お知らせ

女子サッカー部ピース

◎スタッフ

監督  佐藤 城介

コーチ 片岡 真子

◎部員

37名(①13名、②11名、③13名)

 

◎戦績

令和元年度全国高等学校総合体育大会

第3位

 

全国高等学校女子サッカー選手権大会

ベスト8

◎問い合わせ

1ツ星中学生の練習参加希望

1ツ星練習試合

問い合わせがありましたら、学校に連絡問い合わせ(担当:コーチ片岡まで)お願い致します。

掲示板

女子サッカー部

【女子サッカー】渦潮カップ第2段

2021.05.09(日)

第2段は、

チーム躍進(躍進寮生徒)

チームすだち(徳島県生徒)

という割り振りでのゲームでした。

 

躍進 2-2 すだち

【得点者】大平③、石田①、清③、由良③

PK戦(4-3)  すだち ⭕️⭕️⭕️⭕️

                             躍進  ✖️✖️✖️

チームすだちの勝利で終わりましたお祝い

 

それぞれのチームでポジション、戦い方を工夫しながら試合を行うことができました。

人数がいて、チームで試合ができることに感謝ですイベント

 

 

 

【チーム躍進】 岸本桃奈③ (広島県)

今日は、初めての寮生と県内生の紅白戦でした。結果、PKで県内生が勝ちました。
PKのように緊張する場面で力を出し切れるよう日頃から責任をもってプレーしていきたいと思いました。
コロナウイルスで練習試合がないなかで、久しぶりに紅白戦ができて楽しかったです。
総体に向けて、チームのみんなと切磋琢磨しながら、上を目指していきたいです。

 

【チーム躍進】 金城来万鶴②(兵庫県)

今日の試合を通して自分自身の課題や試合だけでなくプレー外の面でもアンテナを張ることを再確認できました。
試合では試合開始の5分、終了間際の5分や勝負にこだわる大切さを感じることができました。
自分はバックとして試合に出場してまだまだ自分の未熟さを知れたのでこれからそのことを意識して日々の練習や自主練習に取り組み、チームに貢献したいです。
そして総体で18人のメンバーに入り、良い結果が残せるように残り限られた時間を無駄にしないよう、自分にできる最大限のことをし、チーム全員でいい準備をしていきたいです!!

 

【チームすだち】 本原立都②(岡山県)

部活動が再開となり、今日の試合では寮生の躍進チームではなく地元生のすだちチームに加わり戦いました。
互いに最後まで接戦となりいい勝負をし、1点の重みや自分の欠点をすごく感じる試合となりました。
また、GW中に行っていた走りを今週の練習や試合で生かせることができたと思います。改めて練習中止期間に出来なかったサッカーをみんなと出来る喜びを知れたので1日1日を大切にしてしんどい時も食らいついて頑張っていきたいと思います。

 

【チームすだち】 住友瑛②(徳島県)

今日の試合で良かった所は、いつも以上に周りが見えていて味方に得点するチャンスが増えるようなアシストが出来たことです。
悪かった所は、味方が出会えるようなパスがあまり出せなかった事です。

今日の試合で、これから自分がレベルアップできるような課題を見つけることが出来ました。その課題を1つずつクリア出来るように日々練習に励んでいきたいと思います。

 

【女子サッカー】練習再開

2021.05.06(木)

 

久々に部活動が再開されました花丸

素直に「嬉しい」し「楽しい」です。

グランドで頑張る選手達の姿に「当たり前はない」ことに改めて気付かされました。

 

また、連休中に身体作りを各自で行っていたので心配をしていましたが、

2,3年生についてはかなり各自のTRをしっかりやっていたなと感じる動きでした。

 

一週間サッカーから離れて各々が感じることがあったはず。

1ヶ月後は、県総体。

1ヶ月半後は、四国総体。

ここで最大限のパフォーマンスが出せるよう限られた時間を大切に使い闘いたいと思います。

 

引き続き感染対策を最大限行い、部活動に取り組みます。

 

 

【キャプテン】 清 悠香  (徳島県出身 メニーナ)

1人で練習するのは楽しくなかったし気持ちが続かなかったけど、久しぶりにサッカーをしてみて、とても楽しくきついことでもみんながいたら頑張れました。
当たり前のことなんてないんだなと思いました。


1日1日を大切に限られた時間の中で集中して、日々成長できるようにしたいです。最後の1年後悔が無いように全員で頑張りたいです。

 

 

【副キャプテン】 眞鍋 万琳 (香川県出身 MOMOKO)

今日やっと練習が再開されて、人工芝でできることや大きな声が出せること、なにより1人じゃなくチームでサッカーができることがすごく嬉しかったし、素直に楽しかったです。この休みの間でみんなとサッカーができる時間はほんとに限られているんだと感じました。
 
この1ヶ月は総体ができることに感謝して、ただサッカーを楽しむだけでなく、総体の厳しさを知っているからこそ危機感を持ってチームを引っ張り18人に選ばれるように高い意識を持って練習に取り組みたいです。

 

【副キャプテン】 大平 桃 (岡山県出身 バイエルンツネイシ)
去年のように長引かず、この短い期間で少しづつでも、またみんなとサッカーが出来てとても嬉しいです。そして少しサッカーから離れただけで、いつもの何倍もサッカーが楽しく感じました!この気持ちを忘れず、後悔しないように頑張りたいと思いました。
限られたみんなとできる少しの時間も、無駄にしないよう、明るく楽しみながら全力でサッカーし、チーム全体でレベルアップしていきたいです。

 

【女子サッカー】学年対抗戦

学年対抗戦
2021/04/25(日)

◎1年 VS 3年  1-6
 【得点者 由藤①、由良③2点、大平③2点、眞鍋③、新居③】
◎1年 VS 2年  0-6
 【得点者 後藤②2点、住友②、福島②、新居②、佐久間②】 
◎2年 VS 3年  0-3
 【得点者 岸本③、由良③、森③】

 


【1年生】
大敗を致しました。
ケガのため、最終7名のみのゲーム参加となりました。
私も、助っ人で参加しましたがまずは『走らないと』試合にならないと感じました。

 

【2年生】
能力、チームワークは高いはずの2年生ですが決勝戦は、相手のペースに完全にのまれました。
そういうときに、どれだけ自分たちの良さが出せるかが課題ですね!

 


【3年生】
やっぱり最終は3年生でした。
決勝戦も圧倒的な勝利をつかみました。
だけど、やっぱり最初から気持ちを持っ戦って欲しいと思います。だから最初に入らない失点をしてしましまいます。

 
 

【女子サッカー】四国リーグ②

四国女子サッカーリーグ第2節
2021.04.18(日)
VS高知学園高校
1-0勝利    【得点者】後藤②

 

  

 

  

今回の遠征は18名のみ参加しました。
この18名が今後決定ではありません、今からが競争です。
総体メンバーの18名に入れるよう1日1日を大切に戦ってもらいたいです。

 

 

 

また、この度 新居瑞稀②がトーチを持ってきてくれました。
みんな大喜びでした。ありがとう!