お知らせ

証明書の種類
1 卒業証明書 当日発行可能(400円)10分程度待っていただければ即日交付 
2 単位修得証明書 3日後(作成済みかどうか、事前に電話で御確認ください。) 
3 成績証明書 (和文・英文) 1週間後
4 調査書  1週間後 

*統合等により閉校となった高校の受付窓口についても本校で発行いたします。
・徳島県立撫養高等学校
・徳島県立鳴門商業高等学校
・徳島県立鳴門第一高等学校
・鳴門市立鳴門工業高等学校

*英文での発行にはパスポートに記載される氏名のローマ字の綴りが必要になるため、申請時に漢字及び英語表記をお願いいたします。また、即日発行ができないため通常の証明書より発行時間が必要になります(3日程度)
*原則として卒業後5年を経過すると、成績証明書及び調査書は交付できませんので、ご注意ください。
 なお、成績証明書及び調査書発行不能証明書は発行しますので提出先機関に必要で有るか確認をしてください。必要で有れば有料ですが発行いたします。
 単位修得証明書は卒業後20年まで交付できます。

発行の手順

◆事務室にて直接交付を受ける場合(家族の方の来所も可能)

1.備え付けの各種証明交付願に所定事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可)ダウンロードも出来ます。ページの最終を確認ください。

2.各種証明書交付願を事務室に提出ください。
  ※ 事務室での取扱時間は、原則として平日の8:30~17:00です。
    もし上記の時間帯で都合の悪い方は、事前にご連絡ください。

3.所定日数経過後(上記表参照)、事務室にて証明書をお受け取りください。

  注1 所要日数については目安ですので、事前に必ず電話で作成済みかどうかの確認をお願いします。

  注2 お渡し時に、本人等の確認のため、下記書類の提示をお願いします。
   □ 本人の場合(次のいずれかの書類、またはその写し(コピー))
        運転免許書
        各種健康保険証
        学生証・社員証(顔写真付き)
        パスポート、マイナンバーカード

  □ 家族の方の場合
        委任状、運転免許証・健康保険証等、本人との関係が分かるもの
     ※勤務先等、第三者の方が受領される場合も委任状が必要です。
      詳しくは電話にてお尋ねください。
     委任状(ダウンロードも出来ます。ページの最終を確認ください。)
     

◆郵送で申請し、交付を受ける場合(県外等遠方で来校できない方)

1.郵送でしたい旨を、事前に電話で連絡ください。 電話 088-686-4577

  ※申請に際しては、必ず提出日時に余裕を持つようにしてください。

2.各種証明書交付願を印刷し、所定事項を記入してください。(自筆で記入・鉛筆不可)    

   ダウンロードはこのページの最終を確認ください。(すべての証明書に必要)

3.必要書類を同封し、事務室宛に郵送してください。

  ※必要書類一覧
    ○各種証明書交付願(昼間の連絡先も記入してください)
    ○作成枚数×400円分の無記名定額小為替(郵便局でお買い求めください)
    ○本人確認書類の写し(上記を参照してください)
    ○宛名を記入した返信用封筒(切手貼り付けの上)
       → 重さによって料金が異なりますので注意してください。
         複数枚数申請される方は必ず重量分の切手を用意してください。 

  ※提出いただいた本人確認書類については、学校で処分いたします。
   返却を希望される方は、その旨申し出てください。

  ※必要書類が揃っていない場合は発行できませんのでご注意ください。

  〒772-0032
    徳島県鳴門市大津町吉永595番地  電話088ー686ー4577

 証明書ダウンロード

  各種証明交付願新.pdf(すべてこの様式になります。)

  委任状記入例.pdf(記入例)

  委任状.pdf(本人が来れない場合はこちからから)