1
スタッフ
監督 佐藤 城介
コーチ 安田 慎太郎
トレーナー 加藤 達也
40名(県内17名、県外23名)
最高戦績
全国高校総体(インターハイ)
第3位 (令和元年度)
全国高校女子サッカー選手権大会
ベスト8 (第26回、第28回)
平素は鳴門渦潮高校女子サッカー部の運営にご協力賜りありがとうございます。
鳴門渦潮高校では女子サッカーの普及・発展をめざし、2012年度よりスポーツ科学科専攻実技種目として女子サッカー部を創部いたしました。創部13年目を迎える今年は3学年の40名(3年生12名、2年生14名、1年生14名)で活動しております。
現在、インターハイには4年連続7度目の出場、全日本高等学校女子サッカー選手権大会には12大会連続で出場を果たし、なでしこリーガーや学生日本代表も輩出することができました。引き続きサッカーを通じて日々人間性を磨き、一生懸命サッカーと勉強に励んで参ります。
さて、今年度中学3年生を対象とした部活動体験会を以下の通りに実施したいと考えています。本校の女子サッカー部への入部を考えている方は是非ご参加ください。
1 日時
7月13日(土)
12時 :受付開始
12時30分:説明会
13時30分:練習会開始 16時頃:終了予定
2 集合場所
受付・説明会:本館渦潮ホール
体育館前の外階段で4階までお上がりください。
体験練習会 :本校第2グラウンド
説明会終了後歩いて移動します。
3 その他
・練習時の飲み物は各自でご用意ください。
・どうしても日程が難しい場合や体調不良等がありましたら
別日で対応します。
4 申し込み方法
下記の項目を記入しメールにて申し込みを行う。
uzushiojoccer@gmail.com 担当:佐藤
(TOPページの「連絡する」にアドレスを添付しております)
①希望日時
②氏名
③ふりがな
④所属チーム
⑤中学校名
⑥身長・体重
⑦ポジション
⑧戦績
⑨郵便番号・住所
⑩連絡先
よろしくお願いします。
女子サッカー部
四国リーグ⑩vs徳島文理大学 10月20日
2024四国女子サッカーリーグ
vs徳島文理大学
1-1(前半1-0,後半0-1)
【得点者】
杉本 雪奈1
フットサルメンバー以外での四国リーグ最終節でした。
スコアは1-1で勝ち切ることができませんでしたが、今年度は負け無しで四国リーグ初制覇を達成することができました。フットサル優勝も含め、この後の皇后杯や選手権に弾みがつく結果となりました。
JFA第21回全日本女子フットサル選手権大会徳島大会 10月20日
JFA第21回全日本女子フットサル選手権大会徳島大会
vs FC STORY tokushima REMANA
6-3(前半5-1,後半1-2)
本日はJFA第21回全日本女子フットサル選手権大会徳島大会があり初優勝することができました。
もう少し準備して四国大会に臨みたいと思います。
第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 徳島県予選 決勝vs徳島北 10月5日
第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 徳島予選
決勝vs徳島北
本日、全日本高等学校女子サッカー選手権大会の徳島県大会決勝があり、全国大会13回連続出場を果たすことができました。
多くの応援ありがとうございました。
四国リーグ⑨vs四国学院大学香川西高校 9月29日
2024四国女子サッカーリーグ
vs四国学院大学香川西高等学校
2-2(前半1-2,後半1-0)
本日はTR組、四国リーグ組に分かれての活動でした。
四国リーグ最終節は10月20日です。
応援よろしくお願いします。
第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準決勝 vs城北高校 9月28日
第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準決勝
vs城北高校
21ー0(前半13-0,後半8-0)
10月5日が決勝です。
応援よろしくお願いします。
四国リーグ⑧vs愛媛FCレディースMIKAN 9月22日
2024四国女子サッカーリーグ
vs愛媛FCレディースMIKAN
4-0(前半1-0,後半3-0)
【得点者】
松本 柚葉2
田中 歩乃羽2
奪った後のボールの処理やコーチングの面ではまだまだ課題がありますが、最近は自分たちの良さを発揮した得点パターンが増えてきました。
無失点で試合を終えたことも評価できます。
皇后杯、選手権に向け弾みがつきました。
皇后杯JFA第46回全日本女子サッカー選手権大会 四国大会 9月8日
皇后杯JFA第46回全日本女子サッカー選手権大会 四国大会
決勝 VS 愛媛FCレディースMIKAN
5ー0(前半2-0,後半3-0)
松本 柚葉1
林 心音2
村井 沙帆2
皇后杯四国予選優勝!!
完璧な試合内容でした。
チームのために今できることをすべての人が精一杯表現してくれました。
準決勝、決勝と今シーズンベストゲーム。本当に素晴らしい試合でした。
また、高知県まで来てくださり、熱い応援をしていただいた皆様ありがとうございました。
皇后杯JFA第46回全日本女子サッカー選手権大会 四国大会 9月7日
皇后杯JFA第46回全日本女子サッカー選手権大会 四国大会
準決勝 VS高知学園高知高校
6-1(前半3-0,後半3-1)
【得点者】
村井 沙帆4
林 心音1
田中 歩乃羽1
皇后杯に向け、この夏準備してきたことが本番で発揮することができた試合でした。
先発もリザーブもサポートメンバーもそれぞれが力を発揮し、渦潮らしくチーム全員で手に入れた勝利です。
明日もう1試合,今日よりも元気に明るく溌剌とした姿を見せて欲しいです。
初心にかえり粘り強く最後まで走り切ろう!
中四国 Liga Student2024 ⑥vs吉備国際大学 7月20日
中四国 Liga Student2024
vs吉備国際大学
1-0(前半0-0,後半1-0)
【得点者】
松本 柚葉1
高い強度の中、粘り強い試合をすることができました!
ボールの持ち方もシンプルになりグループで前進するシーンが増えてきました。技術的な部分やアイデアはまだまだですが、練習の成果が出てきたと感じています。
リーガの後TMをしていただきました。
吉備国際大学さんありがとうございました!
中四国 Liga Student2024 ⑤vs高川学園高校 7月15日
中四国 Liga Student2024
vs高川学園高校
2-2(前半1-2,後半1-0)
【得点者】
松本 柚葉1
里見 想麗1
相手のディフェンスラインを突破するところまでは、ほぼイメージ通りできていましたが、フィニッシュの場面では多くの課題が残りました。すぐに結果を求めるのではなく、この夏修正できればいいぐらいの気持ちで見守ります。
リーガ後はTMをしていただきました!
高川学園のみなさんありがとうございました!
女子サッカー
第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 四国大会 決勝
2019.10.20
第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 四国大会 決勝
VS四国学院大学香川西高校
0-1 負け
「勝ちの喜びを知った夏。勝ちの苦しさを知った秋。」
となりました。
なかなか勝てないのが現状です。
試合が終わってからのミーティングでは、この負けを意味のある負けにするという話が出ました。自分たちらしいサッカーが出来ず、最後の最後で決めきることが出来ないとこういう結果になると思います。皇后杯四国予選も同じ負けだったはずです。今のチームには、何が足りないかを考え行動したい。何をあと2ヶ月伸ばしていかなければいけないかを、一人一人が気付き行動できるチームにしたいです。今までにあった執念深さ・我慢強さというのがちょっとずつですが薄れてきているようにみえます。あと2ヶ月。泣いても笑ってもこのチームは終わりです。最後終わったときに少しでも後悔が少ないように、やりきりたいと思います。
3年生にとっては、最後の高校サッカー。
1,2年生にとっては、3年生と出来る2ヶ月間のサッカー。
一日一日を大切に、最後に正月42人で笑えるよう、冬に一段とレベルアップしたサッカーを魅せられるように日々努力します。
応援よろしくお願いします。
第1回徳島県高等学校女子サッカー選手権大会優勝
第1回徳島県高等学校女子サッカー選手権大会優勝
平成24年10月6日(土)鳴門渦潮高校で開催された第1回高校女子サッカー選手権大会決勝戦にて鳴門高校を1対1(PK6-5)で破りました。
一回戦 渦潮高校 18 - 0 徳島北高校
準決勝 渦潮高校 3 - 0 徳島商業