ブログ

《陸上競技》2022年トラックシーズンを終えて

《徳島インターハイ》

2022年はシーズン前半から思うような結果を残すことができず悩みました。

生徒たちにとっても大変苦しく、目を背けたい現実が多かったと思います。

 

そのような中で迎えたインターハイ。

400mに出場した村田真一朗(3年)は予選で47秒68の県高校新記録を樹立。

あと1本走りきる体力が残っておらず悔しい準決勝敗退でしたが、地元開催という重圧をはねのけ本当によく頑張りました。

走幅跳に出場した山﨑りりや(1年)は予選を1本で通過するも、その後体調を崩して決勝は棄権。

けれども1年生ながら自分の力で予選を通過したのはさすがでした。

女子4×100mリレー(福榮・山﨑・由本・渡辺)は、前年果たすことができなかった決勝進出まであと0.12秒及ばず準決勝敗退。

もう1歩のところで入賞を逃しましたが、本当に良い夢を見させてもらいました。

その他の選手も、今ある力をすべて出し切ってくれました。

また、出場できない悔しさを乗り越え、選手を支える立場に徹してくれた部員の成長にも心を動かされました。

地元開催となったインターハイは、いろいろな意味で記憶に残る大会となりました。

 

 

《四国新人》

競技力と人間力。

競技力が成長したら、人間力はその倍以上成長しなければならないと思っています。

試合以前のところで躓くことになりましたが、これを後々「成功」に変えてくれると信じています。

 

冬季トレーニングの方向性が明確になりました。

 

 

《とちぎ国体》

3年ぶりの開催となった国体には、4名の選手が県代表として参加させていただきました。

 

【結果】

少年男子A300m 村田真一朗 33秒88 8位お祝い

少年男子A300mH 吉田陸 40秒02 予選敗退

少年女子A100m 福榮美紅 12秒53 準決勝敗退

少年女子共通走幅跳 山﨑りりや 5m75 予選敗退

 

村田真一朗の感想

「目標には届きませんでしたが、今やれることはやれたと思います。前半シーズンの結果から考えて、正直この国体決勝の舞台に立てるとは思っていませんでした。支えてくださった皆さんのおかげです。ここで止まることなく、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います。」

 

残酷なくらい陸上競技に苦しめられたシーズンだったと思います。

それでも諦めず苦悩を乗り越えた経験は、これからの人生における大きな自信となります。

全国入賞の裏側にある絶え間のない努力に対して敬意を表します。

本当におめでとう!

 

 

2022年トラックシーズンが終わり、現在チームは冬季トレーニングに入っています。

年末にはチームでミーティングを実施し、新チームのスローガンやトレーニングの方向性を共有しました。

苦しんだシーズンだったが故、チーム全員が同じ方向を向いて鍛錬していければと思います。

 

 

年間を通して応援してくださったすべての方々に感謝しながら、これからも周囲から応援されるチームを目指して精進していきます。

今後とも鳴門渦潮高校陸上部をよろしくお願いします。