ブログ

保護者・生徒のみなさんへ

Jアラート等を通じて弾道ミサイル発射に係る緊急情報が発信された場合の対応について

Jアラート等を通じて緊急情報が発信された場合は、安全確保を最優先として、「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合は次のとおり行動をとってください。

(1)生徒が登校前の場合 ⇒ 原則自宅待機
(2)生徒が登校中の場合 ⇒ 近くの建物等に避難
(3)生徒が在校の場合  ⇒ 学校待機

[生徒のとるべき行動]自らの安全を確保し,学校及び自治体等の指示に従う。

 ※臨時休業や授業開始等については,「Classi」で連絡します。

<Jアラート等を活用した緊急情報が発信された場合の行動例>
 【屋外にいる場合】 できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する。
 【建物がない場合】 物陰に身を隠すか,地面に伏せて頭部を守る。
 【屋内にいる場合】 窓から離れるか,窓のない部屋に移動する。

<ミサイルが着弾した場合の行動例>
・近くにミサイルが着弾した場合は,屋外にいる場合は,口と鼻をハンカチで覆いながら,現場から直ちに離れ密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難する。屋内にいる場合は,換気扇を止め,窓を閉め,目張りをして室内を密閉する。
・弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なるため,テレビ・ラジオ・インターネット等を通して,情報収集に努めるとともに,行政からの指示があればそれに従って,落ち着いて行動する。

0

【保護者の皆様へ】SNS利用による性被害等から子供たちを守るために

全国でSNSを通じて多くの子供たちが性被害等にあっています。

子供たちを被害から守るために、フィルタリングの設定や家庭でのルール作り等のご指導をお願いします。

SNS利用による性被害等から生徒を守るために.pdf

0

台風等による警報発令時の登校について

令和4年5月17日

 

保護者のみなさまへ



徳島県立鳴門渦潮高等学校
                       校 長  金本 賢治


台風等による警報発令時の登校について



 日頃は,本校教育に格別の御理解と御協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,標記の件について,以下のように取り扱うことといたします。
 つきましては,本通知の内容について十分に御承知いただき,当日の電話によるお問合せは御遠慮くださるようお願いいたします。

 

1 特別警報・暴風警報・大津波警報・津波警報が発令されたとき
 ①午前7時において,徳島・鳴門地域に警報が発令中であれば,自宅待機してください。(電話によるお問合せは必要ありません。)
   ②午前10時までに警報が解除された場合は,授業を行いますので登校してください。

2 その他(大雨・洪水・大雪など)の警報及び注意報が発令されたとき
 ①原則として平常通り授業を行います。
 ②保護者が登校に危険であると判断したときは無理な登校は控え,必ず学校(担任等)に連絡をし,自宅で学習をしてください。

3 地震のとき
 ①状況により校長が判断します。
 ②保護者は地震情報を十分把握し,安全確保を第一としてください。担任と連絡が取れる場合は連絡をしてください。

注意事項
公共交通機関がストップしたり,洪水等で登校が危険なときは,その旨を 学校に連絡し,自宅待機してください。その場合,公欠・公遅刻になります。 無理な登校はしないようにしてください。
また,臨時休校等が決定しましたら,Classiを通じて連絡させていただきます。

0

徳島県教育委員会緊急連絡システムを装った偽サイトについて

事  務  連  絡 
 令和4年5月2日

  
保護者各位  


徳島県立鳴門渦潮高校学校長 


  
徳島県教育委員会緊急連絡システムを装った偽サイトについて 


 
 日頃は本校の教育活動につきまして御理解と御協力をいただき,誠にありが とうございます。  
 先日,本県が提供している「徳島県教育委員会緊急連絡システム」の名称やロゴなどの情報を無断で利用して,パソコン用アプリのダウンロードを促す悪 質なサイトを確認しております。WEBサイトやアプリを模倣したデザインと なっており,アプリをダウンロードすることで,あたかも「徳島県教育委員会 緊急連絡システム」を利用できるようにしておりますが,そのようなアプリの配布を行っておりません。  
 このような「偽アプリ」を利用された場合,個人情報を不正に取得されたり,ダウンロードした端末がマルウェアやウイルスなどの被害に遭う可能性が考え られます。くれぐれもダウンロードされないよう御注意願います。 県では,このような悪質なサイトへの閲覧規制等の対策を講じております。 アプリを利用する場合には,学校が提供している登録手順書に従ってモバイル 端末用のアプリを利用していただきますようお願いいたします。  
 なお,御不明な点がございましたら,学校までお問合せください。 

0