2021年6月~2023年9月記事

1. 【弓道部】第58回阿讃高校弓道大会 結果報告

投稿日時: 2023/02/06 d.kajima

日  時:2/5(日)

場  所:鳴門・大塚スポーツパーク弓道場

競技方法:団体競技(5人立)、個人競技

【団体】各自四ツ矢2立、計40射を行い、的中数上位3校を入賞とする。

同中の場合は、各自1射、計5射の競射により順位を決する。

【個人】団体競技における各人の成績を個人戦の成績とし、的中数上位3名を入賞とする。

同中の場合には、優勝決定は射詰競射、それ以外は遠近競射により順位を決する。

 

 

本校からは、男子団体として、松尾・藤髙・竹口・三原・上西・木内・大森の7名が、

女子団体として、藤坂・平田・高田・神田・上野・寺内の6名、計13名が出場しました。

 

阿讃大会には、開催県である徳島県から男女各10校、香川県からは男女各6校が出場しました。

本大会の参加校は次の通りです。

  

香川県勢はとてもレベルが高く、高的中を軽々と出す高校が多い印象です。

混戦が予想されるため、気を引き締めて臨みました。

 

 ≪試合結果≫

(男子1立目)松尾:3中、藤髙:3中、三原:2中、竹口:2中、上西:3中、計13中(2位/16校)

(女子1立目)藤坂:1中、平田:1中、高田:1中、神田:皆抜、上野:2中、計5中(13位/16校)

 

(男子2立目)松尾:皆中、藤髙:2中、三原:3中、竹口:2中、上西:2中、計13中、2立計26中(1位/16校)

(女子2立目)藤坂:2中、平田:1中、高田:1中、寺内:1中、上野:2中、計7中、2立計12中(15位/16校)

 

※男子団体は、2立合計的中が丸亀城西と同中だったため、1位決定のための射詰競射となりました。

 

(男子団体射詰) 渦潮2ー2丸亀城西 (松尾×、藤髙○、三原○、竹口×、上西×)

(男子団体射詰2本目)○渦潮5ー3丸亀城西× (松尾○、藤髙○、三原○、竹口○、上西○)

 

 

 

 

 

男子団体…優勝!!

 

 

 

 

 

接戦の末、優勝を勝ち取りました。

1位決定のための射詰競射では、2ー2の同中となり、2本目の競射になりました。

今までにないほどのプレッシャーのなか、見事全員が中てて5ー3で勝利しました。

 

正直、勝ち負けは関係なく、この射詰競射の経験が大きな財産となると考えていましたが、

最高のかたちで終えることができました。

ドラマのなかの出来事のように、会場の空気を全て持っていった瞬間でした。

今回の、ここ一番での勝負強さは、きっと今後の試合に活かされると思います。

 

女子は残念な結果に終わってしまいましたが、レベルの高い香川県勢とともに試合ができたこと、

男子・女子ともに良い経験をさせていただきました。

 

そして、現2年生が引退までに出場できる団体戦は残り2試合です。

県総体を優勝すれば回数は増えますが、最悪あと2試合で引退となってしまいます。

現1・2年生がこのメンバーで出場できるのは、もう残り僅かしかありません。

そのことを念頭に置いて、今後も絆を深めつつ、一歩一歩前進していきたいと思います。

 

 

~次回の試合~

3/25(土)に鳴門・大塚スポーツパーク弓道場において、春季遠的大会があります。

個人戦で遠的の大会なので、いつもの試合とは毛色が違いますが、

次の試合でも良い射ができるよう、精進していきます。