ 学校図書館の活用を推進する。

(8)開かれた学校づくりの推進
 ① オープンスクール、公開授業など教育活動の公開を推進する。
 ② ホームページ等を利用して迅速な情報発信を推進する。
 ③ 地域・PTA・同窓会等との情報の共有や連携を円滑にするシステムを構築するとともに、地域の人材の活用を推進する。

(9)グローバル教育の推進
 ① 郷土の伝統・文化について理解を深める教育を推進する。
 ② 異文化理解学習を通じて共生の精神を涵養を図る。
 ③ スポーツ等を通じた国際交流を推進する。

(10)学校運営体制の充実
 ① 教職員のコンプライアンス意識の高揚を図る。  
 ② 危機管理態勢の徹底を図る。
 ③ 学校価値の創造を推進する新規事業の創出、地域の人材づくり、国際交流等、新しい企画を推進するととも に、課題解決に向けた協働体制を確立する。

(11)食育の推進
 ① 食育に対する知識と理解を高め、健康増進を図る。
 ② 食育を通じて競技力の向上を図る。