お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

 全国的に新規感染者が増加する中,オミクロン株の市中感染が各地で確認されて いますが,1月5日に徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しまし た。 オ ミクロン株については,その感染力の高さ等により,今後,感染者数の急増につな がることが懸念されており,本県とつながりが強い大阪府においては,オミクロン 株による複数の感染者を含めた学校クラスターも発生しています。 特に今後は,県をまたぐ移動の機会の増加や,気温の低下による換 気不足等により,感染リスクが高まる時期を迎えます。 つきましては改めて以下の点について徹底していただきますようお願いいたします。

1.基本的な感染防止対策の徹底について                  ・マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底すること。                             ・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症 が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに, 速やかに「かかりつけ医」等に相談すること。(※抗原簡易キットを用いて 検査を行った場合でも,必ず速やかに受診すること。)

2 都道府県をまたぐ移動について

・県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行うこと。

・行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確 認すること。

徳島県作成啓発チラシ