掲示板

ウエイトリフテイング

令和3年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

8月10日~13日に福井県で開催された

*輝け君の汗と涙 北信越総体2021*

:走れ北信越の大地を とべ北信越の大空へ:

令和3年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に、生徒5名が出場しました。

生徒たちは自分というライバルに勝つため、努力をしてきました。

全国総体では思うような結果がでなかった、やりきった、それぞれの思いはあるかも知れません。

しかし、この日のために生徒たちが頑張って努力をしてきた姿は素晴らしいもので

その姿に多くの部員や、私たち顧問も、もっと頑張らないと、と奮い立たされていました。

多くの方々の支えがあり、私たちは競技をすることができています。

その支えをバーベルに乗せ、今後も挙げ続けていきたいと思います。

今回運営をしていただいた方々、ありがとうございました。

来年度の全国総体は四国開催です。本校からも多くの生徒が出場することができるように

日々努力していきたいと思います。

もう夏休みの後半戦です。最高で、最強の夏休みにするために

生徒たちは日々の積み重ねを大切にしてもらい、私たち顧問は全力でサポートをしていきたいと思います。

まだまだ、暑い日々が続きますが健康観察を、しっかりと行い頑張ります。

皆さんの応援が私たちの最大の力になります。応援宜しくお願いします。

 

全国総体の結果は以下の通りです。

主将  西山 侑菜  S 53kg  J 68kg

副主将 柏木 拓人  S 76kg  J 100kg

    増井 胡桃  S 54kg  J 71kg

    小林 竜精  S 85kg  J 110kg

    中原 悠仁  S 71kg  J 83kg

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの活動②

生徒たちは夏休み、それぞれの目標を持ち、頑張っています。

目標の中には・・・

:暑さに負けない。:

:自分を知る。:

:1日1日を大切に過ごす。:

:具体的な記録を超える。:など、それぞれの目標に向かって取り組んでいます。

オリンピックには、「より速く、より高く、より強く」という言葉がありますが、

ただ勝てばいいと言うだけの意味では意味ではないと思います。

オリンピックに参加するために、素直な心を持ち、純粋に努力することが大切なのではないのかと考えます。

生徒たちも勉強や部活動を頑張る過程を楽しんでもらいたいと思います。

次の試合は、21日・22日に徳島科学技術高校で四国選手権が開催される予定です。

本校からは6名が参加します。(男子3名・女子3名)

生徒たちは日々努力をしています。その頑張りが結果に出るように

私たち顧問も全力でサポートしたいと考えています。

皆さんの応援が生徒たちの力になります。応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

第46回四国ウエイトリフティング競技選手権大会

8月21日・22日に徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で

第46回四国ウエイトリフティング競技選手権大会が開催され、本校からは6名が出場しました。

成年の部では本校OBや顧問の川島も出場しました。

今回試合運営をしてくださった、4県の審判、高校生の補助員、ありがとうございました。

多くの支えがあり、出場した生徒たちは、自分たちの出せる力を発揮したと思います。

生徒たちは試合中に:順位にこだわりたい:という言葉がよく出ました。

ウエイトリフティングは、ただ重い重量を挙げるだけでは勝てません。

同じ重量でも先に挙げた方が勝ち、トータル重量で上回るために2回の重量変更のタイミングなど

体の調子がよくても駆け引きに負けてしまうと、順位がついてこない事もあります。

セコンドの状況判断力も、身につけていく必要があると感じました。

努力と応援が合わさることで更なる力の発揮に繋がるため、技術力だけでなく

仲間を思いやる人間力の向上も行いたいと思います。

最大のライバルは自分です。日々の努力の積み重ねを大切にし、

自分に勝ったとき、順位もついてくると思います。

まだまだ暑い日も続きますが、体調管理をしっかり行い、練習をしていきます。

生徒それぞれが様々な思い(重い)を背負い努力していきます。応援宜しくお願いします。

 

試合結果は以下の通りです。

2年  主将  中原 悠仁  S 71kg  J 88kg

2年      萬里 勇昇  S 68kg  J 83kg

1年      岡田 葵   S 52kg  J 65kg

3年      西山 侑菜  S 56kg  J 67kg

3年      増井 胡桃  S   0kg  J 70kg

3年      小林 竜精  S 85kg  J 110kg

 

 

 

 

夏休みの活動③

生徒たちはそれぞれの目標を持ち、この夏休みを過ごしてきました。

部員全員が、夏休みがスタートしたときより、心も体も一回り大きくなったと感じます。

日々の練習の中で「生徒が成長した」と感じる場面がありました。

技術が向上してきた生徒たちが、互いにアドバイスを出し合い、

新しい事をみんなで共有し、修正できているか確認する場面をみました。

スポーツには「する、みる、支える、知る」4つの局面があります。

生徒たちはこの4つを行い、さらに動画で撮るという事にも挑戦しています。

みんなで強くなろう。という気持ちが形になってきているなと思いました。

先日、自己新記録に、挑戦している生徒がいました。

そのときに、生徒たちは自分の練習の手を止め、全員で応援を始めました。

挑戦した生徒は、自己新記録を更新し、生徒たち全員で喜んでいました。

ウエイトリフティングには様々な力が必要ですが、

応援の力が大きなパワーを発揮すると、さらに実感しました。

生徒たちは、毎日シャフトを握り、努力し、挑戦しています。

その姿を、私たち顧問は毎日みてきました。

生徒たちが頑張る姿に、元気や勇気をもらっていたのは生徒たちだけでなく

私たち顧問も、元気や勇気をもらていたのだと、この夏休みに強く思いました。

新学期がスタートします。次の目標をたて、努力していってもらいたいと思います。

皆様の応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

9月の活動

ウエイトリフティング部です。夏休みが終了し、1ヶ月が経とうとしています。

生徒達は、限られた時間の中で工夫し活動を続けています。

練習はウエイトリフティング場でだけ行うのではなく、自宅でもできることがたくさんあると考えています。

生徒達は、1人1台のタブレット端末を支給されています。

そのタブレットで動画を撮影し、自宅でフォームの確認を行っています。

各自、疑問に思ったことは、翌日質問に来て、技術の向上に努めています。

世界中のウエイトリフティング選手の映像と比較をし、イメージトレーニング等も行っています。

今、ウエイトリフティングをできることに感謝し、日々の活動を行っていきたいと思います。

9月20日から、このメニューで行っています。

一人一人が目標を持ち、日々の練習を頑張っていきます。応援宜しくお願いします。