投稿日時: 2023/02/20
d.kajima
日 時:2/18(土)
場 所:鳴門・大塚スポーツパーク弓道場
競技方法:個人競技
1手1立、四ツ矢12立、合計50射を行い、的中数上位より順位を決する。
同中の場合には、優勝決定は射詰競射、それ以外は遠近競射により順位を決する。
※総合成績の1~10位、5ブロック(北部・中部・西部・南部・西部)の優勝者をそれぞれ表彰する。
出場可能者は、各校男子2名、女子2名の計4名です。
本校からは、男子:松尾・藤髙、女子:上野・藤坂の4名が出場しました。
≪試合結果≫
藤髙:36中/50射、松尾:34中/50射、上野:29中/50射、藤坂:25中/50射
※藤髙が3位決定のための遠近競射、藤坂が10位決定のための遠近競射へ。
藤髙:4位!! 松尾5位!! 上野:7位!!
藤髙・上野:北部ブロック1位!!
「50射大会」は毎年、夏季休業中に各ブロック(北部・中部・西部・南部・東部)に分かれて、
ブロックごとに開催されていました。
しかしながら、今年度は夏季に徳島県でインターハイが開催された関係で、
この時期に全県一斉開催というかたちで実施されました。
来年度から、今大会はブロック開催へ戻るということで、
今年一度きりの経験をさせていただき、貴重な経験値を得ることができました。
入賞者・入賞できなかった者関わらず、
1立1立の中り、そしてその時の気持ちを自分自身で受けとめ、昇華しながら
最後まで50本引き切ったことに大きな意味があると思っています。
この大会自体「お祭り」のような試合ですが、
今回の経験を良いかたちで、今後に活かして欲しいと思います。