掲示板

ウエイトリフテイング

〈ウエイトリフティング部〉全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和4年3月26日に金沢市総合体育館で行われた

令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から3名が出場しました。

女子55kg級に出場した,岡田さんが3位に入賞することができました。

種目別では,スナッチが3位・クリーン&ジャーク2位という結果でした。

初めての全国の舞台で好成績を残すことができたのは,多くの方々の応援があったからだと思います。

生徒たちは努力していたことが,全国で通用するという自信を身につけることができたと思います。

「応援される選手になる」,そのためには今ウエイトリフティングができることに感謝し

今日もバーベルに向き合っていくことが大切だと思いました。

来年度のインターハイは四国・愛媛県での開催です。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から多くの選手が出場し,入賞することができるように頑張ります。

 

キャプテン翼・大空翼はこう言いました。

「ボールは友達」

この言葉の裏には,仲間は苦しいときも支えてくれる。

そのためには仲間もボールも大切に接しようという意味があると思います。

私たちは,「バーベルが友達」

バーベルはいつも重く,雑に扱うとすぐに裏切ります。

だからこそ,常に練習では丁寧に扱い挙げることが大切です。

大きな思いは,重いおもりを動かす力があります。

部員全員がそれぞれの思いを胸に,春休みも頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

今回,大会を運営してくださった審判・補助員の皆さんありがとうございました。

 

結果は下記の通りです。

 

男子55kg級

萬里 勇昇 トータル 174kg 8位

中原 悠仁 トータル 166kg 11位

 

女子55kg級

岡田 葵  トータル 147kg 3位花丸お祝い

(スナッチ 64kg 3位花丸 クリーン&ジャーク 83kg 2位花丸)

 

 

 

 

〈ウエイトリフティング部〉鳴門市役所 表敬訪問

3月11日に,柔道部・卓球部と鳴門市役所へ表敬訪問にいってきました。

 

ウエイトリフティング部は令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が

令和4年3月25日に石川県金沢市で開催される予定です。

本校ウエイトリフティング部からは,3名の選手が出場します。

 

泉 みちひこ 鳴門市長

潮崎 憲司 鳴門市副議長 から激励の言葉をいただきました。

今競技ができることに感謝し,自分というライバルに勝てるように頑張ってきたいと思います。

鳴門市・徳島県の代表として,最高の試技ができるように

残りの練習の日々を過ごしていきたいと思います。

 

今回は,貴重な機会を用意していただきありがとうございます。

全国の舞台で,鳴門渦潮高校・鳴門市をアピールできるように頑張ってきます。

暖かいご声援,ご指導よろしくお願いします。

 

〈ウエイトリフティング部〉全国選抜大会

ウエイトリフティング部です。

3月25日から開催される,全国選抜大会の横断幕を作成していただきました。

新型コロナウイルスの影響で,制限はありますが

今,ウエイトリフティングを競技できることに感謝し,日々努力していきたいと思います。

 

back numberの水平線にこのような歌詞があります。

 

「自分の背中は見えないのだから恥ずかしがらずに人に尋ねるといい

 心は誰にもみえないのだから見えるものよりも大事にするといい」

 

この歌詞の裏には,自分の背中は体の一部ではありますが自分では見ることができません。

しかし,様々な制限の中,出場する生徒たちが努力し続けていることは,

自分自身より,周りの仲間は気づいています。

ともに練習してきた仲間たちは,その過程を理解し応援してくれていると思います。

自分の心の中は誰にも見えません。

全国大会に向けて,不安・楽しみ・緊張,いろいろな思いが生まれます。

心の中で溢れる熱い気持ちを感じてもらい,その経験は,大切にしてほしいと思います。

 

全国選抜大会が開催されることに感謝し,今日もバーベルを挙げます。

皆様の暖かいご声援よろしくお願いします。

 

 

《ウエイトリフティング部》全国選抜大会出場決定

ウエイトリフティング部です。

3月25日から28日まで石川県の金沢市総合体育館で行われる,

令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部から3名出場決定しました。お祝い

男子55kg級の,萬里 勇昇(2年)(ランキング7位) 中原悠仁(2年)(ランキング8位)

女子55kg級の,岡田 葵 (1年)(ランキング4位)  の3名です。お知らせ

一人一人が全力を尽くし,自己ベストを更新することができるように頑張っていきたいと思います。

 

キン肉マンは言いました。

「大切なのは練習によって自分にみあったパワーをやしなっていくことなんだ。」

コロナ禍でいろいろな制限がありますが,今できることを全力で取り組んでいきたいと思います。了解

 

さらにもう一言,キン肉マンは言いました。

「火事場のクソ力は相手のパワーを逆用する技だから相手のパワーが大きいほど効果的だ。」

大舞台で,全国のライバル達と競うことで,大きな力を発揮し表彰台にあがることができるように頑張ります。お知らせ

 

今,ウエイトリフティング部は冬場に`スクワットを+15kg`チームの目標として取り組んでいます。

基礎的な体力を向上させることで,種目の記録の向上に繋げていきたいと思います。

 

皆様の応援が私たちの力になります。今後も温かいご声援宜しくお願いします。お知らせ

 

 

 

《ウエイトリフティング部》四国選抜大会代替大会

ウエイトリフティング部です。

1月22日(土)に板野高校ウエイトリフティング場で

令和3年度第22回四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会代替記録会が開催されました。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部からは,6名の生徒が出場しました。お知らせ

岡田さんがスナッチ64kg,トータル142kgで県記録を更新しました。花丸

末吉さんがスナッチ58kgで県高校記録を更新しました。花丸

 

アンパンマンは言いました。

「僕の強さは、僕だけのものじゃないんだよ。

 仲間がいるから、みんなが応援してくれるから、僕は強くなれるんだ」了解

 

今回,コロナ禍の中,開催していただいた

ウエイトリフティング協会・審判・補助員の方々ありがとうございました。

今,ウエイトリフティングをできることに感謝し目の前のバーを全力で挙げていきたいです。

皆さんの応援が,私たちの力になります。

今後も,鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部を宜しくお願いします。

次の試合は,岡田さんが2月4日に岡山県で開催される全日本ジュニアに出場します。

しっかりと調整し,最高の状態で試合に望みます。星

 

中原 悠仁 S 0kg   J 80kg    T 0kg

萬里 勇昇 S 70kg J 88kg    T 158kg

清水 温心 S 85kg J 100kg     T 185kg

福池 真洸 S 87kg J 108kg  T 195kg

岡田 葵  S 64kg J 78kg    T 142kg    スナッチ・トータル県記録お祝い

末吉 菜衣 S 58kg J 65kg    T 123kg    スナッチ県高校記録お祝い

 

 

 

《ウエイトリフティング部》全日本ジュニア選手権出場決定

ウエイトリフティング部です。

2月4日から6日に,倉敷運動公園ウエイトリフティング場で開催される

令和3年度 第42回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会に

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部の,岡田 葵さんが出場決定しました。お祝い

この大会は,標準記録を突破した選手8名が選考され参加が認められる大会です。

岡田さんは,1年生で競技を4月から始めたので,初めての全国大会の出場になります。

緊張や不安もあると思いますが

ウエイトリフティングの試合ができることに感謝し,大舞台を楽しんでもらいたいと思います。お知らせ

練習中,常にバーを握る前に結果を先に考えるな。判断が鈍る。といっています。

まだまだ1年生の伸び盛りです。チャレンジャーとして,挑戦してもらいたいと思います。

 

1月22日・23日に四国選抜大会が徳島科学技術高校ウエイトリフティング場で開催予定です。

鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部からは6名の生徒が出場します。

多くの人に支えられ,競技できることに感謝し,試合を楽しんでもらいたいと思います。

応援宜しくお願いします。キラキラ

 

 

 

《ウエイトリフティング部》1月の活動

ウエイトリフティング部です。

1月7日に,洲本実業高校ウエイトリフティング場で

洲本実業高校ウエイトリフティング部,顧問の山口先生に技術指導を行ってもらいました。

いろいろな練習方法を知ることで,技術力の向上に繋がると考えます。

どのような練習も基礎・基本がしっかりした上でやる大切さを再確認しました。

基礎・基本ができているから,応用に繋げる事ができます。

その過程を大切にすることで,怪我なく,成長していけると感じました。

強くなるために,多くの知識を身につけていきたいと思います。

まずは,目と耳を鍛え多くの事を吸収する力を高めていきます。お知らせ

洲本実業高校,山口先生ありがとうございました。

今回の経験を今後の練習に生かしていきます。

 

次は,1月22日・23日の四国選抜大会が開催予定です。

6名の生徒が出場します。自己ベストを更新することができるように頑張ります。

応援宜しくお願いします。

《ウエイトリフティング部》今年も宜しくお願い致します。

ウエイトリフティング部です。

昨年は多くの方々に支えられ,生徒達は好記録を出すことができました。

皆様のサポートがあったからこそだと思います。ありがとうございます。

今後も鳴門渦潮高等学校ウエイトリフティング部に,温かいご声援と,ご指導,宜しくお願いします。

 

新年は1月4日より,練習を開始しました。お知らせ

・挨拶をする

・ルールを守る

・素直な心

 

これは,鳴門渦潮高校ウエイトリフティング部の部訓です。

当たり前のような事ですが,継続することが難しいです。

今活動できていることは当たり前ではありません。

多くの人に支えられ,感謝をしていく必要があります。

その恩返しをするためには,練習中だけではなく,日常生活から規則正しく過ごしていきたいと思います。

常に,周りの見本になるアスリートになることができるように,頑張っていきたいと思います。重要

 

次は,1月22日・23日に四国選抜大会が,開催予定です。

本校からは,6名が出場します。全員が自己ベストを更新し,入賞できるように頑張ります。お知らせ

 

皆様の応援が,私たちの力になります。今後も応援宜しくお願い致します。3ツ星