掲示板

女子サッカー部

【女子サッカー】新人戦準決勝

2022/1/5 新人戦準決勝が行われました。

 

vs鳴門高校

16-0(前半6-0,後半10-0)

【得点者】

由藤①2、新居②3、後藤②、富田①3、住友②3、佐久間②2、金城②、林①

 

 

コロナ禍の中大会が行われていることに感謝してます。

来週の決勝に繋げられたので、今できること(感染対策,練習)を責任もって取り組んでいこうと思います。

【女子サッカー】新人戦10連覇

徳島県女子サッカー新人戦10連覇

◎決勝

vs城北高校

16ー0(前半8-0,後半8-0)

【得点者】

佐久間②2,後藤②,新居②3,住友②2,金城②2,井上②2,由藤①3,富田①

 

(徳島新聞朝刊より 2022/2/20)

 


今あなたはサッカーが楽しいですか?

今あなたはサッカーを全力で取り組めていますか?

 


私は、今できることを全力で取り組める姿勢を持っていたいです。そうあってほしいとも願っています。

そのためには、日ごろの練習をもっと大事にし、もっとプラスなわがままな部分を出して全力で頑張るのみだと思います。もっともっとやらないと上にはいけないと思うし、周りを見ればもっともっとやってるチームがあるはずです。

だから今のままで満足はしたくないです。

 


ここ最近は全国大会一回戦敗退が続いています。

どれだけやることやっても、それでも勝てない、それでも全国で一勝するのは難しいって言うことを肌で感じました。私は全国で勝ちたいです、全国に出場するだけのチームって思われたくないです。

 


だから、今できることを全力でやるのみです。

 


最近は私たちも、みんなも、それぞれがいろんなことを考え、悩み、もがき、前を向いてやっているはずです。

だから、結果を出したい。

結果で『やってよかったな』と思えるようになりたい。

 


そのためには、もっとしたい。

もっと熱いTRをしたい。

 


それをするのは、私じゃなくてみんなだと思う。

1人に任せず、もっと声を出したい。

もっと走れる集団になりたい。

 


技術の部分でスーパーさがなかったとしても雑草魂を忘れず今自分ができることを追求したい。

ちゃんと追い求められる集団でありたいと感じています。

【女子サッカー】8期生卒部式

8期生卒業式&卒部式

 

 

3年間お疲れ様。
ありがとう。

すっげえ楽しかった3年間でした。
毎日毎日、本当に充実しました。

最後のみんなのメッセージを聞いて、3年間熱く本気で向き合い続けてよかったと心から思いました。最後までついてきてくれてありがとう。この13名と出会えて本当によかったです。厳しいこと、納得がいかないことがありながらも、毎日この13人は前を向いて、弱音を吐かずに努力を続けてくれました。

だからこそ、
やっぱり勝ちたかったね。

その悔しい想いを次のステージでまた、晴らしてください。
晴らし方はこれからは、それぞれですが、13通りのやり方でやったらいいんじゃないかなと思います。

私も、また前向いて頑張るのみです。
みんなも、、、
『やるなら本気!』です。
せっかくやるなら本気でやったらいいと思います。
その方が、最後は自分のためになるからね晴れ

まだまだですが、
前を向いて本気でやり続けます。

またみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様。
1年目は渦潮ホールでの卒部式。
2年目はグランドでの卒部式。
3年目は在校生もなしの卒部式。

寂しい想いをたくさんさせて、それでもご理解ご協力本当にありがとうございました花丸

娘さんたちの、ちょっとした姉貴になれてよかったです。
ありがとうございましたイベント

【女子サッカー】進路状況

鳴門渦潮高校女子サッカー部
3年間分 進路先

大学女子サッカー部御中
いつもお世話になっております。
引き続きよろしくお願い致します。

3年間分の進路先をご紹介いたします。OGの活躍にこれからも期待ですね。
頑張れがんばろ!!!
ソラハツナガッテル。

6期生
戦績→
令和元年度総合体育大会第3位
第28回全国選手権大会ベスト8

#東京国際大学 *
#東海大学 *
#明治医療国際大学 *
#帝塚山学院大学 *
#姫路獨協大学 *
#四国大学 *
#吉備国際大学 *
#四国大学 看護
#fc今治レディース *
#自衛隊
#一般就職

7期生
戦績→
第29回全国選手権大会出場

#山梨学院大学 *
#大阪体育大学 *
#武庫川女子大学 *
#愛知東邦大学 *
#吉備国際大学 *
#追手門学院大学 *
#徳島文理大学 *
#神戸親和女子大学
#専門学校
#自衛隊
#一般就職 

8期生
戦績→
令和3年度総合体育大会出場
第30回全国選手権大会出場

#東海大学 *
#静岡産業大学 *
#大阪体育大学 *
#四国大学 *
#吉備国際大学 *
#吉備国際大学 理学療法
#都留文化大学
#広島国際大学
#中国学園大学
#徳島県鳴門病院附属看護専門学校
#fc今治レディース *
#自衛隊
#一般就職

*は、スポーツ推薦です!

【女子サッカー】サニックス杯

サニックス杯

福岡県グローバルアリーナで行われているサニックス杯に3日間参加しました。とても素晴らしい環境のもと貴重な経験ができました。

1日目
(Bグループ予選リーグ①)
vs昌平高校 ◯ 3-0
(Bグループ予選リーグ②)
vs秀岳館 ● 0-1
(B戦)
vs鎮西学園 △ 1-1

2日目
(Bグループ予選リーグ③)
vs東海大福岡 ◯ 0-0 PK5-4
(5-8位決定トーナメント)
vs筑陽 ◯ 1-1 PK4-2
(B戦)
vs福岡大学 △ 0-0

3日目
(5位決定戦)
vs東海大福岡 ●0-1
(B戦)
vs秀岳館 ●1-2

単純にいっぱい課題はあるし、もっと結果や内容にもこだわるべきだと思いますが、サッカーって楽しいです。こんなにも【本気】なチームと【本気】な戦いが毎日出来たことに感謝です。新チームになって、練習試合1試合と、新人戦の2試合しか経験のないチームですが、大きい大会に出させていただき、多くのことを発見することができました。

まずは、『自分達の弱さ、甘さ』
試合開始5分、前半終了5分前という1番気を張らないといけない時間に自分達のミスから失点をしてしまうこと。
チームとしての強度(集中力、走力、声)の部分。
誰かがやってくれるという人任せになっていること。
次に、『自分達の素直さ』
2日目のブラ体は多くの先生方に「すごいな、渦潮。」「めちゃくちゃ声出すな。」「どこのチームかおもたわー」最高の褒め言葉です。それを、やろうってなった時に楽しみながら声出しする姿。素直でええ子たちやなと思います。だけど、ほんだけ出るのであれば、自分達で最初から今後は出せるといいね。
最後に、『頑張るレベルを上げる』
鳴門渦潮高校では、頑張ってる。徳島県では、頑張ってる。四国でも、頑張ってる。でも、今回来てた12チームみたら、もっと頑張らなあかんよな。もっと自分達で気付かなあかんよな。ということに気付けたはずです。

この場所で、この舞台で気付いたことを、本当にプラスにしたいです。伸びしろしかないチームなのだから、成長するしかないです。もっともっと頑張りたいです。そんな環境を作りたいです。そのためには、【楽しむ】ことも忘れず、明るく元気でいい表情で居たいなと思います。まずは、私から!そういうチームにしたいです。そういう表情が見たいです。

また29日から、新入生も混ざっての練習です。
楽しみしかないです。
成長し続けます。

 

1ツ星世界一のGK(海堀さん)と写真撮影していただきました。

【女子サッカー】新学期決意表明

 新年度が始まりました。
進級おめでとうお祝い

 

 

今年度も、変わらずこのチームに携わることができて嬉しいです。
やれることをやるのみだと思っております。ミーティングで話しました。
でも、1番は【勝つチーム】で【いいチーム】を作りたい。
【いいチーム】だけど【勝てないチーム】にはなりたくないです。
だから、レベルの高いこと、厳しいことも求めます。強くなっても
らいたい。一緒に強くなりたいからです。
その時に、お互いプラスになる声かけや、人間関係で居たいなと最近は強く感じます。しんどい時にマイナスになると、人は伝染します。だからこそ、プラスになれる関係性でいられるといいなと感じます。

それは、私もですし、みんなの協力もあってです。

 

今年度は、インターハイが徳島県で開催されます。
また、国体はu16女子ができます。
私の中で目標を立てました。
目指せ、【四国四冠】です。総体、国体、皇后杯、選手権、、、獲
りたいです王冠それが簡単じゃないことも分かってます。だからこそ、追求したい目標です。

私の恩師の言葉『やるなら本気』です。
せっかくやるなら、本気で追求できるように精進します。


4/1
昨日もグランドには、何名かの姿が見えました。
楽しくボールを蹴るというのは、当たり前のことだけどたまに忘れ
てる時があるような、ないような。
【楽しい、元気な、、、そして勝つチーム】にしたい。

 

また1年間、熱く癖の強い私とホームページ、インスタグラムをよろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/reel/Cb1EwtTFody/?utm_medium=copy_link

【女子サッカー】魔女トレ

本日は、陸上部さんと魔女トレを行いました晴れ


西園美彌さんをお招きし、足元から動きを作ることを学びました。

西園さん、本日は貴重な経験をありがとうございました。

私たちが普段何気なく使ってる身体を『整える』ことから始め、足元から動きを引き出していただきました。

足の指がどれだけ身体に重要な役割なのか、小さい身体の選手が当たり負けしないような身体の落とし方、また、目の使い方など。
多くのことを3時間で吸収することができました。

今日だけにならず、続けることによって得られることが大きいと思うので、練習の中でも取り入れていこうと思います。
この学びを、自分たちのサッカーに活かせられるようそして結果にこだわり頑張りたいです!

今後の身体の変化が今はすごく楽しみですハート

 

 

 

https://twitter.com/miyanishizono/status/1511339540866387997?s=21

【女子サッカー】高知合宿

高知合宿

本来なら、四国リーグの予定でしたが、延期となってしまったため合宿に変更になりました!

天気も良く、いっぱいサッカーに打ち込むことが出来ました。

チームとしての課題はまだまだありますが、こうやってみんなで楽しく遠征に来て過ごせていることにまずは感謝ですハート

まだまだ成長します!