掲示板

学校生活

総合学科2年次修学旅行3日目

本日は修学旅行3日目でした。

午前中は昨日に引き続き、スキー・スノーボード研修でした。

昨日から天気にも恵まれ、すばらしい環境のなか、研修を終えることができました。

 

午後からは札幌で自主研修です。

各班で札幌のまちをめぐり、見聞を深めました。

 

明日はいよいよ最終日です。

 サケのふるさと千歳水族館を訪れ、その後徳島に帰ります。

総合学科2年次修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

本日は、ホテルで朝食の後、スキー・スノーボード研修でした!

スキー・スノーボードは初めてという生徒が大半の中、インストラクターの方の指導をうけながら、一生懸命活動し、多くの生徒が上達しました!

その後、小樽に移動し、自主研修そして夕食のを堪能しました。

 

 

明日は3日目

午前は本日に引き続きスキー・スノーボード研修を行い、午後は札幌自主研修です!

総合学科2年次修学旅行初日

総合学科126名、徳島空港から羽田を経由し、北海道の地に降り立ちました。

一面雪景色の北海道にテンションを上げながら、ウポポイ民族共生象徴空間で伝統芸能を鑑賞し、その後サッポロビール園にて、ジンギスカンを堪能しました。

  

明日はスキー研修です!

怪我のないよう、がんばってきます!

ガス溶接技能講習

総合学科2年次の情報通信系列(工業科目を学ぶ系列)の生徒が、1月22日、23日の2日間、ガス溶接技能講習を受講しました。

2日目の実技で初めての溶接や溶断をしました。バーナーの熱さを感じながら、多くの経験が出来ました。

課題研究発表会

12月21日(木)に、課題研究発表会が行われました。

3年生のクラス代表者6名と、2年生の学年代表者1名が、すばらしい発表をしてくれました。

 

発表タイトル

「日本と韓国」「日本のコロナウイルスがもってきたもの」「戦争について」「笑顔でいることの効果」「深海について」「ドラゴンクエストの魅力」「徳島のアニメの聖地」

 

 

 

税に関する作文に対する感謝状

令和5年11月11日に,租税教室などで毎年お世話になっている鳴門税務署様より,本校の日頃の租税に関する高い意識や税に関する作文の応募について,評価いただき感謝状をいただきました。

また,今年度は以下の2名が鳴門税務署長賞をいただきました。今後とも税金に高い関心を持ちながら,実社会のしくみや課題についてテーマを設定し,研究を続けたいと思います

 

税務署長賞を受けた者

1212 小西 志功(左生徒)

1304 植田 夏帆(右生徒)

オープンスクールが開かれました

11月3日(金・祝)に本校にてオープンスクールが開かれました。 

 

保護者の方や中学生, 関係者の方を中心に, たくさんの方々に来校していただきました。 

 

授業の様子や部活動の様子などを見学されました。 来ていただいた方々, ありがとうございました。 

受付 学校紹介ビデオ

 受付の様子        多目的ホールにて学校紹介動画を流していました。 

授業(生活支援技術) 授業(情報)

  授業(生活支援技術)       授業(情報)

部活動見学(卓球部) 部活動見学(硬式野球部)

 部活動見学(卓球部)       部活動見学(硬式野球部)

ドイツ・リューネブルグ市少年使節団来校

鳴門市と姉妹都市であるリューネブルグ市の中高生が鳴門渦潮高校に来校し,授業や部活動を通して交流を深めました。

本校ならではのスポーツを通して剣道,柔道,サッカー,バスケットを生徒と一緒に体験したり,書道や防災クラブの防災食をつくるなどたくさんの授業に参加し,交流を深めました。

  

  

体育祭

2023体育祭

10月11日(水)鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場にて体育祭が開催されました。

第12回目を迎える体育祭、当日は天気にも恵まれ、各クラスごとに作成したクラスTシャツを着用し、それぞれの個性が出た素晴らしい体育祭になりました。

数年間はコロナ禍で生徒が思うような競技が出来ておりませんでしたが、今年は「体育祭らしい競技」をたくさん行うことが出来素晴らしい体育祭となりました。

本当に、生徒が協力的でいい顔をして体育祭を終えることが出来ました。「渦潮サイコー」と感じた一日でした。

●開会式

ブログ

鳴門渦潮高校