2021年6月~2023年9月記事

1. 【弓道部】第12回紫灘旗出場高校弓道大会 近的の部 結果報告

投稿日時: 2023/08/21 d.kajima

日  時:8/18(金)

場  所:福岡県博多の森弓道場

競技方法:近的競技【団体競技(3人立)•個人競技】

《団体競技》

●予 選:各自4射2立、1団体計24射を行い、的中数上位より8チームを通過とする。

●決 勝:各自4射、1団体計12射を行い、3立の総的中数(計36射)で順位を決定する。

※同中の場合は、各自1射、1団体3射の競射を行い、勝敗を決定する。

《個人競技》

●予 選:各自8射で男子6中以上、女子5中以上の選手を予選通過とする。

●決 勝:各自4射を行い、3立の総的中数(計12射)で順位を決定する。

※同中の場合は、各自1射の競射を行い、勝敗を決定する。

※団体戦出場者は、団体戦の成績を個人戦の成績とする。

 

 

この近的大会は「紫灘旗全国高校遠的大会」に出場する高校に出場権が与えらます。

また、「福岡県高校夏季弓道大会」と兼ねられた大会で、

簡単に言えば、福岡県の高校+福岡県外の全国大会出場校が集う大会というイメージです。

しかし、実際のところ福岡県外から参加のチームは男子は44チーム中、本校含めた4チーム、

女子は46チーム中、本校含めた3チームのみで、

男女ともにその他の約40チームが福岡県の高校の選手ということで、完全アウェイの雰囲気のなかでの試合でした。

 
本校としても、本戦である全国遠的大会の前日にある近的の試合なので、

試合の感覚を取り戻すための、祭り本番の前夜祭のようなイメージで参加しました。


 

【本校出場選手】

女子:①寺内、②神田、③上野、[控]藤坂

男子:①藤川、②藤田、③大森、[控]山田

 


【競技結果】

●団体予選(1立目)

女子:4中/12射 (寺内:残念、神田:2中、上野:2中)

男子:6中/12射 (藤川:1中、藤田:皆中、大森:1中)

 

●団体予選(2立目)

女子:3中/12射 (藤坂:残念、神田:2中、上野:1中)、計7中/24射

男子:6中/12射 (山田:1中、藤田:3中、大森:2中)、計6中/24射

⇒ 男子団体チームが予選通過(予選6位通過)

 
●団体決勝(3立目)

男子:4中/12射 (山田:2中、藤田:2中、大森:残念)、3立計16中/36射

⇒ 入賞ならず

 


●個人予選

※団体戦の記録が個人戦の記録となる。

女子:予選通過者なし

男子:藤田が予選通過

 
●個人決勝

藤田2中、3立計9中/12射

⇒ 入賞ならず

 


男女ともに入賞できませんでした。

 

 


女子団体は予選通過まであと1中、

男子団体は決勝へ進出するも、入賞まであと3中足りませんでした。

藤田も個人で決勝進出するも、入賞まであと1中足りませんでした。

  

インターハイでも経験しましたが、男女ともに「あと1本」の壁に今大会も阻まれることとなりました。 


男女の団体チームは、県外での実戦は3年生の引退後初となる新チームです。

また、県外試合経験者も8名中2名と、県外大会自体が初めての選手が多い若いチームです。

県外大会において結果を出すことの困難さに直面し、全員が悲しい思い、悔しい思いを経験しました。

しかしながら、その「経験」が必ずや後の糧となると思います。

 
"人生で経験することに無駄なことは何ひとつない"という言葉を聞いたことがあります。

この痛み、辛さを、翌日の遠的大会、そして今後の県内大会、県外大会へ上手く昇華し、

先輩方が示してくれた道を歩んでいけるよう心から願っています。