お知らせ

お知らせ

年末年始新型コロナウイルス感染予防について

 現在,県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着きをみせているところですが,世界保健機構(WHO)が最も警戒レベルが高い「懸念される変異株」に指定した「オミクロン株」が国内でも相次いで確認されており,今後の感染拡大が懸念されています。
 また,冬季は気温の低下による換気不足や,年末年始の人流の増加等により,感染リスクは一層高まります。
 つきましては,基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

年末年始新型コロナウイルス感染予防について.pdf

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種にかかる差別やいじめ等の防止について

 

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種につきまして,一般接種が県内でも始まっています。
 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けることは,強制ではなく任意であること,また,体質や持病等の状況や本人の健康状態など様々な理由で接種を受けることができない人もいることから,「接種の有無を問いただす」「接種を強く促す」「接種を受けていない人に対して,差別やいじめをする」ような行為が決して行われないようお願いいたします。

差別等防止のチラシ.pdf

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

 本県において、7月19日に通常株の1.95倍の感染力を持つと言われる「デルタ株」の疑い事例が初めて確認されて以降「複数件」確認されて おり、県内での「第5波」の感染拡大を抑え込む必要があることから、新たに、8 月2日から8月31日までの間を、「第5波・警戒強化期間」と位置づけ、感染拡大防止対策の強化が進められることとなりました。

 つきましては、より一層の感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の徹底について

7月21日(水),本県における新型コロナウイルスの感染状況や県内で「デル タ株」疑い事例が確認されたこと,そして全国的な感染再拡大の傾向などを踏まえ 「とくしまアラート感染拡大注意『漸増』」が発動されました。 徳島県では8月22日までを「第5波早期警戒期間」に位置づけ,より一層の感 染症対策をお願いしているところですが,県内では10代,20代の若い世代の感 染割合が増加しており,今後も県外との交流や人流の増加が見込まれています。つ きましては,夏季休業中においても,感染症対策について再度徹底していただきま すようお願いします。

とくしまアラート感染拡大注意漸増.pdf

家庭内での「感染予防対策」(8つのポイント).pdf

「とくしまアラート感染観察・注意」が発動されました。

本県の近隣府県でも感染力が強いと言われる「デルタ株」が確認されており、感染拡大防止のための注意喚起をする必要があることから、昨日、「徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」が開催され、7月11日(日)午後6時から「とくしまアラート感染観察・注意」が発動されました。

 引き続き「緊張感」を持って感染拡大防止対策をお願いいたします。

部活動の再開における感染拡大防止対策の「更なる徹底」について

 生徒及び保護者の皆様へ

 県内においては、4月20日(火)から発動された「とくしまアラート・感染拡大注意・急増」が継続中であり、さらには、昨日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4に基づく「まん延防止等重点措置」の適用要請を行うなど、依然として感染拡大防止対策を徹底することが必要な状況となっています。

 つきましては、5月6日(木)からの部活動の再開にあたり、徳島県教育委員会から通知がありましたので、徹底していただきますようお願いいたします。

      部活動の再開における感染拡大防止対策の「更なる徹底」について .pdf

 

とくしまアラート・感染拡大注意「漸増」の発動について

本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「とくしまアラート」のレベルが2段階引き上げられ、「とくしまアラート・感染拡大注意『漸増』」が発動されました。徳島県内で感染者が増加しています。改めて、感染拡大防止対策の徹底をお願いいたします。