掲示板

1. 【女子サッカー】サニックス杯

投稿日時: 2022/03/30 Mako.K

サニックス杯

福岡県グローバルアリーナで行われているサニックス杯に3日間参加しました。とても素晴らしい環境のもと貴重な経験ができました。

1日目
(Bグループ予選リーグ①)
vs昌平高校 ◯ 3-0
(Bグループ予選リーグ②)
vs秀岳館 ● 0-1
(B戦)
vs鎮西学園 △ 1-1

2日目
(Bグループ予選リーグ③)
vs東海大福岡 ◯ 0-0 PK5-4
(5-8位決定トーナメント)
vs筑陽 ◯ 1-1 PK4-2
(B戦)
vs福岡大学 △ 0-0

3日目
(5位決定戦)
vs東海大福岡 ●0-1
(B戦)
vs秀岳館 ●1-2

単純にいっぱい課題はあるし、もっと結果や内容にもこだわるべきだと思いますが、サッカーって楽しいです。こんなにも【本気】なチームと【本気】な戦いが毎日出来たことに感謝です。新チームになって、練習試合1試合と、新人戦の2試合しか経験のないチームですが、大きい大会に出させていただき、多くのことを発見することができました。

まずは、『自分達の弱さ、甘さ』
試合開始5分、前半終了5分前という1番気を張らないといけない時間に自分達のミスから失点をしてしまうこと。
チームとしての強度(集中力、走力、声)の部分。
誰かがやってくれるという人任せになっていること。
次に、『自分達の素直さ』
2日目のブラ体は多くの先生方に「すごいな、渦潮。」「めちゃくちゃ声出すな。」「どこのチームかおもたわー」最高の褒め言葉です。それを、やろうってなった時に楽しみながら声出しする姿。素直でええ子たちやなと思います。だけど、ほんだけ出るのであれば、自分達で最初から今後は出せるといいね。
最後に、『頑張るレベルを上げる』
鳴門渦潮高校では、頑張ってる。徳島県では、頑張ってる。四国でも、頑張ってる。でも、今回来てた12チームみたら、もっと頑張らなあかんよな。もっと自分達で気付かなあかんよな。ということに気付けたはずです。

この場所で、この舞台で気付いたことを、本当にプラスにしたいです。伸びしろしかないチームなのだから、成長するしかないです。もっともっと頑張りたいです。そんな環境を作りたいです。そのためには、【楽しむ】ことも忘れず、明るく元気でいい表情で居たいなと思います。まずは、私から!そういうチームにしたいです。そういう表情が見たいです。

また29日から、新入生も混ざっての練習です。
楽しみしかないです。
成長し続けます。

 

1ツ星世界一のGK(海堀さん)と写真撮影していただきました。