お知らせ

ごあいさつ

徳島県立鳴門渦潮高等学校長 金本賢治

 ようこそ徳島県立鳴門渦潮高等学校のホームページにいらっしゃいました。
 本校は徳島県立鳴門第一高等学校と鳴門市立鳴門工業高等学校が再編・統合し、平成24年に四国で唯一の「スポーツ科学科」、県内で一番多い系列を持つ「総合学科」を設置する高等学校として開校しました。本校の校訓「自主・至誠・躍進」の「自主」は、鳴門第一高等学校から、「至誠」は鳴門工業高校から受け継ぎ、両校の歴史と伝統を継承しています。現在、約570人の生徒が学んでおり、「スポーツ科学科」と「総合学科」の特色を生かし、国内外で活躍するトップアスリートや地域を支える人材の育成を目標に取り組んでいます。
 昨年11月に、創立10周年記念式典を挙行しました。また夏には、24年ぶりに四国でインターハイが開催され、本校から女子サッカー、男子弓道、陸上、柔道、ウエイトリフティング、体操の6競技に52名が出場し、女子サッカーはベスト8進出、ウエイトリフティングでは2名が入賞を果たしました。
 今後も「進学も就職もできる渦高」、「スポーツの渦高」を合い言葉に、新たな歴史と伝統の創造に生徒と教職員が一丸となって取り組んで参りますので、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。