ブログ

活動記録

《陸上競技》北海道インターハイ

8月2日(水)~6日(日)北海道にて高校競技生活最高の舞台、インターハイが開催されました。

本校からは個人5種目、リレー4種目に出場しました。

 

【結果】

男子100m 吉田陸 11秒54 予選敗退

男子200m 吉田陸 22秒42 予選敗退

男子400mR 鳴門渦潮高校 41秒37 予選敗退

男子1600mR 鳴門渦潮高校 3分18秒73 予選敗退

女子400mR 鳴門渦潮高校 失格

女子1600mR 鳴門渦潮高校 4分4秒31 予選敗退

女子走幅跳 山﨑りりや 5m80 4位お祝い

      古林凛乃 5m16 予選敗退

女子三段跳 古林凛乃 11m81 予選敗退

 

 

山﨑さんが全国入賞を果たした一方、チーム全体としては全国との差を痛感する大会となりました。

 

 

徳島や四国で上位にいても、ここでは戦えません。

本当に実力のある選手でなければ、ここでは戦えません。

全国大会に『あわよくば』はないのです。

 

 

思うような結果が出なかった今大会、顧問としても指導の未熟さを思い知らされました。

これまでの取り組みは間違っていた可能性が高いと批判的に捉え、大いに反省したいと思います。

 

 

一方、チームとして目指す場所を全部員が肌で感じることができたのは大きな収穫でした。

今大会を通して、個々の高校競技生活の目標を再度はっきり決めたいと思います。

明確な目標の下、日々のトレーニングに対する取り組み方をもう一段階引き上げてもらいたいです。

 

 

インターハイ参加に際しまして、保護者や地元鳴門市、OBOGの方々を含め、多数の方々から応援いただきましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年の福岡インターハイに向け、準備を始めていきたいと思います。

 

 

今後とも鳴門渦潮高校陸上競技部をよろしくお願いいたします。