掲示板

女子サッカー部

中四国liga student

岡山愛媛遠征1日目

2022/04/30

中四国LigaStudent

vs作陽高校

0ー5(前半0-3,後半0-2)

作陽高校さんやっぱり強かったです。全く自分達のサッカーができませんでした。させてくれませんでした。このプレッシャーの中でどれだけやれるかが勝負なのに、、、

同じ高校生です。徳島県では、四国では、いけてると勘違いせず全国で戦うチームになるためには、自分達よりレベルの高い相手と試合をして感じること、させてくれないことを理解し、今後のトレーニングに活かしていきたいです。

 

このあとは、明日のリーグ戦に向けて広島県福山へ出発です。

四国リーグ第3節

2022/05/01

岡山愛媛遠征2日目

1ツ星四国リーグ第3節

13:00kickoff

@桜井海浜ふれあい広場

vs今治FCレディース

1-2(前半0-1,後半1-1)

【得点者】髙山夢歩①

せめて勝ち点1は欲しかったです。

79分に試合を決定づけられる失点をしました。『あと一歩』のところで掴めませんでした。ここからインターハイに向けて、そういう試合が多くなってきます。

日頃から『あと一歩』をつめることができる37名になりたいです。

 

5月になりました。4月はお客様で強く要求することはない、先輩たちも優しくしてくれる、、、5月からは1年生もチームの一員です。チームの競争にも参加します。厳しいことも求められます。その中で1年生らしく明るく前向きにそして怖いものなしのプレーをして欲しいです。

メンバー争いが熾烈になってきましたね。焦っている人、もがいている人いっぱいいます、知ってます。37名が熾烈な競争をすることによりチームは高まります。まずは、四国総体でユニフォームを掴めるよう頑張ろう。メンバー発表の時に、後悔しないように、今できることを努力しよう!サッカー以外のところで、人に迷惑をかけないようにしよう!そんなチームでありたいですハート

吉備国際大学フェスティバル

2022/05/03

今日はメンバーを分け8:30から練習をし、岡山に行きました。

吉備国際大学さん御招待いただきありがとうございました。

vs帝京長岡
引き分け

vs神村学園
完敗 

我儘には、プラスとマイナスがあります。
プラスは言い方を換えると『自分に正直』『意思が強く一度決めたことはやり通す』、『自由な発想ができる』ということです。
マイナスは、本来の意味でもある『相手・まわりの者の意に反して無理なことでも自分がしたいままにすること』です。

だから、我儘なのは問題ないです了解

それをプラスにするか、マイナスにするかは大事なことだと思います。

今日のゲーム。
チームでしているにも関わらず、集中力が切れ、我儘なプレーをしていた人、させられていた人が何人いたか。
テンポが早い、判断する時間を与えてくれない時こそ、繋がって協力して助け合ってその壁から逃げたり突破したりしないといけない。

それが今日は何人できたか。

こうやってGW中多くのチームとゲームをし、チームを自分を高めていくしかないです!

前を向いて頑張り続けるのみです。
悔しいならピッチで晴らす!

 

 

OGたちも元気そうでした晴れ

TM姫路女学院高校

練習試合
vs姫路女学院高校

1日中ゲームを行いました。
昨年のGWに比べると、こうやっていっぱい試合が出来て多くのことを学べてるって本当に幸せだなと感じます。
もどかしいこと、悔しいことあると思うけど、今を頑張るしかないです!頑張る場所があるのだから!!

TM vsアルベロ神戸

練習試合
vsアルベロ神戸

金城来万鶴の出身チームです。
今までのアルベロOGが活躍し頑張ってくれているおかげで、興味を持ってくれる選手がいたり、いっぱい試合できております。
さき、羅南、春のおかげですハート

試合自体は、もっともっとという感じです。
中学生相手に勝手にスピードアップして突っ込んだり、確認不足で引っかけたりが多かったような気がします。

もっともっと
相手を観てプレーしたいです。

6月に入ると、総体メンバーが確定します。そこから悔やんでも遅いです。だから、今もがきながらも前向きにひたむきに頑張るのみだと思います。その頑張り方も、ミスを恐れず『challenge』する。あかん時は、ミスを恐れてchallengeしない。逃げるプレーをする時です。

もっともっと上級生がチームを引っ張れる集団になりたいです。

 

ガーデニングに凝ってます晴れ
温かくなり花も元気に育ってます。
花が綺麗、癒されるという年齢になってきました。
嬉しいんだか、悲しいんだか。

プラス周りの雑草達もすくすく育ってます。またみんなで総体前に草刈り頑張りましょう!

liga vs広島文教大学

中四国liga student
vs広島文教大学

4-1(前半0-1,後半4-0)
【得点者】
古田、新居、新居、金城

連戦を考えてのメンバー選考でした。誰が出てもある程度同じようなサッカーができればより一層よくなると思います。

試合後のミーティングで【闘志】をもっと出してほしい。
【闘うメンタリティ】が少ない。
自分の内にあるものを、もっと外に発信してほしい。総体まで限られた時間のなかで歯を食いしばって最大限の闘志を出してサッカーしてる姿が見たいとの話がありました。

今の選手たちは、自分の思いや考えを発信することがすごく苦手です。
人の目を勝手に気にして言えなかったり、変なところに気を遣ったりというのが多いかなあと思います。

3年生にとっては最後の夏の高校サッカー。もっとやってもいいんじゃないかなと思います!

がんばれがんばろ晴れ

liga vs四国大学

中四国liga student
vs四国大学

4-0(前半2-0,後半2-0)
【得点者】
新居、佐久間、OG、石田

夏になってきましたね晴れ
かなり気温も高く、暑い試合となりました。

昨日の反省を活かし、アップから集中して取り組むことができました。

もっともっと日頃から集中し、闘志を出してアツイトレーニングにしたいですねイベント

あと2週間後には県総体。
4週間後には四国総体。

チームとしてここでグンっと成長したいですねピース

 

liga vs周南公立大学

中四国liga student

vs周南公立大学(徳山大学)

0-2(前半0-1,後半0-1)

 

  B戦 1-0

【得点者】露原

 
私たちの今のテーマです。

ビー・アラート!!!

ビー・ファースト!!!

 
ビー・アラートとは、

「油断の無い、研ぎ澄まされた」状態でプレーすること。

ビー・ファーストとは、

「相手より先に触る」ことです。

 


もっともっと追求する。
チームでもっともっと協力して、『アラート』な状態でサッカーができると、「相手より先に触る」ことは自然とできるはずです重要

 


明日は四国リーグです。

切り替えて前向いてやるのみです。

がんばれがんばろ!!!

四国リーグ vs高知学園高校

四国リーグ2022
vs高知学園高校

1-0(前半0-0,後半1-0)
【得点者】松本柚葉

(B戦)3-1(前半1-1,後半2-0)
【得点者】長井、吉川、高橋

今日のテーマ

⚫︎結果にこだわる
⚫︎幅と厚み
⚫︎ビー・アラート

とりあえず勝てたことが1番です。
もっともっとpassionを持ち闘わないといけないと改めて感じました。

火曜日から、総体に向けて
ビー・アラート
ビー・ファースト
を意識してやるのみです。

応援ありがとうございました。