掲示板

女子サッカー部

【女子サッカー】徳島県総体

徳島県総体 準決勝 @入田M

VS鳴門高校

29ー0(前半11-0、後半17-0)

【得点者】

大平③6点、清③4点、後藤②4点、細川③3点、去来川③3点、由良③2点、藤井③2点、眞鍋③1点、岸本③1点、森③1点、志津③1点、福島②1点

 

 

 

1ツ星徳島県総体 決勝

7日(月)10:00kick  

VS徳島商業   @ポカスタ

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

【女子サッカー】徳島県総体

徳島県総体 決勝 

@ポカリスウェットスタジアム

VS徳島商業高校

14-0 (前半9-0、後半5-0)

【得点者】

清③3点、後藤②2点、去来川③2点、住友②、新居③、眞鍋③、大平③、細川③、岸本③、OG

 

(6/8徳島新聞朝刊より)

 

 

徳島県総体を振り返ると、3年生(ケガ人2名除く)が全員試合に出場しました。そして、3年生全員得点をすることが出来ました。

これは、あるようでなかなか果たせなかった事です。一人一人がチャンスを大事に掴んだなとうれしく感じています。

県総体は、3年生中心に闘いました。

そして何より決勝戦。こんないいピッチでサッカーが出来ることってなかなかないです。一生の思い出ですね!!!

前日準備から始まって、、、

普段できない経験を全員ですることができました。

 

 

ここからは、四国総体!!!

2週間後には、スタートします。学年関係なく、熾烈な闘いが始まります。最後は18名の選手がユニフォームを着てピッチに立ちます。

悔いのない2週間にしたいと思います。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。

余談ですが、、、

いいピッチで写真を撮ると自然と映えますねキラキラ

 

⭕️県高校総体を終えて⭕️

清 悠香 3年 (徳島県)

去年はできなかった総体が今年はいろいろな方のおかげで行うことができ、そして優勝できてとても嬉しいです。また、決勝戦はポカリスエットスタジアムという、素晴らしい会場でできてとても楽しかったです。
今回の大会ではいろいろなことを学ぶことができました。反省点は、プレーをしながら相手の特徴などを掴み、ボールを繋いでいくことができませんでした。全国に行くとどんどん判断を迫られていくと思うので、そういう能力も高めていかないと勝っていけないなと思いました。また、得点数だけ見ると良いように感じますが、まだまだ決定力がないなと思いました。自分自身いつもより前のポジションで、シュートを打つことが何度もありました。けれど、外すことが多くありました。全国に行くと1つのチャンスが大事になってくるので、もっとチャンスを決めきらないといけないなと思いました。
またプレー外の面でも、荷物の準備や会場での準備などができていなかったので、そういうところから気を引き締めていきたいです。
四国総体までの残り少ない日数の中でチーム全体のレベルを上げて、四国のトップに立ちインターハイで戦えるようにしたいです。自分の甘いとこを無くし、良い形で四国予選を迎えたいです。

 

由良あいこ 3年 (徳島県)

3年生にとって最後の県総体が終わりました。
チームとしてはトーナメントを無失点で勝ち切り、四国につなげることができたのでよかったです。
しかし、ピッチ外で気が張れていなくてしなくていいミスをしました。全員が気を張っていれば防げたミスです。もう一度チーム全体で共有し、試合に集中して挑めるようにしていきたいです。
また、個人としては多くの課題が見つかる大会となりました。
慌てて繊細にボールが扱えなかったり、相手を見てなくて失わなくていい場面でボールを何度も失ったりしました。
特にラストパスの質。どれだけゴール前まで行っても点が入らなくては意味がありません。
自己満足のアリバイプレーで点を取りきれなかったことが1番の反省点です。
四国総体まであと少ししかありません。
今まで悔しい思い、辛い思いいっぱいしてきました。その思いを全てぶつけて登録メンバーに入れるように、残りの時間、誰よりも走り、誰からも応援される行動をとります。
中学生のときから憧れていたユニフォームを着て、1秒でも長くピッチに立てるように全力でサッカーと向き合います!

 

佐久間綾乃 2年 (香川県)

インターハイ徳島県予選が行われました。去年は中止になったインターハイが今年は開催される事に嬉しく思います。
この大会を通じて相手を分析してプレーする事、決定力、判断、テンポなどが課題になりました。またオフの面でも失敗がないように気を張って行動したいです。
まずはこの1週間、来週の四国リーグに向けこの大会で見つかった課題を改善し2週間後の四国総体に繋げれる練習にしたいです。
そして四国総体からは18人に絞られるのでまずはメンバー争いに入り、試合でいい結果が残せるように自分に与えられた事を限られた時間で精一杯がんばります!

【女子サッカー】四国リーグ

2021.06.13

四国リーグ第5節 VS徳島文理大学

2-0 (前半0-0.後半2-0)

【得点者】石田①、OG

 

 

全員で勝ち切ることが出来ました。

四国総体前に良い試合をすることができ、ホッとしています。

今日は、80分間切らすことなく集中して試合を行えました。また、試合開始後すぐに大雨が降る中でも、ピッチ状況にあった判断が出来たと思います。

 

あと1週間。

日曜日、笑って徳島に帰ってきたい。

もう、いよいよです。

37人で、学年で、個人で、今できることを全力でがんばりたいと思います。

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

 

藤井花江(3年)広島県

今日の試合を通して、出ることができなくて悔しかったです。試合を観て自分とスピードや判断の速さが違うと感じました。トレーニングマッチではボールを持てる時間が自分たちの方がありました。しかし、最後のパスやシュートを決めきることができず負けてしまいました。今週の練習でした1個前の選手に当てて潜る動きをするということが先発の人達に比べてできてないと感じました。ボールを持っている人の周りの人のサポートをもっと早くしないといけないと思いました。
自分はヘディングでせることができるようになったので、それは継続していけるようにしたいです。
試合で先生に言われる前から声をだしたり、走ったりしないといけないと思いました。出れてない分限られた時間で全力を出し切っていきたいです。
四国総体の17名の枠に入れるように残りの1週間を大切にして、頑張りたいです。

 

川崎彩心(3年)大分県 

今日は、四国リーグが終わった後、トレーニングマッチを行いました。四国リーグでは37人全員で勝てたことを嬉しく思います。
その後のトレーニングマッチでは自分が怪我から復帰して初めての練習試合でした。今までサッカーしていなかった分、みんなに追いついていない部分や自分の課題が見つかりました。狭い所での細かいパスや判断をはやくすること、立ち位置早く取ること、味方にパスを出したあとのサポートの遅さ、ゴール前でのスピード感、まだまだ出来ていないことばかりで少しずつみんなに追いつけるように日々の練習から100%取り組んで行きたいです。久しぶりにサッカーができてとても楽しいです!サッカーが出来ることに感謝し、苦しい事もしんどい事も乗り越えて四国総体まで残り1週間今自分の出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

 

宮本向日葵(2年)徳島県

今日は四国リーグ徳島文理大学戦でした。結果は2-0で勝利しました。試合前に雨が降っていたことや試合開始と共に激しく雨が降り始めたこともあり、ボールが滑りやすいピッチ状況でしたが、みんな上手く対応していました。私はスリッピーなボールの対処が特に苦手なので今後の課題として取り組んでいきたいと思いました。
また、私は今回の試合でサブのユニホームを忘れてしまってチームに迷惑をかけてしまいました。そのため今日はチームの仕事をしました。しかし、気付きが遅かったり周りをよく見ることができていなかったのでもっとできることがあったのではないか、と後悔しています。
先生がおっしゃっていたように総体や選手権などの大きな大会でメンバー表を提出した後であれば取り返しのつかないことになります。今後このようなミスが二度とないようにしっかり反省して努めていきたいと思います。

【女子サッカー】四国総体

四国総体《決勝》

VS高知学園高校(高知県)

1-0 (前半0-0,後半1-0)

【得点者】石田①

試合終了5分前にようやく決勝点を期待のルーキー石田が取りました。

シュート本数だけいうと圧倒的に押し込んでいるのにも関わらずなかなかゴールを決めることができない試合でした。

 

インターハイ(福井県8/18〜)の切符、掴み取りましたお祝いやったあー!!!

コロナ禍で、なかなか試合が出来ていない、練習に制限があった中で、協力してお互いを高めあったおかげです。

 

今回の遠征は、メンバーとサポートメンバー8名での参加になりました。

残って悔しい想いをしている人がいる中で新たな公式戦のやり方に戸惑いを感じながらの出発でした。

しかし、私たちの考えてた以上に選手たち37名がそれぞれの場所で活躍してくれました。

 

37名全員で掴み取った勝利です王冠

 

勝てはしたものの、

課題の残る試合になったことも事実です。

もう少し丁寧に、

もう少し自信を持って、

自分の責任をピッチの中では果たさないとインターハイでは厳しい戦いになります。

 

また37名で、インターハイで活躍するために精進してまいります。

そして、

今週(土)は、【徳島県皇后杯予選 VS四国大学】です。

引き続き応援よろしくお願い致します。

 

 

【女子サッカー】四国総体

(2021.06.21 徳島新聞朝刊より)

主将:清悠香

まずは1つの目標としていた、四国総体優勝を達成することができ嬉しかったし、とても安心しました。去年開催できなかった分この大会にかける思いは大きかったです。また、コロナ禍で人数制限があり、悔しく苦しい思いをずっとしているチームメイトもいました。その中での責任として、絶対全国に行かないといけないと強く感じました。
結果はとても良かったですが内容としては、チーム全体での攻撃ができなかったり、1人1人が自信を持ってプレーをすることができませんでした。また、私はチームをまとめれなかったり、声かけがまだまだできていなかったです。全国になると緊張があったりと苦しい試合になると思うので、その中でもチームを支え、引っ張っていけるような選手になりたいです。
四国総体優勝で満足せずにもっと上を目指し、全員で切磋琢磨していきたいです。また、感謝の気持ちを忘れずに恩返しとして、皇后杯やインターハイで結果を残していきたいです。

 

副主将:眞鍋万琳

四国優勝!!インターハイ出場が決まりました!!
コロナ禍の中で全員で会場に行くことができず、ベンチに入るメンバーも限られ、いろいろな思いをした選手がいました。そんな中でこの2試合を勝ちきって優勝できたことが本当に嬉しいです。それは間違いなくたくさんの応援と仲間のサポートのおかげです。
決勝は攻撃の回数が多かったものの決めきれず、後半も互いに集中を切らさない厳しい状態でした。延長も考えた中でのラスト5分の得点は日頃の練習通りの形でとても良かったと思います。守備面でもミスはありましたが、無失点で終われたことは良かったです。
個人の目標にしていた声を出し続けることはできたかなと思います。けど、試合全体のテンポに慣れること、自分たちのテンポを作ることに関してはチームの課題としてインターハイに向けて修正していきたいです。
今はただ37人で福井に行けることが嬉しい限りです。四国の女王として他の高校の分、去年の3年生の分までまた全員でいい準備をしていきたいと思います。

 

副主将:大平桃

まず、去年は開催されなかった総体を行うことができ、インターハイに繋げることが出来たのでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
一人一人色んな思いがある中でも、全員が、チームのために頑張ってくれたので、とても感謝してます。そして、私は試合に出ているという責任を忘れず戦うことが出来ました。
決勝では、なかなかゴールが入らないなかで、諦めず、チーム全員で最後まで走りきることができたので、ラスト、もえかの得点に繋がったのだとおもいます。
私は今回、得点を決めることができずまだまだ全然ダメだと感じたので、インターハイでまたチャンスがあれば今よりもっと成長した姿をみなさんに見せれるように頑張ります。
全国大会に向けてまた37人全員で頑張っていきます!  

【女子サッカー】皇后杯

皇后杯 徳島県予選

VS四国大学 2-0 (前半1-0,後半1-0)

【得点者】住友②、石田①

3チーム総当たりのリーグ戦です。

優勝した1チームのみが皇后杯四国予選に出場できます。

新チーム当初に自分たちで決めた目標を、しっかりと実現するため頑張ります。

次は、7/23(金) VS徳島文理大学 です。

 

引き続き応援よろしくお願い致します。

【女子サッカー】四国リーグ⑥

四国リーグ第6節

VS愛媛FCレディースMIKAN

4-1(前半2-1,後半2-0)

【得点者】酒井②2点、清③、去来川③

 

 

試合の運び、入りは良かったと思います。

が、前半の飲水前に要らん失点をしました。自分たちでも分かってると思いますが、小さい4VS2でミスを起こしたこと。=チームでのボール管理が出来なかった。

どこで、今ボール管理してるか。自分たちのゴールに近いところでしてるということは、合わせて危機感も必要です。

 

試合のポイント

1.全員で守備

2.チームでのボール管理

3.両ゴール前の強さ

 

インターハイまでに、

もう少し繊細に誰が入っても

いいボール管理を出来るよう努力していきたいです。

 

そして、久々にチャンスをもらった後半からいったメンバーが日頃の想いを出してプレーしてくれたことが嬉しく思います。

しっかり、やることをピッチの上で体現してくれました。

 

来週は、四国リーグ第7節

VS高知学園

四国総体の反省を活かし、勝ち切れるようにしたいと思います。

 

 まる試合の反省まる

新居瑞稀②(徳島県) 

四国リーグ愛媛戦4対1で勝ちました。
今日試合に出場して普段とは違う速さの中でプレーをしてもっと判断の速さやパスの正確さボールを繊細にさわることが必要だと感じることができました。
これから暑くなってきますが暑さに負けず最後まで走ることができるように個人としてもチームとしてもレベルアップしたいです。
インターハイの組み合わせが決まりました。
メンバーに入り一つでも多く勝てるようにしていきたいです。