ブログ

活動記録

【柔道部】西日本高等学校柔道錬成大会

3月27日(水)-29日(金)@マエダハウジング東区スポーツセンター(広島市)にて実施された標記の錬成大会へ参加させていただきました。

 

 全国各地から多くの学校が集まり、2023年度最後の錬成大会でした。

本校はAリーグに参加して、3月の全国高校選手権入賞チームをはじめ、全国各地の強豪校と試合をさせていただきました。

 

この1年での成長を感じながらも、まだまだ力不足を感じる試合が多く、課題は山積みです。

ただ、畳の上で戦うことはもちろん、ベンチでの行動やチームとしての一体感、日常生活や身の回りの生活全てにおいて、手を抜かず、凡事徹底・考動することが、勝利に繋がる。そんなことを肌で感じ、体感できた3日間でした。

 

4月から新入生も合流し、高校総体へ向けて全力で取り組んでいきます。

今年度もよろしくお願いいたします。 

 

【柔道部】第46回全国高等学校柔道選手権大会

3月19日(火)@日本武道館にて標記の大会が行われました。

 

柔道の聖地、日本武道館。東京オリンピックも行われたこの会場で、試合ができるのはほんの一握りの選手です。

 

冬季遠征を含め、11月の県予選から4ヶ月間準備をしてきました。

目標達成には至りませんでしたが、大きな経験を積むことができました。

 

来月からは新学期。

新入生も合流し、また新たなスタートを切ることになります。

 

そして、高校総体まで残り2ヶ月。

全員で団体優勝を目指し、大分への切符を勝ち取ります。

 

今回もたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

【試合結果】

男子60kg級 漆原玲恩:初戦敗退

男子66kg級 漆原伊吹:ベスト16

【柔道部】冬季遠征

本年もよろしくお願いいたします。

 

冬季休業を利用して、12月26日(火)〜29日(金)の間、天理高校(奈良県)で開催された、第45回近畿高等学校柔道研修会へ参加してきました。

伝統ある高校の柔道場で、全国の強豪校と20試合以上を戦うことができました。

あの畳が、あの空気が、あの1試合1試合が、全て大きな経験になりました。

たった3泊4日でしたが、1年の締めくくりとして、非常に重みのある4日間でした。

経験値を競技力へ繋げるため、寒さに負けず、稽古を続けていきます。

 

あと半年。

今年のインターハイは大分県です。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

【柔道部】第5回四国高等学校柔道新人大会

12月16日(土)-17日(日)@愛媛県武道館にて標記の大会が行われました。

今年最後の公式戦ということで、部員一丸となって挑みました。

団体試合は接戦となり、あと一歩のところで上位リーグ進出は逃しましたが、個人試合では主将と副主将が意地を見せてくれました。

新人大会・選手権大会と新チームになって試合が続きました。試合を重ねるごとに一人一人が成長し、チームとして形になってきたように感じます。冬場にしっかりと蓄えて、春に大きな花を咲かせられるよう、稽古に邁進します。

2日間、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

来週は冬季遠征です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【試合結果】

男子団体    予選リーグ敗退

        渦潮 5 ー 0 高知学園

        渦潮 2 ー ② 坂出第一

 

 

男子66kg級     第3位:漆原伊吹

男子81kg級          第3位:藤本陸久斗

【柔道部】第46回全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選

11月25日(土)-26日(日)@徳島県立中央武道館にて標記の大会が行われました。

新人戦から1ヶ月。

全員が気持ちを全面に出して挑みましたが、優勝旗を掴み取ることはできませんでした。

ただ、個人試合では2名の選手が日本武道館への切符を手にすることができました。

悔しい気持ちを忘れずに、冬の遠征を全員で乗り越え、 春に繋げていきます。

 

2日間、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

【試合結果】

男子団体    準優勝

 

男子60kg級          優 勝:漆原玲恩

        第3位:小松飛翔

男子66kg級     優 勝:漆原伊吹

        準優勝:宮本晃人

男子73kg級          第3位:板東輝

男子81kg級          準優勝:藤本陸久斗

        第3位:于子堯