ブログ

活動記録

令和5年度卒業生進路先

令和5年度鳴門渦潮高校陸上競技部

卒業生の進路先は以下の通りです。

 

【大学・短大・専門学校】

  環太平洋大学 体育学部

  中京大学 スポーツ科学部

  室蘭工業大学 理工学部

  大原簿記専門学校

  神戸総合医療専門学校

【就職】

  岡田企画株式会社

  日亜化学工業株式会社

   

卒業後も謙虚さと向上心をもち、人間性に磨きをかけてくださいね了解

またグラウンドに顔を出してください。待っています!

 

※これまでの卒業生進路先一覧は、陸上競技部トップページに掲載しています。

《陸上競技》OBOGとの練習

年末年始、本校陸上部の卒業生たちが練習に来てくれました。

こうやって母校へ帰ってきてくれることは、後輩たちの刺激になって本当にありがたいことです。

皆さんに続けるよう後輩たちも頑張ってくれるでしょう!

またいつでも遊びに来てくださいね了解

 

(後列左から)

吉田康晟さん(鳴門渦潮高校職員)久保井颯さん(筑波大学2)村田真一朗さん(立命館大学1)

荒岡秀伍さん(筑波大学大学院1)酒井翼さん(竹鶴油業)

(前列左から)

渡辺ひなたさん(大阪成蹊大学1)福榮美紅さん(中京大学1)前川七海さん(環太平洋大学2)

山下雄紀さん(びわこ成蹊スポーツ大学3)

 

(3列目左から)

松本優輝さん(徳島県スポーツ協会)村田真一朗さん(立命館大学1)多田幸生さん(鹿屋体育大学2)

(2列目左から)

吉田康晟さん(鳴門渦潮高校職員)喜多大将さん(徳島大学2)

(1列目右から)

福榮美紅さん(中京大学1)前川七海さん(環太平洋大学2)

 

《陸上競技》U18陸上競技大会

10月20日(金)~22日(日)愛媛県にてU18陸上競技大会が開催されました。

 

この大会は、高校3年生の早生まれまでの選手のうち、資格記録を突破した日本上位40名(フィールド競技は30名)に出場権が与えられる大会です。

 

本校からは3名が出場しました。結果は以下の通りです。

 

男子300m 日比生壮太 34秒93 B決勝6着

女子走幅跳 山﨑りりや 5m55 予選敗退

女子三段跳 古林凛乃 12m05 3位お祝い

 

国体から中2日という非常にタイトなスケジュールであった今大会。

1年生ながら古林さんが3位入賞を果たしました。

国体入賞後も満足する様子なく、気持ちを切らさなかったのが今回の結果につながったと思います。

 

 

華やかな結果が出たときこそ、自分の言動を冷静に見つめ、謙虚に。

 

引き続き、競技力と人間性をバランス良く磨いてくれることを願っています。

 

おめでとう了解

 

 

《陸上競技》特別国民体育大会

10月13日(金)~17日(火)鹿児島県にて特別国民体育大会が開催されました。

 

2020年に開催される予定であった国体が、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、今年度特別国民体育大会として開催されることになりました。

 

本校からは3名が出場しました。結果は以下の通りです。

 

少年男子A100m 吉田陸 10秒92 予選敗退

少年男子A300m 吉田陸 34秒24 予選敗退

少年女子共通走幅跳 山﨑りりや 6m02 3位お祝い

少年女子共通三段跳 古林凛乃 12m15 8位お祝い

 

徳島県の代表として堂々と競技し、3名とも自分の力を出し切ってくれました。

北海道インターハイで味わった悔しさを忘れることなく練習に取り組んできた成果だと思います。

また、同一の全国大会で複数の入賞を果たすことができたのはチームとしても久しぶりのことです。

今後彼女たちが中心となって、全国で戦うチームへと成長してくれることを願います。

 

国体出場に際まして、多くの関係の方々にサポートをいただきましたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

引き続き、鳴門渦潮高校陸上競技部をよろしくお願いいたします。

 

OBOGと記念撮影

 

懸垂幕を制作していただきました

《陸上競技》北海道インターハイ

8月2日(水)~6日(日)北海道にて高校競技生活最高の舞台、インターハイが開催されました。

本校からは個人5種目、リレー4種目に出場しました。

 

【結果】

男子100m 吉田陸 11秒54 予選敗退

男子200m 吉田陸 22秒42 予選敗退

男子400mR 鳴門渦潮高校 41秒37 予選敗退

男子1600mR 鳴門渦潮高校 3分18秒73 予選敗退

女子400mR 鳴門渦潮高校 失格

女子1600mR 鳴門渦潮高校 4分4秒31 予選敗退

女子走幅跳 山﨑りりや 5m80 4位お祝い

      古林凛乃 5m16 予選敗退

女子三段跳 古林凛乃 11m81 予選敗退

 

 

山﨑さんが全国入賞を果たした一方、チーム全体としては全国との差を痛感する大会となりました。

 

 

徳島や四国で上位にいても、ここでは戦えません。

本当に実力のある選手でなければ、ここでは戦えません。

全国大会に『あわよくば』はないのです。

 

 

思うような結果が出なかった今大会、顧問としても指導の未熟さを思い知らされました。

これまでの取り組みは間違っていた可能性が高いと批判的に捉え、大いに反省したいと思います。

 

 

一方、チームとして目指す場所を全部員が肌で感じることができたのは大きな収穫でした。

今大会を通して、個々の高校競技生活の目標を再度はっきり決めたいと思います。

明確な目標の下、日々のトレーニングに対する取り組み方をもう一段階引き上げてもらいたいです。

 

 

インターハイ参加に際しまして、保護者や地元鳴門市、OBOGの方々を含め、多数の方々から応援いただきましたこと、この場をお借りして深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年の福岡インターハイに向け、準備を始めていきたいと思います。

 

 

今後とも鳴門渦潮高校陸上競技部をよろしくお願いいたします。

 

 

《陸上競技》四国高校総体

6月17日(土)~19日(月)四国高校総体が香川県にて実施されました。

全国高校総体(インターハイ)に駒を進める6位までの入賞者は以下の通りです。

 

◎男子100m

 4位 吉田陸 10秒78

◎男子200m

 4位 吉田陸 21秒70

◎男子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 41秒37

◎男子1600mR

 2位 鳴門渦潮高校 3分16秒38 ※徳島県新お祝い

◎女子走幅跳

 2位 山﨑りりや 5m97 ※自己新お祝い

 4位 古林凛乃 5m70

◎女子三段跳

 3位 古林凛乃 12m15 ※自己新お祝い

◎女子400mR

 3位 鳴門渦潮高校 48秒08

◎女子1600mR

 4位 鳴門渦潮高校 3分57秒74 ※チーム新お祝い

 

 

徳島県総体を非常に良い流れで終え、迎えた四国総体。

今年のチームスローガン『じぶんごと』を今大会のテーマとし、自分がチームに火を付けるんだという強い想いをもって臨みました。

 

四国各県予選を通過した選手同士の戦いということもあり、悔しい結果もたくさんあった一方、男女4つのリレーでインターハイの出場権を獲得できたのは本校史上初めてのことです。

 

また、最終種目の男子1600mRでは、徳島県の全ての学校が応援してくれました。

優勝こそ逃しましたが、それまでの県高校記録を2秒以上短縮できたのは間違いなくこの応援のおかげです。

徳島県のチームの皆さん、そして応援してくださって全ての方々、本当にありがとうございました。

 

8月に開催される北海道インターハイにはチーム全員で参加します。

 

 

《陸上競技》徳島県高校総体

6月3日(土)~5日(月)徳島県高校総体が開催されました。

四国大会への出場権を獲得した6位(女子三段跳のみ4位)までの入賞者は以下の通りです。

 

◎男子100m

 優勝 吉田陸 10秒88

 4位 日比生壮太 11秒10

 5位 中原將道 11秒11

◎男子200m

 優勝 吉田陸 21秒32 ※自己新お祝い

 2位 日比生壮太 21秒76 ※自己新お祝い

 4位 中原將道 21秒85 ※自己新お祝い

◎男子400m

 優勝 日比生壮太 49秒96 ※自己新お祝い

 5位 山本祥二朗 52秒22 

◎男子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 41秒31 ※大会新お祝い

◎男子1600mR

 優勝 鳴門渦潮高校 3分20秒03 ※大会新お祝い

◎男子走幅跳

 4位 山﨑心 6m40 ※自己新お祝い

◎男子三段跳

 優勝 賀永璃王 13m94 ※自己新お祝い

◎女子100m

 2位 大塚百々花 12秒47

◎女子200m 

 2位 大塚百々花 25秒43 ※自己新お祝い

 6位 古林凛乃 25秒95 ※自己新お祝い

◎女子100mH

 4位 由本凛 14秒80 ※自己新お祝い

◎女子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 47秒86

◎女子1600mR

 3位 鳴門渦潮高校 4分3秒74

◎女子走幅跳

 優勝 山﨑りりや 6m06

 2位 古林凛乃 5m67 ※自己新お祝い

◎女子三段跳

 優勝 11m89 ※自己新お祝い

 

 

条件にも恵まれ、チームの半数以上が自己ベストを更新する結果となりました。

インターハイ路線の第一関門、とても良い流れで通過することができたと思います。

 

応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

令和4年度卒業生進路先(陸上競技)

令和4年度鳴門渦潮高校陸上競技部

卒業生の進路先は以下の通りです。

 

【大学・短大】

  大阪成蹊大学 教育学部

  中京大学 スポーツ科学部

  明治国際医療大学 保健医療学部

  立命館大学 スポーツ健康科学部

【就職】

  株式会社 四電工

  プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

 

陸上競技を通して学んだことをそれぞれの進路先で活かしてくれることを願っています。

また時間ができたら後輩たちの姿を見に帰って来てください了解

 

※これまでの卒業生進路先一覧は、陸上競技部トップページに掲載しています。

《陸上競技》2023日本室内陸上競技大阪大会

2月4日(土)~5日(日)に標記大会が開催され、本校から2名が出場しました。

 

【結果・感想】

U20女子60m 福榮美紅 7秒82 予選敗退

「得意のスタートで納得のいく飛び出しができませんでしたが、高校最後の大会を全国大会で終えることができて良かったです。応援ありがとうございました!」

 

U18女子走幅跳 山﨑りりや 5m68 2位お祝い

「優勝を目標にしていたので本当に悔しいです。助走のスピードと安定性が今後の課題です。しっかり練習をして自信をつけ、また全国の舞台に帰ってきます。」

 

 

上には上がいるということを、二人とも身をもって感じることができました。

それは強くなる上でとても大切なことだと思います。

冬季トレーニングの途中ではありましたが、しっかりと調整をして出場した甲斐がありました。

悔しい気持ちを練習にぶつけ、また強くなってください!

 

 

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

4月から始まる2023年度トラックシーズンに向け、引き続き鍛錬してまいります。

《陸上競技》2022年トラックシーズンを終えて

《徳島インターハイ》

2022年はシーズン前半から思うような結果を残すことができず悩みました。

生徒たちにとっても大変苦しく、目を背けたい現実が多かったと思います。

 

そのような中で迎えたインターハイ。

400mに出場した村田真一朗(3年)は予選で47秒68の県高校新記録を樹立。

あと1本走りきる体力が残っておらず悔しい準決勝敗退でしたが、地元開催という重圧をはねのけ本当によく頑張りました。

走幅跳に出場した山﨑りりや(1年)は予選を1本で通過するも、その後体調を崩して決勝は棄権。

けれども1年生ながら自分の力で予選を通過したのはさすがでした。

女子4×100mリレー(福榮・山﨑・由本・渡辺)は、前年果たすことができなかった決勝進出まであと0.12秒及ばず準決勝敗退。

もう1歩のところで入賞を逃しましたが、本当に良い夢を見させてもらいました。

その他の選手も、今ある力をすべて出し切ってくれました。

また、出場できない悔しさを乗り越え、選手を支える立場に徹してくれた部員の成長にも心を動かされました。

地元開催となったインターハイは、いろいろな意味で記憶に残る大会となりました。

 

 

《四国新人》

競技力と人間力。

競技力が成長したら、人間力はその倍以上成長しなければならないと思っています。

試合以前のところで躓くことになりましたが、これを後々「成功」に変えてくれると信じています。

 

冬季トレーニングの方向性が明確になりました。

 

 

《とちぎ国体》

3年ぶりの開催となった国体には、4名の選手が県代表として参加させていただきました。

 

【結果】

少年男子A300m 村田真一朗 33秒88 8位お祝い

少年男子A300mH 吉田陸 40秒02 予選敗退

少年女子A100m 福榮美紅 12秒53 準決勝敗退

少年女子共通走幅跳 山﨑りりや 5m75 予選敗退

 

村田真一朗の感想

「目標には届きませんでしたが、今やれることはやれたと思います。前半シーズンの結果から考えて、正直この国体決勝の舞台に立てるとは思っていませんでした。支えてくださった皆さんのおかげです。ここで止まることなく、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います。」

 

残酷なくらい陸上競技に苦しめられたシーズンだったと思います。

それでも諦めず苦悩を乗り越えた経験は、これからの人生における大きな自信となります。

全国入賞の裏側にある絶え間のない努力に対して敬意を表します。

本当におめでとう!

 

 

2022年トラックシーズンが終わり、現在チームは冬季トレーニングに入っています。

年末にはチームでミーティングを実施し、新チームのスローガンやトレーニングの方向性を共有しました。

苦しんだシーズンだったが故、チーム全員が同じ方向を向いて鍛錬していければと思います。

 

 

年間を通して応援してくださったすべての方々に感謝しながら、これからも周囲から応援されるチームを目指して精進していきます。

今後とも鳴門渦潮高校陸上部をよろしくお願いします。

卒業生の進路先

令和3年度鳴門渦潮高校陸上競技部

卒業生の進路先は以下の通りです。

 

【大学・短大】

  鹿屋体育大学 体育学部

  環太平洋大学 体育学部

  四国大学 生活科学部

  筑波大学 体育専門学群

  徳島大学 総合科学部

  徳島文理大学 短期大学部

【専門学校】

  京都医健専門学校

【就職】

  株式会社エイチオーエス

  プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

 

※過去の進路先一覧は、陸上競技部トップページに掲載しています。

2022日本室内陸上競技大阪大会

3月12日(土)~13日(日)に日本室内陸上大阪大会が開催され、標準記録を突破した3名が出場しました。

 

【結果】

U20男子60m 久保井颯 6秒83 3位お祝い

U20女子走幅跳 前川七海 5m32 7位

U18女子60mH 由本凛 9秒18 予選落ち

 

有観客での開催となった今大会、会場には保護者の方々だけでなく地元の級友たちも応援にきてくれていました。

人の心を動かすスポーツの良さを改めて感じ、早くこのような状況が当たり前になれば良いなと思いました。

 

3月からとても緊張感のある競技をしてくれた生徒たちには感謝です。

大学でも頂点を目指して頑張って!

《陸上競技》ミズノ陸上スパイク講演会&試履会

ミズノ株式会社陸上スパイク企画担当の松木さん、開発担当の須藤さん、販促担当の菅井さんをお招きし、陸上スパイクの講演会と試履会を実施しました。

 

講演会では事前に生徒から集めた質問に対して一つ一つ丁寧に回答していただきました。

須藤さんの地元は同じ徳島県ということもあり、世界を舞台に仕事をされているという話にも親近感を感じました。

また、菅井さんは世界陸上にも出場した経験を持つ日本のトップジャンパーで、その一言一言が生徒たちにとって興味深いものであったと思います。

 

試履会ではたくさんのサイズサンプルをご用意いただき、須藤さんが中心となって設計された二つのスパイクを履き比べました。

生徒たちはスパイクの微妙な重さや硬さなどの違いに加え、設計者の熱い想いやこだわりを感じることができました。

また、目の前にいる設計者とコミュニケーションをすることで、生徒たちは「ものづくり」に少し携わることができたと感じたはずです。

 

普段は陸上競技を「する」立場である生徒たちが、陸上競技を「支える」メーカーの立場を知ることができた貴重な機会でした。

 

ミズノの皆様、ありがとうございました。

《陸上競技》第15回U18陸上競技大会

10月22日(金)~24日(日)の3日間,愛媛県立総合運動公園陸上競技場で第15回U18陸上競技大会が開催されました。

本校からは,参加資格記録を突破した村田真一朗が出場しました。

 

◎男子300m

 8位 村田真一朗 34秒31

 

村田真一朗の感想

 『初めての全国大会で入賞できたことは,自信に繋がった。予選は緊張していて不安だったが,運良く決勝に残ることができたことで,決勝ではプレッシャーを感じずに,「どこまで自分が通用するのか」と楽しみながらスタートラインに立つことができた。レースではスタートで出遅れたが,前半から突っ込むことができた。しかし,後半はいつも通り失速してしまい,悔しい結果となってしまった。今年の冬季練習では,怪我をせずに必死で追い込んで,来年の徳島インターハイではもっといい順位をとることができるよう練習していきたい。応援してくださった皆さん,本当にありがとうございました。』

 

 全国でも自分の走りが通用するという自信を身につけると同時に,全国のトップ選手との「距離」を身をもって感じることができ,来年度に向けて明確な目標を持つことができた大会でした。他のチームメイトもこの結果に刺激を受け,「負けてはいられない!」と強く感じたはずです。個人として,チームとして,更なる飛躍を目指し,成長した姿を来年度の徳島インターハイで見せてくれることを期待しています。

 

 

《陸上競技》四国新人結果

10月16日(土)~17日(日)の二日間,香川県立丸亀競技場で第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会が開催されました。

 

本校からの出場選手の結果は,以下の通りです。

 

◎男子100m

 7位 中原 將道 11秒05

      ※予選 11秒04 ※自己新了解

◎男子200m

 優勝 村田真一朗 21秒58 ※自己新了解

 6位 中村 秀希 22秒43

◎男子400m

 優勝 村田真一朗 48秒05 ※県高校新キラキラ

◎男子110mH

 3位 中川 快斗 15秒40 

◎男子400mR

 2位 鳴門渦潮高校 41秒16 ※県新,県高校新キラキラ

  (吉田ー中村ー中原ー村田)

◎男子1600mR

 優勝 鳴門渦潮高校 3分24秒85

  (中村ー谷脇ー吉田ー村田)

◎女子100m

 3位 渡辺ひなた 12秒36

 7位 福榮 美紅 12秒60

◎女子200m

 4位 渡辺ひなた 25秒64

◎女子100mH

 6位 由本 凛  15秒34 ※自己新了解

◎女子400mR

 2位 鳴門渦潮高校 48秒17

  (福榮-吉岡-由本-渡辺)

 

1・2年生だけの新チームで,男子400mで県高校新,男子400mRでは県新,県高校新という記録を樹立することができたことは大きな自信になったと思います。

来年の四国総体では,さらに成長した姿を他県の選手に見せることができることを期待しています。

今年度の大会も残りわずかですが,今回,納得のいく結果ではなかった選手もチームメイトの活躍に奮起し,いい形で,今シーズンを締めくくってくれることと思います。

 

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

※徳島新聞朝刊スポーツ面に取り上げていただきました。

 

 

《陸上競技》県新人戦結果

9月25日(土)~26日(日)に徳島県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。

新人戦は1・2年生で臨む学校対抗戦で、各種目上位4名(チーム)が四国新人陸上競技大会へと進出します。

 

本校の4位までの入賞者は以下の通りです。

◎男子100m

 2位 吉田 陸  11秒04(追参)

 4位 中原 將道 11秒08

◎男子200m

 優勝 村田真一朗 21秒47(追参)

 3位 中村 秀希 22秒13※自己新了解

◎男子400m

 優勝 村田真一朗 49秒23※自己新了解

◎男子110mH

 優勝 中川 快斗 15秒44

◎男子400mH

 3位 中川 快斗 59秒87

◎男子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 41秒91

  (吉田-中村-中原-村田)

◎男子1600mR

 優勝 鳴門渦潮高校 3分24秒09

  (中村-谷脇-吉田-村田)

◎女子100m

 優勝 渡辺ひなた 12秒32

 3位 福榮 美紅 12秒54

◎女子200m

 優勝 渡辺ひなた 25秒48※自己新了解

◎女子100mH

 4位 由本 凛  15秒74

◎女子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 48秒58※大会新キラキラ

  (福榮-吉岡-由本-渡辺)

◎女子走幅跳

 3位 福榮 美紅 5m18

 

本校では、自己ベストに対する記録の相対値(達成度)で試合を評価しています。

チーム全体の達成度で見た場合、前回新人戦が100.5%であったのに対し、今回の新人戦は99.3%でした。

これは、100m11秒00のベストを持つ選手が10秒95の自己新で走るか、11.08秒で終わるかの違いです。

今回の競技条件は良かったことからも、言い訳することはできません。

 

試合後、選手たちには厳しいことを言いました。

悔しい経験を自分の力に変えることができる選手でないと、来年の徳島インターハイでは戦えません。

選手たちの奮起に期待し、四国新人大会に向けて練習に励みます。

 

応援いただきました皆様、ありがとうございました。

 

※徳島新聞朝刊スポーツ面に取り上げていただきました。

《陸上競技》全国高校総体結果

7月28日(水)から8月1日(日)の日程で、令和3年度全国高等学校総合体育大会(陸上競技)が開催されました。

高校競技生活最高の舞台で、3種目において入賞を果たすことができました。

本校からの出場選手の結果は以下の通りです。

 

◎男子100m

 6位 久保井颯 10秒53

◎男子200m

 6位 久保井颯 20秒94(追風参考)

◎男子110mH

 予選敗退 多田幸生 15秒34

◎男子400mH

 予選敗退 多田幸生 55秒55

◎男子400mR

 予選敗退 鳴門渦潮高校 42秒44

◎男子1600mR

 予選敗退 鳴門渦潮高校 3分19秒95

◎男子走幅跳

 予選敗退 久保井颯 記録無し

◎女子100m

 予選敗退 前川七海 12秒30

◎女子200m

 予選敗退 前川七海 24秒89

◎女子400mR

 準決勝敗退 鳴門渦潮高校 47秒56

 ※予選にて46秒70の四国高校新記録

◎女子走幅跳

 8位 前川七海 5m84

 予選敗退 福榮美紅 5m46

 

出場した選手たちは今もっている力を全て出し尽くしました。

『全国でも十分戦える』『今のままでは全国では戦えない』どちらかがはっきりしたはずです。

来年はこの夢舞台、全国高校総体が徳島県で開催されます。

今回参加した19名それぞれが感じたことを、来年に繋げてもらいたいです。

 

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

※連日、徳島新聞朝刊スポーツ面に取り上げていただきました。

《陸上競技》四国高校総体結果

6月19日(土)~21日(月)の日程で、愛媛県にて第74回四国高校総体が開催されました。

本校の6位までの入賞者は以下の通りです。

 

◎男子100m

 2位 久保井颯 10秒60

◎男子200m

 優勝 久保井颯 21秒09

◎男子110mH

 6位 多田幸生 15秒10

◎男子400mH

 3位 多田幸生 53秒89

◎男子400mR

 2位 鳴門渦潮高校 41秒60

◎男子1600mR

 優勝 鳴門渦潮高校 3分18秒53 ※県高校新

◎男子走幅跳

 2位 久保井颯 7m22

◎女子100m

 3位 前川七海 12秒34

◎女子200m

 3位 前川七海 25秒14

◎女子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 46秒97 ※県新

◎女子走幅跳

 優勝 前川七海 5m79

 6位 福榮美紅 5m39

 

大きな取りこぼしなく、個人9種目、リレー3種目で全国総体への出場権を獲得することができました。

 

県総体から2週間という過酷なスケジュールでしたが、生徒たちは満身創痍で戦いきってくれました。

今大会、特にこだわったのはリレー種目です。

出場した3種目全てで全国総体への切符を獲得できたことは、鳴門渦潮高校の歴史の中で初めてのことです。

学校創立10年目の節目の年で次々と快挙を成し遂るた生徒たちに、無限の可能性を感じてしまいます。

 

全国総体は7月28日(水)~8月1日(日)の日程で、福井県にて開催されます。

鳴門渦潮高校は19人という大所帯で参加します。

背中に掲げる校名が全国の舞台で響き渡ることを目標に、また気を引き締めトレーニングに励みます。

 

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

※6月20日、22日の徳島新聞朝刊スポーツ面に取り上げていただきました。

 

《陸上競技》県高校総体結果

6月5日~7日の日程で第61回徳島県高校総体が開催されました。

現在ポカリスエットスタジアムがトラック改修工事中のため、今大会は第二陸上競技場での開催となりました。

6位までの入賞者は以下の通りです。

 

◎男子100m

 優勝 久保井颯 10秒43 ※四国高校新

 5位 村田真一朗 11秒04

◎男子200m

 優勝 久保井颯 21秒14

 5位 村田真一朗 22秒22

 6位 森谷拓巳 22秒84

◎男子400m

 5位 日比生世輝 50秒99

 6位 喜多大将 51秒08

◎男子110mH

 2位 多田幸生 15秒18

 5位 中川快斗 15秒41

◎男子400mH

 優勝 多田幸生 54秒66

 2位 日比生世輝 55秒83

 6位 中川快斗 59秒45

◎男子400mR

 優勝 鳴門渦潮高校 41秒51 ※大会新

◎男子1600mR

 優勝 鳴門渦潮高校 3分22秒21

◎男子走幅跳

 優勝 久保井颯 7m24

◎男子砲丸投

 5位 竹内海人 9m54

◎女子100m

 優勝 前川七海 12秒06

 2位 渡辺ひなた 12秒34

 3位 福榮美紅 12秒35

◎女子200m

 優勝 前川七海 24秒70 ※大会新

 4位 渡辺ひなた 25秒89

◎女子100mH

 2位 由本凛 14秒91

◎女子400mR

  優勝 鳴門渦潮高校 47秒68 ※徳島県新

◎女子走幅跳

  優勝 前川七海 5m85 ※大会新

  3位 福榮美紅 5m48 

 

2年ぶりの開催となった県高校総体、選手たちの想いは顧問が考えるよりも遥かに強かったです。

個人スポーツであるはずの陸上競技がチームスポーツであるかのように団結し、相乗効果を生む3日間でした。

競技場まで来てくださった方々、新聞や速報サイト等を通して連絡をくださった方々、応援していただいた全ての方々、本当にありがとうございました。

 

※徳島新聞朝刊スポーツ面に取り上げていただきました。