ブログ

2023年8月の記事一覧

【柔道部】全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会柔道大会

8月22日(火)-25日(金)@埼玉県立武道館にて、全国体育科大会が開催されました。

 

この大会は全国の体育科・コース設置の学校から出場できる大会で、四国からの出場は本校のみです。

 

新チームとして初めて挑んだ大会でしたが、あと一勝のところで、予選リーグ敗退でした。

ただ、新チームとして全員で遠征に参加し、様々なことを吸収できました。

 

金鷲旗から始まった夏の遠征も一区切りです。

新人戦での団体優勝を果たすため、秋に向けてまた基礎から練習を重ねます。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

【試合結果】

予選リーグ敗退

渦潮◯4-0 駒場(東京)
渦潮◯2-1 ふじみ野(埼玉)
渦潮× 1-1 市立尼崎(兵庫)

【柔道部】全国中学校総合体育大会柔道競技

8月16日(水)-20日(日)@鳴門・大塚スポーツパークソイジョイ武道館にて、全中大会が開催されました。

 

地元開催の大会に、補助員として関わることができました。朝早くからの準備や、終了後の片付けなど、大変なこともありましたが、部員全員が関わることができました。

 

大会開催にはたくさんの人の関わりがあることを、この機会に改めて感じることができました。

自分たちが大会に出場する際には、役員や補助員の方へ感謝の気持ちを忘れずに、一戦一戦を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

【柔道部】全国高等学校総合体育大会柔道競技


8月7日(月)-12日(土)@北海きたえーる(北海道立総合体育センター)にてインターハイが開催されました。

 

本校からは60kg級に小松飛翔(スポ1)と100kg超級に佐野愛斗(スポ3)の2名が出場しました。

 

北の大地で堂々とした戦いをすることができましてが、納得のいく結果は得られませんでした。

ただ、試合後に感じた悔しい思いと、この大きな経験も持って、まだまだ強くなれると思います。悲願の団体優勝を目標に、これからも一歩ずつ歩んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

【試合結果】

男子60kg級   一回戦敗退:小松飛翔

男子100kg超級     二回戦敗退:佐野愛斗