掲示板

女子サッカー部

【女子サッカー】お客様

今日は、グランドまでBIGなお客様が来てくれました。
(いや、呼びました。笑)

今年のドラフトでオリックス・バファローズに2位指名の本校卒業生野口智哉選手(関西大学)が遊びに来てくれました。

みんなの前で、激励のお言葉もいただきました。
こうやって同じ学校の先輩が活躍していることは嬉しいことですね花丸
活躍を心から応援していますお知らせ

 

そして、明日はいよいよ対戦相手が決定します。
選手権までちょうど1ヶ月。
『明るく活気に溢れるチーム』いよいよ泣いても笑っても最終章ですね。
やるしかない。がんばろひらめき

【女子サッカー】なでしこひろば

第1回 JFAなでしこひろば
IN鳴門渦潮高校

4人のおともだちが参加してくれました。たくさんの笑顔を見ることができました。また一緒にサッカーしようねイベント

 

今日来れなかったおともだちもまた一月に一緒にサッカーしようね!

なでしこひろばとは、

すべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設により運営されています。

 

私たちは、小さい頃からサッカーに携わり多くの指導者のおかげでここまでこれました。サッカーが大好きになりました。だからこそ、小さい子どもたちにサッカーの魅力や楽しさを感じてもらうことができるよう企画しています。

 

【女子サッカー】日本サッカー協会100周年 感謝表彰

『日本サッカー協会100周年 感謝表彰』
をいただきました。

徳島県立鳴門渦潮高等学校
第2グラウンド殿

貴施設は、多くの人々に活動の場を提供し、サッカー界の発展と地域社会の発展に大きく貢献されました。
日本サッカー協会創立100周年を迎えるにあたりここに心から感謝の意を表すとともにその功績をたたえ表彰いたします。

日本サッカー協会
会長 田嶋幸三

これからも自分たちの庭である第二グランドを大切に使用し、草抜きも頑張り、、、こんな素晴らしい環境で毎日サッカーができていることに感謝し精進していきます。

【女子サッカー】福井遠征2日目

福井遠征2日目です。

 

『今の自分の想い』をレポートに書いた。

それぞれの今の想いをすごく感じた。

悔しい。

どこのポジションでも試合に出たい。

しんどい1年だったけど単純に今日サッカーが楽しかった。

自信がない。

仲間に認められたい。

あと1ヶ月半後悔したくない。

最後メンバーに入りたい。

いま自分が感じていること、想っていることをありのまま書いてくれた。それぞれに思う部分があるはず。

この悔しさ、もどかしさをピッチの上でありのまま体現してほしい。あと1ヶ月半そのサポートを、全力でやる。

11人+7人に誰が食らいつくか楽しみだ。そして、最後の笛が鳴った時に37人がどんな表情をしてるのかが今からワクワクする。

vs福井工大福井高校

①0-1
②1-1 (ももな)
③2-0(あいこ、はなえ)
④0-0
⑤0-0
⑥0-0

二日間それぞれの課題にチャレンジすることができました。
⚫︎孤立させない(グループで)、ゴール前の力強さ・テンポ
⚫︎ボールホルダー(相手、味方)をみる
⚫︎確認してプレーする

福井まできたからこそ感じたことを、ちゃんと火曜日からの練習に活かしていきたい。

最初から、気張って集中した練習にする。それができた時はいい試合になるから。

改めて学んだはず。

あとは、1ヶ月半継続するのみ。

強くなろう。

まだまだいい集団になろう。なれる。

自分たち次第だ!

 

 

 

【女子サッカー】福井遠征1日目

福井遠征

1日目は、福井工大附属福井高校さん(選手権北信越チャンピオン)、追手門学院高校さん(皇后杯関西チャンピオン)と試合をさせていただきました。

こういう繋がりで、一緒に試合をさせていただきありがとうございます。

 

3チームに分かれ、試合を行いました。

その中でBチーム、Cチームは勝負にこだわるサッカーができ、単純にサッカーを楽しみ、本気で試合をトータルで戦ってる姿を見ることができた。それが結果に出た。内容の部分では課題は残るが、勝ち切れた部分では評価ができる。

 Aチームに関しては、心の部分が弱い。1点自分たちのミスで失点したらそこから踏ん張れる、切り替えられる力がまだチームとして少ない。各々は、あるのだと思うが、それがチームとしては体現されてない。

この、自分たちの弱さをきちんと明日に活かせられるようにしたい。

①追手門 1-0(みずき)
②福井  1-0(あやの)
③追手門 1-0(もも)
④福井  0-4
⑤福井  3-0(ゆうか、しおん、みず)
⑥追手門 1-1(しおん)
⑦追手門 0-0

 

夜は、個人で自分と向き合う時間を作ってもらいました。今の自分の想いをレポートに書いて提出です。

【女子サッカー】四国リーグ⑨

四国リーグ第9節

vs.四国学院大学香川西高校

1-3(前半1-1/後半0-2)

【得点者】酒井②

 

先週とスタメンを4人入れ替えて戦いましたが、ラスト4分に2失点をし敗退しました。

この試合では、多くの人がチャンスをもらいゲームを行うことができました。

 

来週は、福井遠征です。

北信越チャンピオン福井高校

皇后杯関西チャンピオン追手門高校

とのゲームです。

 

自分たちのためになる、チームのためになる遠征にしたいと思います。

 

【女子サッカー】なでしこひろば

鳴門渦潮高校の女子サッカー部のお姉さんと一緒にサッカーしましょうー!!!

 

サッカー専用グラウンドで、思う存分サッカーを楽しみましょう。
初心者も大歓迎です

11月28日(日)
13:00〜14:30(受付12:30〜)

小学校1〜6年生の女の子
参加費は無料です。

 

申し込みは、メールでお願いします。

uzushiojoccer@gmail.com

①氏名

②学年

③小学校名

④所属チーム(なしでもOK)

⑤保護者連絡先

 

お友達誘ってぜひ参加してくださいピース

初心者も大歓迎です了解

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

【女子サッカー】四国女王

やったあーーーイベントイベント

優勝しました。

応援ありがとうございました。

 

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国予選

決勝

vs.四国学院大学香川西高校

1-0(前半1-0、後半0-0)

【得点者】大平③(金城②)

 

準決勝

vs.済美高校

4-0(前半1-0、後半3-0)

【得点者】後藤②、大平③、住友②、藤井③

 

以上の結果により、

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国第一代表が決定いたしました。

また1/3に向けて、日々やるのみです。

普段から、多くのことを我慢し、自分たちの目標のために手を抜かず頑張ることができる37名です。誇りに思っています。他に比べて、多くのことを要求しています。求めています。でも、全国大会で戦うクラブとしての使命です。だからこそ、勝ちたい。勝たせてやりたい。今回も全国にただ行くのではなく、四国第一代表で行くことに意味があるのです。しっかりやってくれました。ありがとうハートいつも怒ってばっかですが、すごくすごくこのチームが好きで、あと2ヶ月もっともっと上手くなりたい成長させたい気持ちでいっぱいです。37名いて、試合に先発出てるのは11名、リザーブ7名、サポートにまわるのが19名。それでも、弱音を吐かず、顔に出さずそれぞれの立場でやってくれます。

ここからは、またスタートです。1/3に全国のピッチに立つ準備を、各々がやるのみです。そのサポートはいくらでもします。だからこそ、あと2ヶ月またBIGになれるよう精進していきます。

久々に観客ありの保護者と一緒に戦える舞台があることに感謝しております。やっぱりみんなで、試合に勝って喜ぶことはサイコーですねピースこれからも頑張り続けます。温かいご支援よろしくお願い致します。

 

1ツ星試合を振り返って

眞鍋万琳③

四国選手権予選を優勝することができ、全国大会出場が決まりました。ベンチ、ベンチ外とそれぞれの立場がある中でたくさんサポートをしてくれた仲間には本当に感謝しています。40人全員で掴んだ四国女王だと思います。
試合に関して、今日はいい入りをすることが出来たと思います。前半のうちに先制することができたことが大きかったです。さらに全員が集中し、一人一人が責任をもってプレーすることが出来ました。ですが、浮き玉の処理やセカンドボールの反応、ラストパスのずれなど反省点もありました。全国に向けてインターハイのようにならないようにいい準備をしたいです。四国大会はまだ通過点なので目標の「日本一」になるためにこれからの練習や試合も今日のような雰囲気でできるようにしたいです。
今年はコロナでなかなか保護者の前で試合することが出来ませんでした。今回久しぶりに有観客ですることができました。その中で2勝でき、優勝出来たことはとても嬉しいです。応援がとても力になりました。これからもいい報告がたくさんできるように頑張ります。

 

後藤希颯②
まず四国女王になれて本当に嬉しいです。
今回の大会のトータルでは、インターハイでの課題で出た、
『最初から自分達のサッカーを出来なかった』
『スイッチのON/OFFの切り替え』の部分を意識し、見てくれている人も自分達も「がんばった!良かった!」と思える良い試合でした。香西戦では相手の波にのみこまれずに入り5分から集中できていて代表で出させてもらっている責任を負ったプレーができました。ですが課題点も見つかりました。自分も含めて全員が全員、upから集中出来ていたとは言えませんでした。他にもサッカー外で荷物の移動や片付けなどを積極的に気づいて行動が出来なかったなどチーム、学年、個人の課題は多くあります。個人では波を作ってしまうということが大きな課題点となっています。自分の気持ちが落ちている時などに責任のないプレーをしてしまう事があります。どう直していくかは自分次第だと思うので気合いをいれて次からの練習にも取り組んでいきたいです。
次は本当の本当の最後の全国大会です。残り2ヶ月しかない限られた時間でどれだけレベルを高めれるかが勝負の鍵になってくると思うのでみんなで切磋琢磨し、最後笑って終われるようにしたいです! 

【女子サッカー】四国リーグ

四国リーグ第10節

vs.徳島文理大学

3-0

(前半1-0、後半2-0)

【得点者】大平③、酒井②、住友②

 

四国選手権前にあえて2連戦を組み行いました。2連戦の疲れの中でどれだけ出来るかが全国の舞台では問われます。

アウェイの会場で、準備片付け等協力してできるかの練習です。

良い週末となりました。

チームとして、個人としての課題は残ってますので、それを修正し来週いい結果をお届けできるようがんばります。

 

清主将の挨拶にもあったように、今年はなかなか保護者の方々に試合を見てもらうことができず、もどかしい気持ちでしたが、保護者の方々と一緒に現地で闘えることに喜びを感じプレーで、結果で恩返しできるよう努めます。

 

 

【女子サッカー】渦潮庭園featりん

渦潮庭園晴れfeatりん
怪我でなかなかサッカーができず、それでも苦しい顔悔しい顔を見せずチームのためにやってくれている選手がいます。
この度、その選手に春に向けて花を育ててもらうことにしました。

 

『 #ナデシコ 』
美しい女性や恋愛の例えとして古くから使われてきたナデシコは、花言葉にもそういったイメージに関連する意味が多くつけられているそうです。女性として強い集団になるために、作るために、私たちにとったら1番の花かなと考えました。
また、今後なでしこジャパンに近付ける選手を作る、なるためにも似合う花としたいです。

 

『 #ノースポール 』
花言葉の「冬の足音」は、冬の始まりのころ白い雪のような花を咲かせることにちなむともいわれているそうです。
私たちの本番は、冬です。冬に向けてノースポールとともに咲けるようにという想いです。

 

『 #さちのか 』
イチゴができるはずですイベント

【女子サッカー】練習試合

久々に練習試合ができています。

プルミエールさん、いつもありがとうございます。

男子のスピードになかなかついていけず、ゲームの中で戦い方を変更することができず苦戦しました。

⚫︎守備を固められる前に、逃げる→そのためにサポート(立ち位置)にこだわること。

⚫︎守備を低い位置に設定し、スペースを消しているのに、DFラインのボール回しのスピード

⚫︎マークの受け渡し→声かけする

⚫︎奪ったボールを丁寧に扱う

多くの課題が残りましたが、男子とさせてもらうことによりこのスピードに慣れることが1番です。

また課題を克服しながら、再来週やってきたことを試したいと思います。

【女子サッカー】皇后杯四国予選

皇后杯四国予選 準決勝

vs.愛媛FCレディースMIKAN

1ー1(前半1-1,後半0-0)

PK4ー5  敗退

 

 

インターハイで東海大福岡に0-5で負けてから、この皇后杯四国予選のためにやってきた。

それが結果に出なかったことは悔しい。だけど、そこまでの過程の中で誰もくじけず、走りきった。

今まで以上に、走りが多かった夏だった。今まで以上に、筋肉に刺激を与えた。

その中でも、毎日元気に笑顔でグランドで見る37名の選手の顔に元気をもらってた。

だからこそ、勝たせてやりたかった。

 

保護者の応援もない。

声出しての応援もない。

そんな状態が続いている中で、ちゃんとやってくれてる。保護者の方々も協力してくださってる。

だからこそ勝ちたい一戦だった。

 

誰よりも体をはり、誰よりも渦潮サッカーに貢献してる選手が、結果外した。誰も文句言わない。誰も彼女のことを責めない。

それだけ、彼女が渦潮のためにハードワークし尽力してくれてるから!

 

だからこそ、彼女は強くなる。

そしてチームも強くなる。

 

あとは、『選手権』!

もう、このメンバーで戦えるのは選手権のみとなった。

やるしかない!

あと一つ、四国女王取りに行く。

そのために、今やるべきことをきちんとやる。

万事徹底。

 

 

【試合に出て】

⚫︎酒井心優②

自分的に今日の試合の入りはとても良かったと思います。皆で声を掛け合っていい雰囲気ででき、先制点を取ることができました。

今日の目標は、最後まで走る。やりきる。後悔しない80分に。そして皆で戦うことでした。

だけど今日の試合の前自分は試合に出るという覚悟や責任が欠けていました。だから次出れる時があればもっと責任を持ちチームの代表としてプレーをしたいです。

自分が今日の試合中に意識したことは、
自分の出来ることを精一杯すること、最後まで諦めず走りきること、相手が嫌がることをすること、声をめっちゃ出すことでした。自分の中では全力でできたと思います。だけど自分は2回シュートを逃してしまいました。

今日の試合を通しての課題は、ボールを奪ったあとのパス回しや、焦らずシュートを打つこと、そして最後には強いシュートを打ち切り点を取ることです。

今日の試合はやり切れたと思います。だから次に向けてもっと皆で頑張りたいです。
次は選手権の四国大会です。1位を取れるようにそしてその1位をとる事に貢献できるようにこれからの練習一日一日を大切に頑張ります。

 

⚫︎佐久間綾乃②

皇后杯準決勝がありました。
結果は負けてしまいましたがインターハイ後チームの課題として練習で取り組んできた守備や走りの部分では力を出しきれたので後悔ののこらない80分になったと思います。
ですが個人としてはキープ力、判断、テンポ、ゴール前の弱さなどが課題となりました。
あと残りは選手権です。
この37人でできる時間も残り少なくなっているので1日1日の練習を大切に取り組み後悔しないようにいい準備をしていきます!
そしてこの試合で得た個人の課題と向き合いひとつでも多くクリアし四国、そして全国の舞台で活躍できるような選手になりたいです。

【女子サッカー】選手権 県予選

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 徳島県予選
決勝
vs.徳島商業高校

11ー1
(前半8-0.後半3-1)
【得点者】
清4点、新居み2点、大平、住友、古田、去来川、由良

優勝です。
10月、11月にある四国大会に出場です。

 

明日は皇后杯四国予選
vs.愛媛FCレディースMIKAN
あと2つで四国女王です王冠

引き続き応援よろしくお願い致します

【女子サッカー】選手権 徳島県予選

第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 徳島県予選
vs.城北高校

43ー0
(前半22-0.後半21-0)
【得点者】
大平9点、住友5点、新居ひ4点、藤井6点、岸本4点、森3点、細川2点、三村2点、武田、後藤、清、酒井、井上、由良、川崎、宮本

 

決勝は、25日徳島商業との対戦です。
引き続き応援よろしくお願い致します。

 

【女子サッカー】渦潮杯②

今日(9/12)は、日本初の女子サッカーリーグ『WEリーグ』が開幕しました。

こんな歴史的な日に、女子サッカーに関わり、女子サッカーを通して仲間や信頼できる友人を作り、日々サッカーに、打ち込めていることに感謝ですハート

この鳴門渦潮高校OGからも『WEリーグ』で活躍する選手を輩出できるよう精進していきます。

これからの『WEリーグ』に期待してます。

 

 

私たち、鳴門渦潮高校は

昨日の反省を活かし、2連戦で戦いました。

(白)リベンジなるか?

(青)2連勝なるか?

というそれぞれ昨日出た課題で80分ゲームがどう戦えるか試す場を設けました。

2021.09.12

紅白戦(80分ゲーム)

白チーム vs   青チーム

    0-0

    1-1

PK          2-3

【得点】 大平(白)、新居み(青)

 

青の勝利でした花丸

二日間を通して、それぞれの想いがあったはずです。

⚫︎IHスタメンで出たのだからもっとやらないと。

⚫︎悔しい想いをもっとプレーに出せた。

⚫︎最後まで走り切れた。

⚫︎まだまだ自分はついていけてない。

⚫︎もっと引っ張れた。

⚫︎今出せるもの全て出すことができた。

⚫︎PKでは、ダメ。勝ち切らないと!

⚫︎PKまで持ってきたのがあかん。

それぞれを思い浮かべて考えましたが37名それぞれが、あるはずです。

来週からは、選手権徳島県予選です。

また、メンバー、メンバー外と置かれた場所で、頑張らなくてはです。だからこそ、今頑張るべきだと思う。立場が別れてから頑張ってもなかなか結果が出ない。立場が別れる前にどうやれることをやるか。責任を果たすか。

また1週間、全力で取り組みます。

 

青チーム 藤井花江③

今日も紅白戦をしました。昨日出来なかった課題を少しでもできるようにチームで協力してやりました。しんどい時間帯が多かったですが自分たちで声を出して盛り上げたり前に行くことができました。でも、前からプレスをしてくれているのにラインを高い位置で揃えることができずオフサイドを取れるところが取れませんでした。声を出してラインを揃えれていたら相手に走られなかったと思いました。失点シーンでは、まず自分が浮き球をちゃんと当てることができずに後ろにいってしまい対応ができず決められてしまいました。競るなら前に弾いて無理なら飛び込まずに対応をしなければいけなかったと思いました。失点後、下を向かずに前に行くことができ点を決めてくれました。PK戦で勝つことができました。県予選や皇后杯に向かって練習から勝ちにこだわっていきたいです。

 

白チーム 井上凜花②

昨日と今日、紅白戦がありました。
私のチームは昨日、1対1のPKで負けたので、今日はリベンジできるように頑張りました。また昨日は、味方にパスを出したあとサポートに行かない、前に向けない状況のときに前に行こうとする、前に行けるときに行こうとしないなど、ゲームの内容も悪かったので、勝負にも内容にもこだわりました。
前半を0対0で終え、後半に先制することができました。しかし、後半の残り5分程のところで点を決められてしまいました。結局、1対1でPK戦にもつれ込み、PK戦も制することができず、負けてしまいました。昨日も後半に先制した後、同じような時間帯に点を決められてしまいました。昨日のゲームと同じ流れで負けてしまったのが悔しかったです。今日のゲームでは、昨日に比べてゴール前の攻撃の回数が増えたなど、改善された点もいくつかありました。しかし、個人の技術面や判断の質、運動量などはもちろん、ゴールに対する執念の強さ、最後の最後で守りきれなかったのは自分にとって大きな課題となりました。この2日間のゲームを通して、いろいろなことを学びました。もう少しで選手権の県予選、四国皇后杯も始まります。学んだことを活かし、課題も一つずつクリアして、責任あるプレーをできるように頑張りたいです。 

【女子サッカー】渦潮杯①

徳島県教育委員会からの通達で、

1.部活動の時間制限

2.県内外チームとの練習試合の禁止

ということがあり、なかなか実践的な練習や試合ができない中、こうやって毎週様々な工夫をし熱い闘いを繰り広げいてます。

私たちに与えられている時間で、与えられている制限の中で、どれだけのことが出来るか。質にこだわってできるか。ある意味いいチャンスだと思い、日々の練習に取り組んでいます。

だからこそ、無駄のない時間を作らないこと、サッカーに本気で向き合える姿勢を37名、スタッフ全員が持つこと。

全ては、

⚫︎皇后杯本戦出場

⚫︎全国高校女子サッカー選手権大会ベスト4

のために、『今できることを全力』で取り組みます。

 

2021.09.11

紅白戦(80分ゲーム)

白チーム vs   青チーム

    0-0

    1-1

PK          2-3

【得点】 細川(白)、佐久間(青)

青チームの勝利でした花丸

 

白チームと青チームの違いは、インターハイスタメン8名と0名の差です。

だから、青チームは悔しい想いや勝ちたい想いをしっかり試合の中で体現しました。まだまだ課題はありますが、勝ちにこだわって試合を行いました。

 

余談ですが、、、

ここで勤務して5年目となりPKですが初めて青チームと一緒に勝つことが出来ました。すっごく嬉しかったですピース

だからこそ、明日につなげたいと思います。

 

【感想】

青チーム   川﨑 彩心③

今日は紅白戦でした。今日の紅白戦では勝敗にこだわって勝負するという事を意識して勝負に挑みました。試合中では、自分が少ないチャンスの中、得点できた場面で最後やり切れず自分の気持ちの弱さと、中途半端なプレーでチャンスを逃してしまいました。ですが、メンバーが「気持ちです!」というような前向きな声をかけてくれて、最後、自分の得意なプレーでやりきらないとと思い最後は得点に絡むことができました。その他にも試合中声をかけ続けてくれたメンバーや、最後まで走りきってくれたメンバーがいてチーム全員が「勝つ」という気持ちを持っていたので勝つことが出来たと思います。勝ててとても嬉しかったです!まだまだ課題はたくさんありますが明日も絶対勝ちに行く気で気持ちでも負けずやりきりたいと思います!

 

白チーム   廣瀬 歩実②

2つにチームを分けて紅白戦をしました。白チームにはインターハイで出ていた選手もいて経験があるチームでした。でも、結果は負けました。
課題はボールをもっている人に関わっていないことや周りの人が助けてないことです。個人の能力でできないこともあるが、最後の円陣で言っていたように、今日の試合は白チームは何もできなかったし、得点や失点に対して強い気持ちがありませんでした。これは、チームが負けたことにも繋がるし、いつも試合に出ているメンバーが多い白チームに責任感がなかったと思います。
明日も同じチームで試合をします。周りのサポートや3人目の意識を持って今日みたいな何も出来なかった試合をしないことと、勝ちにこだわる気持ちで負けないことは誰でもできることなので白チーム全体で明日に活かし同じ試合をしないよにしようと思いました。また勝つ強い気持ちといつも試合で出ている責任感を持って明日全力で挑みます!