DX加速化推進事業

鳴門渦潮高校 アントレ推進大使報告書

2025年10月24日 16時54分

アントレプレナーシップ推進⼤使派遣事業

鳴門から世界へ!「自分の足で見て、考え、発信する力」

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徳島県立鳴門渦潮高等学校 講演レポート 大使 :入江 英也氏

2025年10月22日、徳島県立鳴門渦潮高等学校のうずしおホールにて、神山まるごと高専の入江氏が「アントレ推進大使」として講演を行いました。

この講演の目的は、生徒たちの「調べ学習」を一歩進め、“自分で考えて行動する探究”へと発展させるきっかけとすることです。

タイトルは「鳴門から世界へ 自分の足で見て、考え、発信する力」であり、「地域を調べるだけで終わらせない、“自分ごと化”の探究へ」をテーマでお話いただきました。

1. 講演者が見てきた「世界」:旅と学びは似ている

講演者は、学生時代にインターネットが身近になった経験や、学生起業で福岡県ヤングベンチャー企業第一号に認定された経歴、またデータマイニングを専門とする研究者としての側面を紹介しました。

特に、12歳でプログラムを始めた経緯や、高専・大学時代にバックパッカーとして世界中を一人旅した経験について語られました。この旅を通じて「世界は広い。いつか海外で仕事をしたい」と思うようになったといいます。

現地体験の価値として、「ニュースや他人から聞いた情報と、現地で見た現実のギャップが大きかった」点を指摘し、「旅と学びは似ている」と述べられました。

2. 日本社会が直面する課題とイノベーションの必要性

なぜ探究学習(調べ学習)が必要なのか、その背景として現代日本が抱える課題が挙げられました。

• 人口減少:2024年は89万人減。

• 2030年問題と人手不足:不足する約300万人分の労働需要を満たすためには、4%の生産性を上げる必要があります。

• 生産性の低下:1980年代には先進諸国トップだった日本の生産性が、1990年代、2000年代と大きく減少しています。

この課題を解決するために「イノベーション」が必要だと強調されました。

イノベーションとは何か?

イノベーションとは、経済学者ヨーゼフ・シュンペーターが定義した「新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産すること」です。これは単なる「技術革新」にとどまらず、「今までにない新しい仕組みや価値観・考え方などを取り入れた革新・新機軸」も含まれます。

イノベーションの例として、液体洗剤・ジェルボール型洗剤、InstagramなどのSNS、電気自動車、サブスクリプションなどが挙げられました。

求められる「アントレプレナーシップ」

日本の世界競争力ランキング(2020)で指摘される「企業の俊敏性」「起業家精神」「幹部の国際経験」といった要素の改善が求められます。

特に重要なのが**アントレプレナーシップ(起業家精神)です。これは、「様々な困難や変化に対し、与えられた環境のみならず、自ら枠を超えて行動を起こし、新たな価値を生み出していく精神や姿勢」のことで、起業家だけでなくあらゆる職業、世代で求められる能力です。

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3. 「地域×自分の興味」で生み出す新しい発信の形

講演者は、地域探求を「旅」と近いものと捉え、「地域課題 × 自分の興味」を結びつけることで新しい地域貢献・発信の形が生まれると提案しました。

例として、講演者が鳴門うどんを食べながら考案した、地域活性化のための具体的なアイデアが紹介されました。

既に完全オリジナルなアイデアは世の中に無いという認識のもと、**「TTP(徹底的にパクる)」という言葉が紹介されましたが、ここで重要なのは「パクリ」ではなく「オマージュ」**であると説明されました。

「オマージュ」とは、オリジナルへの敬意を込めて、そのスタイルや要素を独自解釈して取り入れることです。一方、「パクリ」は敬意なく利益目的で無断でコピーする行為であり、この違いが強調されました。

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4. 行動を支える2つの重要な姿勢

新しい価値を生み出すためには、知識や能力だけでなく、「意欲・意識・考え方やスタンス」といった「行動」が最も大切です。

1. ベータメンタリティ(βメンタリティ)

行動する上で重要なスタンスが「ベータメンタリティ」です。 これは、完成形を追わず、不完全な状態でもまず試してチャレンジし続ける姿勢を指します。

• 「とりあえずやってみよう」という精神。

• 「すべては成長の途上」というスタンス。

• 失敗を恐れないこと、アップデートし続けること。

神山まるごと高専の学生が取り組んでいる「10代が考えるわかめプロジェクト」も例として紹介されました。これは、海外で外来種として問題となっているわかめを、外国の方でも気軽に食べられる「わかめのジャム」として開発し、課題解決に挑む活動です。

2. 海外に目を向ける重要性

まとめとして、「行動あるのみ」、「自分一人で出来ることは限られる」、そして「海外にも目を向けましょう!」と呼びかけられました。

市場を変える戦略の例として、インドネシアでの公文(KUMON)の普及が紹介されました。インドネシアの5~14歳の人口(5,500万人)は、日本のそれ(1,130万人)を大きく上回っており、世界市場へ目を向けることの重要性が示されました。

職員研修会(情報教育とAI活用)

2025年10月16日 20時26分

田巻 公貴 (Koki Tamaki)徳島大学 高等教育研究センター 助教による「情報教育とAI」について職員研修を行いました。1014日(火)

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情報化時代の教育における課題と、生成AIを含むテクノロジーの活用方法に焦点を当てた研修会が行われました。

 

1. 情報リテラシーと情報モラルが何か

情報モラルとは、情報や情報機器を正しく責任を持って使う態度や倫理といった内的なものを指すこと。情報リテラシーとは、機器を実際に使う能力を指すこと。

2. CopilotGeminiといったツールを、ホームルームや授業の効率・効果を上げるためにどのように活用できるかを知ること。

3. 学習指導要領改定の論点整理などを踏まえ、これからの時代に求められる資質・能力を育成するために必要なアイデア(種)を持ち帰ること。

などの提案が行われました。また、AIを実際に活用したワークショップも行われました。

職員研修会

2025年7月30日 21時38分

はじめに

 これからの社会を生き抜く子どもたちに必要な力とは何でしょうか? 複雑化する現代社会において、単なる知識の習得だけでは不十分です。私たちは今、教育のあり方を根本から見つめ直す転換期に立っています。この度、政府の教育関連委員会の要職を歴任され、全国各地で教育改革の旗振り役を担っておられる藤村先生をお招きし、教育改革とICT(情報通信技術)の活用について、7月9日に鳴門教育大学 特命教授 藤村祐一 先生にご講演いただきました。

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社会課題と教育の役割

 講演の冒頭で藤村先生は、日本の労働生産性の低迷や国際競争力の低下といった喫緊の社会課題に言及されました。これらの課題を克服し、未来を創造するためには、既存の枠組みにとらわれない新しい発想や、未知の課題に立ち向かう力が不可欠です。先生は、このような力を育むことこそが、これからの教育に課せられた使命だと力強く語られました。

GIGAスクール構想が拓く新たな学び

「知識を教える授業」から「知識を活用する学び」へ。教育の主軸は、今、大きくシフトしています。その原動力となっているのが、児童生徒に1人1台の学習用端末と高速ネットワーク環境を整備する「GIGAスクール構想」です。先生は、この構想を最大限に活かすことで、子どもたちが自ら問いを立て、解決策を導き出す「探究型学習」や、一人ひとりの進度や興味に応じた「個別最適な学び」が可能になると強調されました。

主体的な学びと教師の役割

「学びの主役は子どもたちです」と先生は続けます。探究学習や個別最適な学びを通じて、子どもたちは受け身ではなく、自ら学ぶ主体性を育んでいきます。これに伴い、教師の役割も大きく変化します。単に知識を伝えるだけの存在ではなく、子どもたちの学びに伴走し、探究のプロセスを支援するファシリテーターとしての役割がますます重要になります。講演では、実際にICTを活用した先進的な学校の事例が紹介され、活き活きと学ぶ子どもたちの姿や、新しい役割に挑戦する先生方の様子が伝えられました。

まとめ

藤村先生は、これからの時代を生き抜く子どもたちには、情報活用能力や問題発見・解決能力が不可欠であると説かれました。私たちは、教育改革とICT活用を両輪とし、子どもたちが未来を自ら切り拓く力を育むための環境づくりを、今後も推進していきます。

コンディショニングアプリ説明会

2025年5月3日 10時59分
2025年4月14日 20時37分

令和7年4月14日(月)スポーツ科学科1、2年生がコンディショニングアプリAtletaの講演を受けました。

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講師はクライムファクトリー 川田さんです

 筋す。か、す。ど、りしてきます

 このデータの積み重ねが皆さんやチームが強くなる1つの要素になってきます。プロサッカーのデータや取り組みについても事例発表を行っていただきました。

今後スポーツ科学科ではAtletaを使いコンディショングや連絡ボードなど活用していきます。もちろん保護者の方にも状況を見ていただけますので是非参加してみてください。

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第2回高大連携推進委員会

2025年3月26日 15時34分

期 日:令和7年3月23日(木)14時30分から15時30分まで 会議室

参加者:鳴門教育大学 教授 松井敦典、教授 南隆尚、准教授 斎藤祐一 

             鳴門渦潮高校  教頭 梅本裕子、教諭 泉直哉、事務局 中嶋宏彰

審議内容

    令和6年度事業報告について

    令和7年度事業計画(案)について

DXの予算と機器購入に関しDX予算で購入した機器について報告した。iPad 33台、GPS機器15台(ラグビーチーム用)、ウェアラブルセンサー(バスケット用5台)、心拍センサー(ポラール製)、モーションキャプチャーシステムなどを購入し、合計約700万円を使用したことを説明し、活用例としては、部活動において、バスケットボールチームでのデータ分析の活用について共有し、試合のデータ分析、動画分析、栄養管理、トレーニング計画の統合的なアプローチを実施していることを報告した。

今後の活用方針について委員から、ハイパフォーマンスだけでなく、リカバリーや健康スポーツの観点も含めた幅広い研究の必要性を指摘し、更にインクルーシブな視点の重要性も検討課題としてあげられた。

高大連携について、令和7年度「びわこ成蹊スポーツ大学」との高大連携の可能性や、残りの予算(約300万円)の活用方法について議論されました。また、機器の持続可能な運用や、スポーツパークセンターとの連携についても検討された。

事業報告書202503.pdf

GIGAスクール構想推進委員会(教育課程検討委員会 作業部会)

2025年3月18日 15時29分

期 日:令和7年3月17日(月)16時から17時30分 

渦潮高校渦ホール

参加者: 徳島県教育委員会DX推進課

 統括 黒田収、指導主事 播磨 敬二

     鳴門渦潮高校 教頭 平山隆恵、教頭 梅本 裕子

教諭 柳本邦明(数学)

教諭 泉 直哉(体育)

教諭 井形幸代(教務課長)、

教諭 安井良和(情報)

事務局 中嶋宏彰

事務局がDX加速化推進事業の実施状況と課題(教育課程の見直しの必要性)について説明した。特に、情報科目の配置変更と教科間連携の重要性をについて、具体的には。現在2年生で実施している教科「情報Ⅰ」を1年生で履修させ、より効果的な学習環境を構築することを提案した。

教育委員会より教育を取り巻く環境の変化について説明があり、特にデジタル化やAIの進展による社会変化への対応の必要性であること。また、情報活用能力の育成の重要性と、すべての教科における情報技術の適切な活用について言及した。

また、渦潮高校教諭から情報の教育内容について、特に1年生での基礎的な情報モラルやコンピューター使用の指導の重要性を指摘され、スポーツ科学の観点からは、データ分析やICT活用の具体例を共有し、実践的な応用の可能性について意見が述べられた。

このようなことから意見を踏まえ教科「情報Ⅰ」と「数学」「スポーツ総合演習」「スポーツ科学」などの教科間連携した授業カリキュラムを進めていくことを確認した。

びわこ成蹊スポーツ大学 高橋佳三先生授業

2025年3月18日 15時10分

令和7年2月18日(火)にびわこ成蹊スポーツの高橋教授による「動きのコツをつかむ」の実技指導を受けました。

股関節の動き着目し,ストレッチ,走る,投げる,スクラム,押す,などさまざな動きの基本動作となる股関節の動きをわかりやすく生徒に指導いただきました。

びわこ成蹊スポーツ大学 高橋佳三先生授業1

びわこ成蹊スポーツ大学 高橋佳三先生授業2

ポスターセッション

2025年3月18日 15時08分

令和6年12月17日(火)3年生が課題研究に取り組んだ成果を各専攻実技生徒に発表していきました。

ポスターセッション 1 ポスターセッション 2
ポスターセッション 3

その後 教室廊下にてポスターを掲示し,卒業式まで展示します。

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鳴門教育大学 松井先生による出張授業

2025年3月18日 15時07分

令和6年10月7日(月)鳴門教育大学教授松井敦典先生による「スポーツを見る目を養う」授業が行われました。

対象はスポーツ科学2年生です。

運動状態を現す3つの次元 変位,速度,加速度についての基本的な動作分析に必要なことや心理的限界直線などの説明が行われました。

鳴門教育大学 松井先生による出張授業1

鳴門教育大学 松井先生による出張授業2

iPadを使った動作解析(野球部)

2025年3月18日 15時06分

2月の野球シーズンオフに野球部が動作解析に取り組みました。

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iPadを使った動作解析(野球部)2