柔道部

~愛される柔道部~

【目標】

県高校総体団体優勝

【主将】

佐野 愛斗

藤本 陸久斗

【活動場所】

第二体育館1F 柔道場

【顧問】

志磨 健太

木内 理映子

末善 史子

ブログ

活動記録

【柔道部】冬季遠征

本年もよろしくお願いいたします。

 

冬季休業を利用して、12月26日(火)〜29日(金)の間、天理高校(奈良県)で開催された、第45回近畿高等学校柔道研修会へ参加してきました。

伝統ある高校の柔道場で、全国の強豪校と20試合以上を戦うことができました。

あの畳が、あの空気が、あの1試合1試合が、全て大きな経験になりました。

たった3泊4日でしたが、1年の締めくくりとして、非常に重みのある4日間でした。

経験値を競技力へ繋げるため、寒さに負けず、稽古を続けていきます。

 

あと半年。

今年のインターハイは大分県です。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

【柔道部】第5回四国高等学校柔道新人大会

12月16日(土)-17日(日)@愛媛県武道館にて標記の大会が行われました。

今年最後の公式戦ということで、部員一丸となって挑みました。

団体試合は接戦となり、あと一歩のところで上位リーグ進出は逃しましたが、個人試合では主将と副主将が意地を見せてくれました。

新人大会・選手権大会と新チームになって試合が続きました。試合を重ねるごとに一人一人が成長し、チームとして形になってきたように感じます。冬場にしっかりと蓄えて、春に大きな花を咲かせられるよう、稽古に邁進します。

2日間、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

来週は冬季遠征です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【試合結果】

男子団体    予選リーグ敗退

        渦潮 5 ー 0 高知学園

        渦潮 2 ー ② 坂出第一

 

 

男子66kg級     第3位:漆原伊吹

男子81kg級          第3位:藤本陸久斗

【柔道部】第46回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選

11月25日(土)-26日(日)@徳島県立中央武道館にて標記の大会が行われました。

新人戦から1ヶ月。

全員が気持ちを全面に出して挑みましたが、優勝旗を掴み取ることはできませんでした。

ただ、個人試合では2名の選手が日本武道館への切符を手にすることができました。

悔しい気持ちを忘れずに、冬の遠征を全員で乗り越え、 春に繋げていきます。

 

2日間、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

【試合結果】

男子団体    準優勝

 

男子60kg級          優 勝:漆原玲恩

        第3位:小松飛翔

男子66kg級     優 勝:漆原伊吹

        準優勝:宮本晃人

男子73kg級          第3位:板東輝

男子81kg級          準優勝:藤本陸久斗

        第3位:于子堯

 

【柔道部】第17回徳島県秋季柔道大会

11月3日(金)@ソイジョイ武道館にて、標記の大会が行われました。

本校からはAチーム(2年生),Bチーム(1年生)の2チームが出場しました。先月の新人大会、今月末の選手権予選と試合が続く中で、試合感や組織力、現時点での力を把握するのに、良い機会となりました。

結果Bチームは3位入賞、Aチームは優勝することができました。

小さな成果ですが、大きな目標へつながる、大事な一歩を刻むことができました。

選手権予選まで3週間。

聖地、日本武道館目指して、追い込みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします!

 

【試合結果】

Aチーム  優勝

Bチーム  第3位

 

【柔道部】鹿児島国体

10月13日(金)-15日(日)@西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)にて、標記の大会が行われました。

本校からは先鋒(小松飛翔:スポ1)と大将(佐野愛斗:スポ3)の2名が、徳島県の代表として出場しました。

日頃の試合とは違い、日々競い合っている阿波高校の選手と結束を高め、チーム徳島で挑んだ大会でしたが、一回戦で富山県に敗退してしまいました。

たくさんの応援やご支援をいただきながら、良い結果をご報告できず、改めて全国大会で勝つことの難しさを感じました。

来月には全国大会の予選が控えていますので、今回の経験を持ち帰り、さらに稽古を重ねて、日本武道館への切符を掴めるよう、全員で頑張りたいと思います。

応援、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

 

【試合結果】

少年男子    一回戦敗退

 

【柔道部】令和5年度徳島県高等学校新人柔道選手権大会

10月7日(土)-8日(日)@ソイジョイ武道館にて標記の大会が行われました。

新チームとして初めて挑む県大会でした。3年生が引退して、2ヶ月余り。新チームで県大会団体三冠を目標に掲げ、準備をしてきましたが、優勝旗を手にすることはできませんでした。

来月は全国大会の予選が控えています。

小さくも大きな一勝を次へ繋ぎ、日本武道館への切符を、全員で勝ち取りたいと思います。

 

個人試合では、相手に勝つことができた選手、負けた選手。自分に勝つことができた選手、負けた選手。と、さまざまでしたが、団体に加え11名の選手が12月に愛媛県で開催される四国新人大会へ出場します。

2日間、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

来週は国体へ2名の選手が参加します。こちらも応援よろしくお願いします。

 

 

【試合結果】

男子団体    準優勝

 

男子60kg級          優 勝:漆原玲恩

        準優勝:小松飛翔

男子66kg級     優 勝:漆原伊吹

        第3位:笠原広規

男子73kg級          第3位:宮本晃人

        第3位:板東輝

男子81kg級          第3位:藤本陸久斗

男子90kg級          第3位:品山幸佑

男子100kg級        準優勝:瀧村悠太

男子100kg超級    準優勝:片岡魁斗

                             第3位:渋谷凪

【柔道部】令和5年度全日本ジュニア柔道体重別選手権大会

9月10日(日)@埼玉県立武道館にて標記の大会が行われました。

各地区の予選を勝ち抜いた選手(U-21)が出場する大会で、世界ジュニアの選考会も兼ねており、大学生や全日本ジュニア強化選手が多くを占める中、四国地区代表として100kg超級に出場しました。

勝利を収めることはできませんでしたが、試合場やアップ会場の雰囲気など、たくさんのことを学ぶことができました。

この貴重な経験を部内で共有し、今後の活動の糧にしていきます。

たくさんの応援、ありがとうございました。

来月の新人大会優勝に向けて、また明日から稽古を重ねます!

 

【試合結果】

男子100kg超級     1回戦敗退:佐野愛斗

 

 

【柔道部】全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会柔道大会

8月22日(火)-25日(金)@埼玉県立武道館にて、全国体育科大会が開催されました。

 

この大会は全国の体育科・コース設置の学校から出場できる大会で、四国からの出場は本校のみです。

 

新チームとして初めて挑んだ大会でしたが、あと一勝のところで、予選リーグ敗退でした。

ただ、新チームとして全員で遠征に参加し、様々なことを吸収できました。

 

金鷲旗から始まった夏の遠征も一区切りです。

新人戦での団体優勝を果たすため、秋に向けてまた基礎から練習を重ねます。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

【試合結果】

予選リーグ敗退

渦潮◯4-0 駒場(東京)
渦潮◯2-1 ふじみ野(埼玉)
渦潮× 1-1 市立尼崎(兵庫)

【柔道部】全国中学校総合体育大会柔道競技

8月16日(水)-20日(日)@鳴門・大塚スポーツパークソイジョイ武道館にて、全中大会が開催されました。

 

地元開催の大会に、補助員として関わることができました。朝早くからの準備や、終了後の片付けなど、大変なこともありましたが、部員全員が関わることができました。

 

大会開催にはたくさんの人の関わりがあることを、この機会に改めて感じることができました。

自分たちが大会に出場する際には、役員や補助員の方へ感謝の気持ちを忘れずに、一戦一戦を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

【柔道部】全国高等学校総合体育大会柔道競技


8月7日(月)-12日(土)@北海きたえーる(北海道立総合体育センター)にてインターハイが開催されました。

 

本校からは60kg級に小松飛翔(スポ1)と100kg超級に佐野愛斗(スポ3)の2名が出場しました。

 

北の大地で堂々とした戦いをすることができましてが、納得のいく結果は得られませんでした。

ただ、試合後に感じた悔しい思いと、この大きな経験も持って、まだまだ強くなれると思います。悲願の団体優勝を目標に、これからも一歩ずつ歩んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

【試合結果】

男子60kg級   一回戦敗退:小松飛翔

男子100kg超級     二回戦敗退:佐野愛斗