掲示板

女子サッカー部

【女子サッカー】練習試合

久々に練習試合ができています。

プルミエールさん、いつもありがとうございます。

男子のスピードになかなかついていけず、ゲームの中で戦い方を変更することができず苦戦しました。

⚫︎守備を固められる前に、逃げる→そのためにサポート(立ち位置)にこだわること。

⚫︎守備を低い位置に設定し、スペースを消しているのに、DFラインのボール回しのスピード

⚫︎マークの受け渡し→声かけする

⚫︎奪ったボールを丁寧に扱う

多くの課題が残りましたが、男子とさせてもらうことによりこのスピードに慣れることが1番です。

また課題を克服しながら、再来週やってきたことを試したいと思います。

【女子サッカー】渦潮庭園featりん

渦潮庭園晴れfeatりん
怪我でなかなかサッカーができず、それでも苦しい顔悔しい顔を見せずチームのためにやってくれている選手がいます。
この度、その選手に春に向けて花を育ててもらうことにしました。

 

『 #ナデシコ 』
美しい女性や恋愛の例えとして古くから使われてきたナデシコは、花言葉にもそういったイメージに関連する意味が多くつけられているそうです。女性として強い集団になるために、作るために、私たちにとったら1番の花かなと考えました。
また、今後なでしこジャパンに近付ける選手を作る、なるためにも似合う花としたいです。

 

『 #ノースポール 』
花言葉の「冬の足音」は、冬の始まりのころ白い雪のような花を咲かせることにちなむともいわれているそうです。
私たちの本番は、冬です。冬に向けてノースポールとともに咲けるようにという想いです。

 

『 #さちのか 』
イチゴができるはずですイベント

【女子サッカー】四国リーグ

四国リーグ第10節

vs.徳島文理大学

3-0

(前半1-0、後半2-0)

【得点者】大平③、酒井②、住友②

 

四国選手権前にあえて2連戦を組み行いました。2連戦の疲れの中でどれだけ出来るかが全国の舞台では問われます。

アウェイの会場で、準備片付け等協力してできるかの練習です。

良い週末となりました。

チームとして、個人としての課題は残ってますので、それを修正し来週いい結果をお届けできるようがんばります。

 

清主将の挨拶にもあったように、今年はなかなか保護者の方々に試合を見てもらうことができず、もどかしい気持ちでしたが、保護者の方々と一緒に現地で闘えることに喜びを感じプレーで、結果で恩返しできるよう努めます。

 

 

【女子サッカー】四国女王

やったあーーーイベントイベント

優勝しました。

応援ありがとうございました。

 

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国予選

決勝

vs.四国学院大学香川西高校

1-0(前半1-0、後半0-0)

【得点者】大平③(金城②)

 

準決勝

vs.済美高校

4-0(前半1-0、後半3-0)

【得点者】後藤②、大平③、住友②、藤井③

 

以上の結果により、

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国第一代表が決定いたしました。

また1/3に向けて、日々やるのみです。

普段から、多くのことを我慢し、自分たちの目標のために手を抜かず頑張ることができる37名です。誇りに思っています。他に比べて、多くのことを要求しています。求めています。でも、全国大会で戦うクラブとしての使命です。だからこそ、勝ちたい。勝たせてやりたい。今回も全国にただ行くのではなく、四国第一代表で行くことに意味があるのです。しっかりやってくれました。ありがとうハートいつも怒ってばっかですが、すごくすごくこのチームが好きで、あと2ヶ月もっともっと上手くなりたい成長させたい気持ちでいっぱいです。37名いて、試合に先発出てるのは11名、リザーブ7名、サポートにまわるのが19名。それでも、弱音を吐かず、顔に出さずそれぞれの立場でやってくれます。

ここからは、またスタートです。1/3に全国のピッチに立つ準備を、各々がやるのみです。そのサポートはいくらでもします。だからこそ、あと2ヶ月またBIGになれるよう精進していきます。

久々に観客ありの保護者と一緒に戦える舞台があることに感謝しております。やっぱりみんなで、試合に勝って喜ぶことはサイコーですねピースこれからも頑張り続けます。温かいご支援よろしくお願い致します。

 

1ツ星試合を振り返って

眞鍋万琳③

四国選手権予選を優勝することができ、全国大会出場が決まりました。ベンチ、ベンチ外とそれぞれの立場がある中でたくさんサポートをしてくれた仲間には本当に感謝しています。40人全員で掴んだ四国女王だと思います。
試合に関して、今日はいい入りをすることが出来たと思います。前半のうちに先制することができたことが大きかったです。さらに全員が集中し、一人一人が責任をもってプレーすることが出来ました。ですが、浮き玉の処理やセカンドボールの反応、ラストパスのずれなど反省点もありました。全国に向けてインターハイのようにならないようにいい準備をしたいです。四国大会はまだ通過点なので目標の「日本一」になるためにこれからの練習や試合も今日のような雰囲気でできるようにしたいです。
今年はコロナでなかなか保護者の前で試合することが出来ませんでした。今回久しぶりに有観客ですることができました。その中で2勝でき、優勝出来たことはとても嬉しいです。応援がとても力になりました。これからもいい報告がたくさんできるように頑張ります。

 

後藤希颯②
まず四国女王になれて本当に嬉しいです。
今回の大会のトータルでは、インターハイでの課題で出た、
『最初から自分達のサッカーを出来なかった』
『スイッチのON/OFFの切り替え』の部分を意識し、見てくれている人も自分達も「がんばった!良かった!」と思える良い試合でした。香西戦では相手の波にのみこまれずに入り5分から集中できていて代表で出させてもらっている責任を負ったプレーができました。ですが課題点も見つかりました。自分も含めて全員が全員、upから集中出来ていたとは言えませんでした。他にもサッカー外で荷物の移動や片付けなどを積極的に気づいて行動が出来なかったなどチーム、学年、個人の課題は多くあります。個人では波を作ってしまうということが大きな課題点となっています。自分の気持ちが落ちている時などに責任のないプレーをしてしまう事があります。どう直していくかは自分次第だと思うので気合いをいれて次からの練習にも取り組んでいきたいです。
次は本当の本当の最後の全国大会です。残り2ヶ月しかない限られた時間でどれだけレベルを高めれるかが勝負の鍵になってくると思うのでみんなで切磋琢磨し、最後笑って終われるようにしたいです! 

【女子サッカー】なでしこひろば

鳴門渦潮高校の女子サッカー部のお姉さんと一緒にサッカーしましょうー!!!

 

サッカー専用グラウンドで、思う存分サッカーを楽しみましょう。
初心者も大歓迎です

11月28日(日)
13:00〜14:30(受付12:30〜)

小学校1〜6年生の女の子
参加費は無料です。

 

申し込みは、メールでお願いします。

uzushiojoccer@gmail.com

①氏名

②学年

③小学校名

④所属チーム(なしでもOK)

⑤保護者連絡先

 

お友達誘ってぜひ参加してくださいピース

初心者も大歓迎です了解

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

【女子サッカー】四国リーグ⑨

四国リーグ第9節

vs.四国学院大学香川西高校

1-3(前半1-1/後半0-2)

【得点者】酒井②

 

先週とスタメンを4人入れ替えて戦いましたが、ラスト4分に2失点をし敗退しました。

この試合では、多くの人がチャンスをもらいゲームを行うことができました。

 

来週は、福井遠征です。

北信越チャンピオン福井高校

皇后杯関西チャンピオン追手門高校

とのゲームです。

 

自分たちのためになる、チームのためになる遠征にしたいと思います。

 

【女子サッカー】福井遠征1日目

福井遠征

1日目は、福井工大附属福井高校さん(選手権北信越チャンピオン)、追手門学院高校さん(皇后杯関西チャンピオン)と試合をさせていただきました。

こういう繋がりで、一緒に試合をさせていただきありがとうございます。

 

3チームに分かれ、試合を行いました。

その中でBチーム、Cチームは勝負にこだわるサッカーができ、単純にサッカーを楽しみ、本気で試合をトータルで戦ってる姿を見ることができた。それが結果に出た。内容の部分では課題は残るが、勝ち切れた部分では評価ができる。

 Aチームに関しては、心の部分が弱い。1点自分たちのミスで失点したらそこから踏ん張れる、切り替えられる力がまだチームとして少ない。各々は、あるのだと思うが、それがチームとしては体現されてない。

この、自分たちの弱さをきちんと明日に活かせられるようにしたい。

①追手門 1-0(みずき)
②福井  1-0(あやの)
③追手門 1-0(もも)
④福井  0-4
⑤福井  3-0(ゆうか、しおん、みず)
⑥追手門 1-1(しおん)
⑦追手門 0-0

 

夜は、個人で自分と向き合う時間を作ってもらいました。今の自分の想いをレポートに書いて提出です。