お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画について

県内において、家庭内感染が高い比率を占めており、校内での感染を予防するためにも、家庭内での感染対策を徹底していく必要があります。 つきましては、徳島保健所が作成した「家庭でできる新型コロナウイルス対策〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕」について案内をさせていただきますので、視聴していただき基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いします。

1動画タイトル及びURL【徳島保健所作成動画】
(1)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔家族に感染の疑わしい方がいる場合編〕
○URL  https://www.youtube.com/watch?v=RIUxLp6p9WA

(2)家庭でできる新型コロナウイルス対策
〔基本編〕(前回連絡済み)
○URL  https://www.youtube.com/watch?v=UFOS-5u5MqE

家庭でできる新型コロナウイルス感染症対策動画について

 家庭での感染予防対策に役立つ動画(徳島保健所作成)を案内いたします。動画を視聴していただき基本的な感染対策が徹底されますよう御協力をお願いします。

1 動画タイトル ・家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕 (感染防止に役立てて動画【徳島保健所作成動画】)

2 動画

 家庭でできる新型コロナウイルス対策〔基本編〕 -

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

 全国的に新規感染者が増加する中,オミクロン株の市中感染が各地で確認されて いますが,1月5日に徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しまし た。 オ ミクロン株については,その感染力の高さ等により,今後,感染者数の急増につな がることが懸念されており,本県とつながりが強い大阪府においては,オミクロン 株による複数の感染者を含めた学校クラスターも発生しています。 特に今後は,県をまたぐ移動の機会の増加や,気温の低下による換 気不足等により,感染リスクが高まる時期を迎えます。 つきましては改めて以下の点について徹底していただきますようお願いいたします。

1.基本的な感染防止対策の徹底について                  ・マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底すること。                             ・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症 が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに, 速やかに「かかりつけ医」等に相談すること。(※抗原簡易キットを用いて 検査を行った場合でも,必ず速やかに受診すること。)

2 都道府県をまたぐ移動について

・県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行うこと。

・行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確 認すること。

徳島県作成啓発チラシ

年末年始新型コロナウイルス感染予防について

 現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されています。
 また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。
 つきましては,基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種にかかる差別やいじめ等の防止について

 

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種につきまして,一般接種が県内でも始まっています。
 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けることは,強制ではなく任意であること,また,体質や持病等の状況や本人の健康状態など様々な理由で接種を受けることができない人もいることから,「接種の有無を問いただす」「接種を強く促す」「接種を受けていない人に対して,差別やいじめをする」ような行為が決して行われないようお願いいたします。

差別等防止のチラシ.pdf

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

 本県において、7月19日に通常株の1.95倍の感染力を持つと言われる「デルタ株」の疑い事例が初めて確認されて以降「複数件」確認されて おり、県内での「第5波」の感染拡大を抑え込む必要があることから、新たに、8 月2日から8月31日までの間を、「第5波・警戒強化期間」と位置づけ、感染拡大防止対策の強化が進められることとなりました。

 つきましては、より一層の感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

7月21日(水),本県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デル タ株」疑い事例が確認されたこと,そして全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ 「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感 染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感 染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。つ きましては,夏季休業中においても,感染症対策について再度徹底していただきま すようお願いします。

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

「とくしまアラート感染観察・注意」が発動されました。

本県の近隣府県でも感染力が強いと言われる「デルタ株」が確認されており、感染拡大防止のための注意喚起をする必要があることから、昨日、「徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」が開催され、7月11日(日)午後6時から「とくしまアラート感染観察・注意」が発動されました。

 引き続き「緊張感」を持って感染拡大防止対策をお願いいたします。

部活動の再開における感染拡大防止対策の「更なる徹底」について

 生徒及び保護者の皆様へ

 県内においては、4月20日(火)から発動された「とくしまアラート・感染拡大注意・急増」が継続中であり、さらには、昨日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4に基づく「まん延防止等重点措置」の適用要請を行うなど、依然として感染拡大防止対策を徹底することが必要な状況となっています。

 つきましては、5月6日(木)からの部活動の再開にあたり、徳島県教育委員会から通知がありましたので、徹底していただきますようお願いいたします。

      部活動の再開における感染拡大防止対策の「更なる徹底」について .pdf

 

とくしまアラート・感染拡大注意「漸増」の発動について

本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「とくしまアラート」のレベルが2段階引き上げられ、「とくしまアラート・感染拡大注意『漸増』」が発動されました。徳島県内で感染者が増加しています。改めて、感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

年度末・年度初めを控えて

緊急事態宣言が解除されましたが、「年度末・年度初め」には、人の移動や交流が多くなりますので、引き続き感染防止対策の徹底をお願いします。